3/6(土)と7(日)は戸狩スキー場「雨の中の練習と技術選」の巻

ski
Sweetaholic / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

さて自分が住む街では来月「市長及び市議会選挙」が行われます

でね、回覧板でお知らせが来たんだけど・・・・

なんと投票に来る時は「マイ鉛筆を持ってくるよう」にだって

そーいう時代になってるんだね

閑話休題

3/6~7戸狩スキー場

さて今回は人生2度目の戸狩温泉スキー場に行ってきましたよ

6日(土)は練習そして7日(日)は戸狩技術選です

6日はこんな感じ

どよ~ん

ネコ吉
ネコ吉

雨っす

天気予報を見ると夕方までずっと雨

本来だったら滑るのを躊躇するくらいの雨ですが、翌日が大会なので気合を入れて練習しますよ

・・・・

まずは3本滑ってビショビショになったので車に避難

ネコ吉
ネコ吉

このご時世レストハウスで休みづらいんだよね

手袋も濡れタオルみたいになったので作業用の手袋にチェンジしました

そしてまた3本滑ったところでまた車に避難

・・・・・こーんな感じを繰り返してた

午後になると今度は強風が・・・・

上部のリフトは運休

ネコ吉
ネコ吉

正直滑るのがツライ

 

夕方、そろそろ上がろうかと思ったら陽も差し始めようやく小雨に

たぬ子
たぬ子

遅いつーの

明日の技術選はコブ種目もあるから練習しておかないとね

ブログ終了を賭けたプロジェクトA

今シーズンの目標は2つあります

  1. プロジェクトA(基礎スキーの大会で賞状をもらうこと)
  2. プロジェクトB(モーグルでバックフリップをすること)

この2つの目標が今シーズン中に達成できなければこのニセ外人ブログは終了します

今回の戸狩技術選でプロジェクトAは達成できるのか??

大会当日

じゃーん

昨日の天気とは打って変わって快晴です

ゲレンデは朝の内はイイ感じに締まってましたが、時間が経つにつれて柔らかく・・・

でも今の時期にこれだけのバーンで滑れる事を嬉しく思います

結果は・・・・

参加人数 男子67名、女子11名 計78名

結果は・・・・

(点数はカテ2位、総5位同点でしたが大会ルールにより)カテゴリー3位 総合6位

賞状を頂き無事にプロジェクトAは達成できました

たぬ子
たぬ子

よかったね

ネコ吉
ネコ吉

よかったよぉ~

まとめ

やっぱりこういった目標があるとスキーライフは充実するし、自分のイントラとしてのモチベーションは高まります

高得点が出た人と自分の滑りとの違いは見てきたので、これからも自己研鑽と指導業に役立てたいと思います

 

さて今回はこれにて終わりなのですが、次回は戸狩技術選についてもうちょっと詳しく記事にしますね

ネコ吉
ネコ吉

もしかしたら動画も載せるかも?

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ載せないかも?

つーことで本日はこれにてお暇します

最後まで飛ばさずにご覧いただきありがとうございました

本日も良い一日をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    今年は全日本も草大会も関係者の努力のおかげで順調に開催されているようですね。成績も流石!
    僕は昨日は妙高赤倉で滑ってましたが雲海の上に戸狩や野沢の山々が綺麗に見えてましたよ。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      あらー、赤倉にいらっしゃったなんてすぐ近くじゃないですか~(●’ᴗ’●)
      いやー、ホントにこういった大会に参加できるというのはスキー場や主催スタッフの方のおかげです

      それにしても土曜日は一日中雨だったので滑る事がツラかったです(≧▽≦)

  2. あおき より:

    こんにちは、クラブ員のあおきです。
    ばっちり入賞おめでとうございます㊗️
    メダルも🏅授与されるなんてスゴイですね❗️
    自分は3/21のアサマ技術選に申し込んだので
    頑張ってきます。

    それと昨日のアサマでのテクニカルプライズで、ようやく合格出来ました。あれだけ特訓した整地小回りを74で落としましたが、コブで76出せてなんとかギリギリ合格となりました。これからもご指導お願い致します🤲

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      わおー、テクニカル合格おめでとうございます(●^o^●)
      なんせ今年のあおきさんはウエアも滑りもメチャグレードアップされましたものね
      リザルトも拝見させて頂きました。コブ76点は1人だけ。なんと合格率も厳しい中のトップ合格だったのですね(●^o^●)
      今後も応援しております

  3. tamtam より:

    入賞おめでとうございます!
    流石ッスー
    土曜日のブランシュは濃霧でしたが戸狩が雨だったとは…
    2月からは急に春めいてきましたが、シーズン初期の寒波や大雪が懐かしいですね〜(´;ω;`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      コメントどうもありがとうございます(●^o^●)
      ブランシュは霧で視界が悪かったみたいですね(≧▽≦)
      戸狩も若干の霧は出たものの1日中降り続けた雨にやっつけられました(T_T)
      もう今シーズンは良い雪で滑れないのでしょうか~(T_T)

  4. alien より:

    プロジェクトA達成!!(∩´∀`)∩ あとは…バックフリップ!?(;´・ω・)ウーム
    このブログが無くなると…路頭に迷う人が出てくるので…頑張ってください!!
    しっかし…土曜の北信エリアは雨ですか!?(^^;東信南信はスーパー濃霧でした!!
    自分も再来週の草大会に向けて練習しなくちゃ~です!!(`・ω・´)ゞ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      メッセージありがとうございます(●^o^●)
      どうにかプロジェクトAは達成できました。今は超難関のプロジェクトBに向けて試行錯誤中です(*^。^*)
      そうそう再来週の草大会に向けて練習しなくちゃですよね(*^。^*)
      一昨年の動画を見ながらイメージトレーニングしたいと思います

  5. カンタロス より:

    ニセ外人さま、こんにちは。

    入賞おめでとうございます!
    土曜日は人工降雪機のグサグサ雪対策練習してました。
    この時期のテク受験には必須ですからね。
    ニセ外人さまはグサグサ雪小回りはどのような意識を持って滑っていますでしょうか?
    昨年、グサグサ雪を滑ってないのですっかり体から抜け落ちました…
    申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      おお、グサ雪対策の練習はイイですよね~(●^o^●)
      自分が小回りで気を付けてるのは、なるべくフルカービングすることです
      グサ雪の場合大回りでもたぶん皆さんフルカービングの方が滑りやすいと思うのですが、小回りでも意識するとスイスイ板が進むと思います(●^o^●)
      またいつでもお話しください(*^。^*)

      • カンタロス より:

        ニセ外人さま、こんにちは。

        ありがとうございます!
        谷回りで面でずらしていくイメージで滑ってみたら(固い急斜面を滑るイメージ)全く上手くいかなく、滑り方が混乱してました…

      • カンタロス より:

        追伸、思い出せば、大回りは無意識にフルカービングで滑ってました。うまく行く大回りにくらべ、小回りはなぜうまくいかない?と悩みました。

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          カンタロスさんこんにちは

          わあ、よかったです(●^o^●)やっぱり大回りの時の操作を残しておいた方が板がスイスイ動きますからね
          大回りと小回りを別々にしちゃうと混乱しちゃうと思います(*^。^*)
          これからの季節ザブ雪がメインとなりますのでいっぱい練習できますね

タイトルとURLをコピーしました