キーワードは「シーズン近し・百名山・龍勢」"> キーワードは「シーズン近し・百名山・龍勢」">

キーワードは「シーズン近し・百名山・龍勢」

ski
「シーズン近し・百名山・龍勢」
あと数日で狭山もオープンになるしトレーニングと思い、百名山でもある秩父の両神山に登ってきましたよ
ちなみに龍勢とは
秩父市(旧吉田町)で開催される手作りロケットのお祭り
ちょうどこの日はお祭りでした
登山中も花火の音が聞こえたよ~
・・・・・・・
さて、この両神山 高校の時に学校登山で登らされた山なんだよね
(当時は登らされたって感覚
「かったるぅ~」ってな感じで山頂まで行かず、中腹で延々一服してた記憶がある
しかーし、今回は妥協は許されん
シーズンも近い、しっかり登るで~
14日(日)朝6時過ぎに家を出発
登山口手前には「ダリア園」ってのがありました
イメージ 1
ど~、最近写真の撮り方うまくなったでしょ
第2駐車場に車を停めていざ出発
登山口にある両神山荘のワンコがお見送り
イメージ 2
両神山って登山道が4つ位あるんです
この山の特徴は危険な岩場が多いんだよね
自分が今回登ったのはは岩場の少ないメジャーなコースを選びました
イメージ 9
前半は何度か沢を渡ります
とことこ・・
天気もイイし登山日和だね
ど~っすか?
日差しの周りに丸い円みたいなのが写ってて神秘的でしょ
イメージ 10
こ~んな道も歩きます
イメージ 11
しばらく歩くと家発見
イメージ 12
清滝小屋って言って今は無人の避難小屋になってます
トイレや流し場も使えるんですよ
鎖場も数か所ありました
イメージ 13
清滝小屋から1時間ほど登っていくとなんと神社発見
イメージ 14
超山奥に神社ですよ
スゴいです~
・・・・・
そして、出発してから3時間50分とうとう山頂に到着で~す
イメージ 15
山頂付近は紅葉が始まりかけてました
イメージ 3
天気が良かったので遠くの景色も見えたし
あれ富士山?
イメージ 5
ズームUP
イメージ 4
山頂付近は岩場で超狭かったっす
登山者も大勢いたので早々に下山
イメージ 16
いくらか下った所でランチでーす
イメージ 6
本日のメニューはカップラーメンカレー味あま食
あま食って知ってる?
・・・・・・
帰り道、美味しそうなキノコを発見
イメージ 7
うまそ~
でも、食べたらピンクの象や死んだ婆ーさんと会えそうです
・・・・
そして・・・
3時ちょっと前に無事下山
天気も良く爽やかな登山ができました

コメント

タイトルとURLをコピーしました