スキーシーズン近いので一泊二日で山登りの予定だったが・・・"> スキーシーズン近いので一泊二日で山登りの予定だったが・・・">

スキーシーズン近いので一泊二日で山登りの予定だったが・・・

ski

ザーザー(今、雨降ってる)

つーことで、スキーするならやっぱ足腰が丈夫でないとね

8~9年ほど前からはじめた山登りですが、毎年いくつかの山を登ってます

イメージ 1

山小屋に泊まる事は少ないけど、登ったあとにゆっくり温泉入ったり美味しいディナーが食べれるように麓のホテルに泊まることもあります

ホテルに泊まるのは年に1回くらいだけどね

そんな中、明日22日(日曜日)も八ヶ岳の横岳ってところに登って、その後麓の清里の小さなホテルに泊まる予定だった

もちろん、前々から計画していてホテルも予約済み

ところが・・・・

っざけんなつーの

イメージ 2

イメージ 3

台風直撃じゃん

この夏、釣り修行に行こうとした時もそう

滅多に宿なんて予約しないのに、ホテルを予約したらその時も台風が来たんだよね

一昨年も、八ヶ岳の権現岳ってところに登ろうと思って諏訪にホテルを予約した時も台風がきた

冬以外でホテルを予約するなんて事はほとんどないんだけど、予約すると台風が来る

マジ、ふざけんなー

いつもいつも宿を予約するたびに

来るんじゃねーつーの

イメージ 4

でね、台風が直撃するって分かった時に今回のホテルに電話して聞いてみたんだよね

「もしキャンセルしたら、キャンセル料いくらかかりますか?」って

もしかしたら台風が来るのでキャンセル料は無しかなーって期待をしたんだけど

でもね「宿泊代金の半額を振り込んでください」って

あ、もちろん納得ですよ

ホテルも食材とか準備してますからね キャンセル料は取って頂いて全然OKです

まあ、半額振り込むのはもったいないので ホテルには泊まろうと決断しました

でも、山は危ないから諦めたんだけどね

・・・・・

そんな中

今朝、そのホテルからスマホに電話が・・・・

なんと、台風が来るので 他のお客さんにもキャンセルしてもらったので ニセ外人もキャンセルしてはどうですか?とのお誘い?電話だった

もちろんキャンセル料も無しですよって

わー、なんか複雑だけど こっちにとっても好都合

つーことで、八ヶ岳ツアーは中止と相成りました

今回は日曜に泊まって月曜に帰るパターンだったんだけど、台風がまさにそのタイミングで来るんだよね


ドンピシャよ

教訓

登山や山を絡めた宿泊は土日以外は空いてるので、何日も前から予約せずに、天気予報をしっかり見て直前に予約した方がイイ

そーだー、そーだー

それにしてもなんでこんな時期に台風来るのかなー

イメージ 5

コメント

タイトルとURLをコピーしました