恐怖のプルークボーゲン

ski
ぴんこ
ぴんこ

うぎゃー、こわい

ネコ吉
ネコ吉

こわいよ~

あなたはプルークボーゲン負のスパイラルにハマった事はありますか?

そう、あの地獄絵図のようなきゃー

 

イメージ 2

 

ここに踏み入ったら最後、抜け出す事は困難だ

つーことで、本日はプルークボーゲンについて記事にしたいと思います

プルークボーゲン

さて、基礎スキーヤーが大好きなプルークボーゲンですが・・・

なぜ、日本の基礎スキーヤーは上級者になってまでプルークボーゲンをするのか?

考えられるには

■スキーの基本はプルークボーゲンだと思ってる人がいるから

■指導員検定種目にあるから・・・

 

イメージ 1

 

プルークボーゲンの怖い所は・・・・

てきとーに滑れればイイにも関わらず、超~完ぺきに滑れるまで周りからチャチを入れられる

分かりやすく言うと

誰もスキーの最終目標はプルークボーゲンではない

脚をそろえて華麗に滑ったり、パラレルで小回りやコブを滑るのが目標だろう

にも関わらず、先輩とか指導員資格持った人があーでもない、こーでもないって言う

ハの字が狭い、伸びるのが早い、肩が下がってる・・・・

すると、

悩む→修正して滑る→文句言われる→悩む→修正して滑る→文句言われる・・・・

すっごく悩む

負のスパイラル

これが負のスパイラルだ

そもそも、上級者が行うプルークボーゲンって演技だ

滑りのベースが高ければ演技できるけど、ベースがないと演技するのが困難だ

たとえば、初中級の人に 指導員のプルークボーゲンをやらせて完ぺきにこなせるか?と言ったら不可能

なぜかと言えばベースがないから

また、プルークボーゲンが基本だとか言って上級者にプルークボーゲンから指導しても、そうそう変わらないよねキッパリ

パラレルで腰が回る人に、プルークやらせたら 腰が回るのが直った・・・・なーんて事はないでしょ  パラレルにすればまた腰がまわる

なぜかと言えばベースがないからだね

プルークボーゲンって本来完ぺきに滑る必要がないんだけど、もし完ぺきに滑るのだったらプルークボーゲンを練習するのではなくて、ベースを上げる事を優先させた方がいい

そうしないと、負のスパイラルに陥っちゃう

特に指導員検定を受ける人はね

プルークボーゲンって周りからチャチを入れられる恐ろしい種目なんだから

コメント

タイトルとURLをコピーしました