上達は色んな要素が必要「技術論は主役?オマケ?」

ski
MonikaP / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

暑いと思えば暑い

たぬ子
たぬ子

寒いと思っても暑い

このブログは通年スキーシーズンを味わえます

ぴんこ
ぴんこ

いつもブリザードよ

つーことで、本日のブログはじまるよ

上達は色んな要素が必要「技術論は主役?オマケ?」

さて、上手な人だったら誰でも持ってる技術論

超ウマ先生の技術論を教えて欲しい・・・なんて思ってる人も多いはず

ただね、今の自分が受講者としてレッスンを受けた場合、上達するのかどうか

今日はそんなお話しです

上達する為には

いきなりですけどスキーが上手くなるためにはどうしたら良いんでしょうかね?

うな吉
うな吉

たくさん滑る

たぬ子
たぬ子

ウマい先生に教えてもらう

たぬ吉
たぬ吉

オフトレする

カメ吉
カメ吉

アルペンレースやる

自分はどれも正解だと思うのです

スキーの上手さって無数の要素からできてます

技術論をはじめ、そもそもの運動神経、バランス能力、スピード対応力、筋力、瞬発力、年齢、恐怖心有無、滑った回数、用具の良し悪し、スキーをする環境・・・・

ネコ吉
ネコ吉

必要な要素はいっぱいある

そんな中、技術論ってどのくらいの割合を占めてるのだろう?

人によって違いはあるよね

レベルや年齢によっても違いはある

ただ「全然上達しないエリア」に突入していれば技術論をいくら詰込んだって、全く上達しない事だってある訳で

たぬ子
たぬ子

無用の長物となることもしばしばよ

こう考えると技術論って主役になる時もあるし、オマケ程度になることもあるんだよね

技術論を具現化

先生から技術論を教わります

先生はいとも簡単にそれができる

「でも自分にはウマくできない」って事は多々あると思います

技術論って具現化するのが難しいんです

本質はここだと思うんだ

「シルエットはこーだ、切り替え部分はあーだ」なんて先生が言ってる通りに表現できたら上手くなる・・・

たぬ子
たぬ子

でもそうはいかないのよねー

地面の上で形だけ真似はできるけど、それが雪上でスピードが出て、おまけに急斜面だったりしたらできないよ~

怖くてカラダが動かないなんて事もあるし

それをできるようにするための運動能力が必要

たぬ子
たぬ子

だから上達には色んな要素が必要なのね

能書き

技術論って表現を変えれば「理屈」であったり「能書き」であったりもします

これらは人から聞いたりネットでも見れば誰でも知ることができるものです

ネコ吉
ネコ吉

自分で出来ないのにそんな話ばっかりする人を世間では「知ったかぶり」なんて言われたりするよね

たぬ子
たぬ子

口だけ達者の人ね

まとめ

基礎スキーとか技術系のスキーは「技術論」ってとても大事なものだと思うのです

技術論を主役にするのも、オマケにするのも、他の運動能力が関わってくると思ってます

今日は「上達には色んな要素が必要」という話しでした

 

つーことでそろそろお時間となりました

スキー気分は味わって頂けましたでしょうか

次回もスキーの話題満載でお届けする予定です

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. いぬうえ より:

    ブログを読ませていただき、あらためて、「上達には色んな要素が必要」なんだなあと思いました。今自分が上達のためにやってることは・・・と考えてみると、確かにいろいろやってます。いろいろやりながら、本当に上達につながっているのかな?とちょっと心配になることが自分にはありまして、さらにいろいろやることになっちゃいますね。まあ、自分はそれが楽しいです。
    今の自分には「技術論」が足りてないし、表現力も乏しい。それに反してスキーにかけるお金は増すばかり・・・。
    ニセ外人さんのブログにいつもよい刺激をいただいてます。「上達」目指して、また明日からがんばります!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      いぬうえさんこんにちは

      暑いですが元気ですか~(●^o^●)
      上達ってとかく技術論に目が行きやすいですが、色んな要素からできてますよね(*^。^*)
      自分はオフトレでジャンプ系を練習してるのですが、「動けるカラダ作り」を生かして基礎スキーにつなげたいと思ってます(●^o^●)
      また県連でよろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました