「やればできる」「できないものはできない」

ski
PIRO4D / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

本日は当ブログへお越しくださいましてありがとうございます

首を長くしてお待ちしておりました

 

それにしても今年の梅雨はよく雨が降るね

何はともあれブログはじめます

やればできる?

さて「やればできる」という言葉は広く多くの人に知られています

努力をすれば報われる・・・という意味なのかな?

自分を奮起するためにも良い言葉だと思います

 

一方、ネットでググってみると意外や意外、否定する人も多いんですよね

「やればできる」がある一方で、「できないものはできない」って感じ

うな子
うな子

たしかにね~

できないものはできないよ

一昨日は「やればできる」と「できないものはできない」の狭間を経験しました

前置きはだいぶ長くなりましたが、本日はそれを記事にします

できないものはできない?

自分の車はミニバンです

車中泊使用にしてあるのでスキーにもアウトドアにもとっても便利

イメージ 10

 

そんな中、この日はブレーキパッド交換作業です

ブレーキパッドはネットで購入

以前も取り替えてるので、お茶の子さいさい・・・・・のはずでした

 

フロントブレーキは「あらよっ」って感じで短時間で終了

ぴんこ
ぴんこ

フロントはらくらく~💛

あとはリヤブレーキの交換です

実は前回交換した時もリヤは苦労したのを思い出した

でも、どうにかなったんだよね

「やればできた」・・・・今回もやればできると思った

 

ところが・・・・・かれこれ3時間、どーにもこーにもならなくなった

ネコ吉
ネコ吉

非常に困った

ブレーキを挟むピストンが可動しなくなっちゃった

辺りが暗くなり・・・

フクロウも鳴き始め・・・・これはウソ

ゼッタイ自分ではどうすることもできないと確信した

知り合いの車屋さんにSOSの電話

ネコ吉
ネコ吉

たすけて~

翌日修理してもらいました

ありがとーございました💛

まとめ

世の中にはやればできるものもあれば、やってもできないものもあります

自分のキャパを超えちゃうとやっぱできないね

ただね、本当にできないものもあれば、時間と経験を積めばできるものも結構あるんだよね

 

今回のブレーキパッド交換を例に取ると本当は「できないものはできない」ではなかったと思うんだ

正確には知識や経験、そして専用道具がなかったのでできなかった

自動車整備のレクチャーを受け、それらを経験して、専用工具を使えばできたでしょう

うな吉
うな吉

「やればできた」んだけど、「やらなかった」というのが正しいかな

 

我々がやってる基礎スキーは大会だけでなく、検定など色々と目標が作れます

「目標の級をGETしたいけどなかなか届かない」「コブを華麗に滑りたいけどできない」なーんて人も少なくないはず

そんな中、その人たちは選手というよりか趣味でやってる人が多いです

趣味の場合、練習量も練習時間も限界までやってないと思うので、これこそ「やればできる」が当てはまるんじゃないでしょうか

「やればできる」・・・自分を奮起させるためには良い言葉だと思います

 

つーことで、本日のブログは終了です

今日も良い一日を

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. chibee より:

    こんばんわ~
    そうですねぇ。。。
    出来ないものは出来ない、かもですが、「やらない」と絶対「できない」ですよねー😊👆

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      chibeeさんこんにちは

      そうそう、宝くじと一緒で買わなければ当たらないのと一緒です(●^o^●)
      ブレーキパッドも前回は交換できたのですが、今回は残念な結果になってしまいました。
      また次回挑戦します(*^。^*)

  2. alien より:

    そもそも論として…自分でブレーキパッドの交換をしたことがないッス(;^ω^)
    出来るか?出来ないか?分からない微妙に難しそうなことに手を出せない…
    ニセ外人さん普段からこの手のことにも果敢にチャレンジしますね!!(;・∀・)
    スキーが上達する性格そのものかも?(^^;)見習わないとですゎ~

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      はい、頑張って挑戦してみました(*^。^*)
      今の車も、前乗っていた車でもブレーキパッドは交換の経験はあるのですが、いつも苦戦を強いられてます
      今回に至ってはどうすることもできませんでした(≧▽≦)
      でも、今後もスキーも車も色々チャレンジしたいと思ってます

タイトルとURLをコピーしました