白馬テククラ

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

2月と言えば検定のシーズンです

全国各地のスキー場でバッジテストや指導者検定が行われています

そんな中、白馬でもテクニカル・クラウンプライズテストが行われました

2/21(日)は栂池で、2/23(火祝)は八方で

今日はそんなお話しです

白馬テククラ

栂池では2/20(土)にテククラ事前講習会が行われました

朝はこんな感じ

北アルプス丸見えの晴天ですよ

この時は、まさかこれからのテククラが大波乱になるなんて誰も想像がつかなかったでしょう

ElisaRiva / Pixabay

事前講習会は約70名の方が受講されました

ちなみにテククラの場合2単位(4時間)を受講しなければいけません

ただ、全国共通で1シーズンに1回受講してあれば何回でも受験できます

さて栂池ではチャンピオンゲレンデで検定が行われます

もちろん事前もここを使います

最大斜度35度、平均斜度26度の何しろ巨大な一枚バーンです

グラフィック撮影

今回の検定はスキー雑誌「グラフィック」の取材が入ってまして、事前講習から撮影が行われてました

ちなみにDVDや雑誌で「合格」「不合格」の写真や映像がありますが、出てくる人は皆さん承認を得ている人です

近年YouTubeなどで真似をされてる方がいますが、承認を得ないでUPしてトラブルになったケースも知っております

承認は必要ですし、勝手に不名誉なものをUPして何の非もないスキーヤーが誹謗中傷されるような事はあってはなりません

午後から悪夢が

さてこの日は気温がグングン上がり、板が全く滑らない

尚且つ、お昼近くから爆風が吹きはじめた

まさか・・・・

案の定ゴンドラをはじめ上部のリフトは全て止まりました

チャンピオンリフトも運休です

たぬ子
たぬ子

午後からの事前はどーするの~

下部のリフトは幸い動いてましたが、リフト待ちはご覧の通り

午後からの事前講習は鐘の鳴る丘・からまつゲレンデという緩斜面で行うことになったのです

本来だったら事前講習でバーンに慣れて、なお且つ本番で使うコブも滑れたハズなのに

テククラプライズテスト

20(土)爆風に追い打ちを掛けるように夕方からバシャバシャ雨が降ってきました

一夜明け21(日)検定本番

これが栂池の検定バーンです

ゲレンデの半分以上を貸し切って行われます

うな吉
うな吉

右手にはコブが5レーン存在します

 

さて、本日の雪質は・・・・

昨夜の雨、そして気温の上昇から雪質はぬっぺりとしたボンド状態

ボンドのイラスト

ぴんこ
ぴんこ

ボンド雪はイヤ~

超バッドコンディション

今まで練習してきた実力を十二分に発揮できた人は・・・・数少ないと思います

オープンジャッジ

さて、ここ栂池はオープンジャッジです

その場で点数が表示されます

合格発表を待たずに自分の合否は分かります

ネコ吉
ネコ吉

八方とおなじだね

さいごに

合否結果は

受検者総数 95名

テクニカル 受検者45名 合格者7名

クラウン 受検者50名 合格者4名でした

 

ちなみに23(火祝)に八方で行われたプライズは

テクニカル 受験者34名 合格者1名

クラウン 受験者16名 合格者1名でした

ネコ吉
ネコ吉

他にも2/20~23までに各地でテククラが開催されましたけど、自分が情報を頂いた中ではどの会場も合格率はとても低かったです

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

さいごまでご覧いただきありがとうございました

今回のテククラ情報に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    八方のクラウン合格者って…どんな方なんでしょうね!?(;゚Д゚)ウーム
    栂池のトップ合格の方もメチャ凄かったですけど(;^ω^)加点10って…
    雪質も…まぁコース内はメチャクチャ悪くはナカタんですけど(^_^;)
    いかんせん…柔らかい湿雪を滑る技術が足りませなんだ(´;ω;`)
    来月までにパワーアップして再挑戦しますゎ~!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      八方で合格された方は学生さんっぽかった・・・なんてお聞きしました(●’ᴗ’●)
      前回の検定も30人以上受検されて合格された方は1人で、その方も学生さんだったみたいです
      今回は事前講習から天候に翻弄されて大変だったと思います(≧▽≦)これからの活躍期待しております

  2. カンタロス より:

    ニセ外人さま、こんにちは。

    栂池酷かったですねー。
    鐘丘で事前なんて…。

    そんななか、他の事前と違った講習が…。やはり(?)ニセ外人さま。

    こえをおかけする隙は一切無く、残念。
    チャンピオン停止で全く滑れなく、受験は諦めました。
    二月の栂池でこんな酷い雪に遭遇するとは。ゲレンデコンディションが1ヶ月早いですね。
    こんな雪で合格された方はスゴイです!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      わお、栂池にいらっしゃったんですね(●^o^●)今度は是非お声がけをしてくださーい

      たしかに週末の天気はbadコンディションだったので受験はためらっちゃいますよね~(≧▽≦)
      本来だったら滑りやすい雪質だったはずなのに、本当に季節が1ヶ月早く感じます。

  3. ada より:

    ニセ外人さん、週末はお世話になりました。いや〜遠かったですね〜クラウン。
    撮影してもらった動画見ると80の方とは明らかな差がありました。また頑張って練習しまーす

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      週末はお世話になりました(●^o^●)
      事前講習会でもっと滑れれば違ってだでしょうし、あのボンド雪では普段の滑りが活かせませんでしたよね(≧▽≦)
      動画も撮影してもらったんですね(*^。^*)次回にレッツチャレンジです~

  4. ガンバ より:

    ニセ外人様、毎回更新を楽しみにしております。

    いつも大変お世話になっております(^^)/
    今回は仲間のサポートをさせて頂きましたが「スキー狂」が集まってのスキー談義
    とっても楽しい2日間でした。一生の思い出ができましたよ~!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      先日はホントありがとうございました(*^。^*)感謝感謝です
      みんな同じ目標なので談義にも花が咲きますよね
      こんなご時世でなければ自分も「ひ〇ど〇荘」に遊びに行きたかったです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました