自己流滑りについて語る

ski

こんな電話が掛かってきたことはありませんか?

おにーさん
おにーさん

○○会社の××です

ニセ外人さんのお宅でよろしかったでしょうか?

ネコ吉
ネコ吉

よろしかったでしょうか?」って、あんた初めて電話かけてきたんだよね

日本語の使い方ゼッタイ間違ってるよ

「よろしかったでしょうか?」って流行ってんの?

閑話休題

自己流

さて本日は自己流について記事にします

この言葉はよく聞くと思うのですが、スキーでは意外とマイナスなイメージで使われる時が多いかな

たぬ吉
たぬ吉

「自己流なので上達しないんだよね~」とか

「自己流なので癖がついちゃってる」とか

そんな中、自分が思う「自己流」は・・・・

単にスキーを楽しむんだったら自己流が一番

好きなように滑って楽しめるんだったらそれに越したことはありません

自己流こそ最強説

日曜大工にしても、家庭菜園にしても自己流で充分にできると思います

今やネットを見ればどんな分野においてもやり方が載ってるのでどうにかなるんだよね

kaboompics / Pixabay

他人に教わりたくないって人もいるでしょうし、外野からあれやこれやと言われるのが嫌って人もいるでしょう

自分が楽しめれば良いというなら自己流こそ最強です

上達の手助け

ただもっと上手くなりたかったり、資格が欲しかったり、パークでカッコよく跳びたかったりするなら先人たちの知恵を借りると良いと思います

今は基礎スキーのスクールだけでなく、フリースキーやモーグルのスクールもありますので、その分野に長けた先生が教えてくれるからね

自己流だとどうしても早めに限界がきてしまいます

自分一人で悩むよりか先生に教えてもらえば一気に解決することも多いからね

上達の近道「自己流では・・・」

ネコ吉
ネコ吉

自分はミーハーです

たぬ子
たぬ子

最近ミーハーって言葉使わないわよ

級や資格は取りたいと思ってるし、ビデオに出てくるような選手みたいに滑りたいって思ってる

今の自分の滑りは間違いなく自己流ではありません

バッジテストや指導者テストで「こう滑りなさい」という滑りをしています

また技術選とかで、上手い選手と同じような滑り方を真似して滑ってます

型にはめられた滑りかもしれませんが、この方が”上達の近道”だとも思ってるんだ

まとめ

自己流だろうと、自己流でなかろうと選ぶのはご自分です

どちらにしても自分が楽しければいいんだよね

 

さてさて楽しい時間はあっという間に終わるもの

もうお別れのお時間となってしまいました

次回も皆さんにとって興味のある話しを記事にしますのでまたお越しください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ニセお兄さん より:

     ニセ外人さん、こんにちはアツイですね。
     雪の無いところで「私もスキーやるんですよ!」なんて話になった時、
    「1級持ってるんです」と言うと、「オッ、できるな!?」って伝わりますが、
    「丸腰自己流です」というと、どれくらい上手なのか伝わらないです。
    雪の上だと解ってもらえるのに、そうじゃないと解ってもらえないとちょっと残念です。
     そんなこともあって1級挑戦中です。
     それに、資格を持っていると履歴書に書けて、ひょっとして有利に事が運んだりするかも知れません。
     アタシが1級受けて失敗した時、
    「上手ですが、我々が求めている滑りではありません」と、バッサリやられました。
     そんなこと言われてもB型だし・・・でも、ここは自分を曲げて1級に挑戦の日々です。
     早く雪降らないかなぁ!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ニセお兄さんこんばんは

      たしかに人に説明する時に「1級持ってます」と「自己流です」ではとらえ方が全然違いますよね(*^。^*)
      1級ってなにか知らない人でも、何となく凄いんだなって思っちゃいますし(●^o^●)
      基礎スキーってイメージ的に堅苦しさはありますが、上達するにはバッジテストを目標にするのもいいと思います(●^o^●)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは。毎日暑いですね〜
    スポーツってスキーに限らず、選手や指導者以外の人は自己流ですよね。だけどやっぱり上手くなりたいので定期的にレッスンや講習会に参加できるといいですね。そうそう、自己流といえば新居に小さい畑を作ったので、家庭菜園をやってみようと色々調べてるところです。これは完全なる自己流ですが楽しいです。地元はネギが名産なので植えてみようかな。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      やっぱり趣味でやるスポーツは殆どの人が自己流ですよね(*^。^*)ゴルフも自己流で頑張ってたのですが、大きな壁にぶち当たったので練習場のレッスンに何回か入りました(●^o^●)

      あ、adaさんの住んでるところはネギは有名ですよね(๑•ᴗ•๑)自分も自己流でネギ作ってます~

タイトルとURLをコピーしました