「小銭でスキー用品を買う」集めた小銭を両替したの巻

ski
たぬ吉
たぬ吉

チース

たぬ子
たぬ子

あら、ちーす

つーことで、本日のブログはじめます

集めた小銭を両替

さて先日こんな記事を書きました

そう、家の引き出しとかにあった小銭を集めたらこんなにあったんだよね

じゃ~ん

1円玉や10円玉をはじめ、外国の紙幣や硬貨、そして記念硬貨まで出てきた

ネコ吉
ネコ吉

これだけあればスキー用品を色々買えそうだ

はたして、いくらあるのか?

日本の硬貨

つーことで、これを両替(お札)してきました

ただ、前回も記事にしましたが、銀行や郵便局では手数料をたくさん取られるので、知る人ぞ知る「両替マシン」を活用することにしました

まずは日本円の小銭をお札にすべく、アピタ長津田店(神奈川県)に足を運びます

ネコ吉
ネコ吉

おおー、あったあった

コインスターといって、小銭をお札にしてもらえます

たぬ子
たぬ子

但し、手数料が金額の9.9%かかるんだ

今回は1円玉・5円玉・10円玉のみ入れてみました

ジャラジャラ入れてるところ

ネコ吉
ネコ吉

1円玉はどっさりあるで~

ネコ吉
ネコ吉

50万円くらいあったかな~?

たぬ子
たぬ子

わくわくするわね💛

結果は・・・・

  • 1円玉 677枚 677円
  • 5円玉 155枚 775円
  • 10円玉 660枚 6,600円
ネコ吉
ネコ吉

あれ、思ったより全然少なかった

ちなみに50円玉と100円玉は両替せず使おうと思ったので手元にある

  • 50円玉 60枚 3,000円
  • 100円玉 30枚 3,000円

外国紙幣・硬貨

ネコ吉
ネコ吉

しかーし、まだあるで

若干ですが、外国紙幣と硬貨もあるんだよね

つーことで今度は東京都町田市にある「南町田グランベリーパーク」に行ってきました

ここは巨大ショッピングモールでして、こちらのインフォメーションセンター内に両替機があるのよ

ポケットチェンジと言って、外国紙幣や硬貨を日本円に両替してくれるんです(小銭は小銭専用の機械で電子マネーとしてチャージされます)

紙幣&硬貨で4,500円ありました

記念硬貨

ネコ吉
ネコ吉

忘れてはいけません、記念硬貨もあるで

先日も記事にしたけど、リサイクルショップで「一万円硬貨」を10,500円で引き取ってもらったんだよね

よって、こんな感じ

  • 1万円玉 1枚 10,500円
  • 500円玉 10枚 5,000円

結果発表

つーことで、全ての小銭(一部外国紙幣)の総額は・・・・

ドコドコドコ・・・・・(ドラムの鳴ってる音)

じゃ~ん

 

ネコ吉
ネコ吉

3万3345円でーす

たぬ子
たぬ子

スキーの板とかは買えないけど、ゴーグルだったら買えそうね

まとめ

家に眠っていた小銭を発掘して両替するまでに大変な労力を使いましたけど、金額以上に達成感がありました

ネコ吉
ネコ吉

なんかスッキリ~

つーことで本日は「集めた小銭を両替した」という話題でした

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました