「家中の小銭集めてスキー用品買うぞ」の巻

ski
うな吉
うな吉

こんにちは~

ボーっとしてたらあっという間にゴールデンウイークが目の前に迫ってきました

ホント月日が経つのが早いなー、って思う今日この頃です

つーことで本日のブログはじめます

家中の小銭を集めてみた

さて、近年は買い物をする時、クレジットカードや電子マネーを使うことが多いよね

ただ以前は現金で買い物をしてたのでお釣り(小銭)を引き出しとかにしまったまま、使わずじまいだったりするんだよね

一体どのくらいの小銭が眠ってるのだろう?そのまま使わないのはもったいないよー

ネコ吉
ネコ吉

見つけ出してスキー用品買いたいな

つーことで、重い腰を上げ家中の机の引き出しを片っ端から捜索しました

小銭発掘

発見した小銭はこちら

結構たくさん出てきましたよ

まずは硬貨ごとに仕分け作業をしたいと思います

 

じゃ~んこんな感じで分けてみました

1円玉と10円玉の量が半端ない

たぬ子
たぬ子

1円と10円がたくさんあってもスキー板とか買えないわよ

たしかに、100円玉とか500円玉はあまりなかったからね

しかーし、とんでもないお宝も発見できた

それがこちら

記念硬貨だ~

五百円硬貨が10枚と・・・・なんとなんと1枚だけ一万円の硬貨があったのよ

たぬ子
たぬ子

一万円??

さっそく楽天で調べると500円硬貨は1,000~1,400円くらい、一万円硬貨は16,000円くらいで売ってたんだよね

たぬ子
たぬ子

プレミアがついてるのね💛

硬貨買取店

で、さっそく硬貨を買取をしてくれるリサイクルショップに持って行った

すると・・・・

五百円硬貨は・・・・1枚400円でしか取ってくれないんだって

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、100円損じゃない

ううう~、なのでこれは引き取ってもらわなかった

そして、一万円硬貨なんだけど・・・・・10,500円なんだって

ネコ吉
ネコ吉

ま、原価割れしてないので引き取ってもらいました

小銭を札にするには手数料がかかる

さて今の時代、両替するには手数料がかかります

お札を硬貨にするにも、硬貨を御札にするにも

また、硬貨を預金するにしても結構な手数料がかかるんだよね

なので多くの人が小銭をたくさん持っててもそのままにしてる事が多い

そんな中、安い手数料で小銭をお札にしてくれる機械が存在する

それがこれ

コイン換金機の「コインスター」と言って、首都圏の西友とかに設置されてるんだよね

手数料は換金の約1割です

近いうちに行ってきたいと思ってます

まとめ

家の中にスヤスヤ眠ってる小銭って、もしかしたら一生起きない可能性が高いよね

そんな中、叩き起こしたので無事に目を覚ましました

あとは両替してスキー用品を買うだけです

ネコ吉
ネコ吉

50万円くらいあるかな~

たぬ子
たぬ子

あるわけないじゃん

何はともあれ、大仕事をしたような気分です

 

つーことで、本日のブログはおしまいです

両替したらいくらあったか報告しますね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました