マウンティンガーにブチギレ

ski
ぴんこ
ぴんこ

こんにちは

このブログでも度々記事にする「マウンティング」

別名、「教えたがりオジサン」

今回はあまりにも限度を超えて、自分に火の粉が飛んできたので諸々記事にしたいと思います

それでは本日のブログスタートです

マウンティング

まあ、どこの世界にもマウンティングは存在しますが、ゴルフやスキーなど特に技術論がはびこるところには「教えたがりオジサン」はいますよね

そもそも、「教える」VS「教わる」には信頼関係がなければ成立しないと思ってます

たとえば、受講生が料金を払ってスクールの先生に教わる・・・・

教わりたいという受講生のニーズに、スクールという信頼できる組織の先生がそれを提供する

たぬ子
たぬ子

たしかに💛

実績のあるコーチのレッスンにお客さんが集まる

これも、そのコーチに教わりたいと思ってるから教えを乞うわけで

またYouTubeなどで「この人上手い!」って思えば、その人の教えを受け入れるわけで・・・・

何より一番は教わる側が選ぶ権利があるんです

必要な商品を買うのと一緒で、要らないものは買わない

逆に教える側はターゲットを見つけて「勝手に教える」なんて事は論外

ゴミを勝手に渡されるようなもん

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、今日は随分お怒りね

ネコ吉
ネコ吉

そーよー

教える側のエゴを押し付けられるなんてホント迷惑千万、”俺の方が上なんだぞ”というマウンティングだしね

そういった人達は現実社会に一定数いますし、ネット上にもわんさかいるよね

動画とかUPするとどこからともなくコメント欄に湧いてくる

たぬ吉
たぬ吉

仮に同じアドバイスでも、誰が言うかによって価値が変わるんだよね

マウントする人の技術は低いの法則

ちなみにマウントする人ってスキーを長くやってたり、指導員資格持ってたり、何かプライドを持ってる人が多いです

ただ技術は低いです

たぬ子
たぬ子

下手ってことね

クソがつくほど下手ですし、ヒマな人が多いです

これは確実です

自分の技術は棚に上げて責めてくるから恐ろしい

本題

さてさて、本題といきましょう

自分もスキーを長くやってるので近年は一部のコーチとか信頼できる実績のある人に教わるくらいで、それ以外の人から滑りについて言われることがなくなりました

ただ、一人を除いては・・・

これは以前も記事にしましたが、仲間とビデオを見てる時に勝手に寄ってきて「ニセ外人は板に乗れてないねー」と平気でマウントしてくるヤツ

アイツです

自分より年下の超~下手ッピなオジサンなんだけどね

ネコ吉
ネコ吉

今、超ムカついてるのでそいつの動画もココに載せたいくらいなんだけど、そこまでやるとやり過ぎなので控えるけど。。。

そうそう、ある女性スキーヤーには「今、テクニカル目線で見てあげたけど、まだまだかなー」なんて聞いてもいないのに言われてた・・・・

たぬ子
たぬ子

あなたになんか見てもらいたくないし、話しかけないでー

って泣いてました

この女性が何度もマウンティングされてるのを目撃してますし、多くの犠牲者(獲物)がいます

ネコ吉
ネコ吉

かわいそ

学生が餌食

さて、先日の事です

ある学生がなんとマウンティングオジサンに捕まってたんです

ネコ吉
ネコ吉

「滑りがダメ」だの「小回りがダメ」だの罵るように言われてたのよ

翌日にプライズを受けるらしかったんだけど、「明日は受けない」なんて落ち込んでたし

ただね、その学生は自分とは仲が良くて先日も一緒にビデオ撮ったりして練習したんだ

結構上手いわけよ。マウンティングオジサンより遥かにウマい

自分はその子に「大丈夫だよ、先日もスゴイ良かったじゃん」とか言って慰めたんだけどね

つーか、マウンティングするオジサンは何様のつもりだったんだろう

事件は翌日

朝、マウンティングおじさんが、皆の前でこんな事を言うのを聞いちゃったんです

「昨日はニセ外人が○○(学生の子)に説教してたからなー」って

皆にウケを狙ったのか?知らんけど、有りもしない真逆な事を・・・・・

まさか、自分が聞いてたなんて本人は知らず・・・・その時、自分はブチギレ寸前だったんだけど、仕事の準備してたので一旦は無視をしてた

そして・・・・・

その後、ゲレンデで会ったら、ウケを狙うようにその話題を振ってきたのよ

「昨日はニセ外人が○○に説教してたねー」って

ネコ吉
ネコ吉

いやー、久しぶりにブチ切れましたよ

人をナメるのもいい加減にしろつーの

まとめ

学生の子って、まだスキーをはじめてホント間もないわけだよね

その子達が親元を離れてスキーを一生懸命練習して

スキーを初めて3~4年くらいの子の粗を探して、責め立てることは先輩として・・・・つーか、大人としてどうなのかな?

ネコ吉
ネコ吉

みっともないんだよね

何より、マウントは禁止っす

上手くなりたい人は信頼できる人に頼むわけで、下手なオジサンが話しかけてくるだけでんです

あなたのアドバイスは・・・・ゴミなんです

今日はおしまいです

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

  1. 古田元爺 より:

    同感です
    スキー人口が減るなか
    少しでも良いところをほめて
    スキー好きを増やすことに
    努力して頂きたいです

    以前一度だけ神楽で
    ニセ外国さんを見かけました
    次回は勇気を出して
    話しかけさせていただきます

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      古田さんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      ホント、マウントの影響でスキーが嫌になっちゃう人もいますからね(≧▽≦)そうそう、特に若い子達には良い所を見つけてリスペクトする方法がいいんですよね(*^。^*)
      今度は是非お声を掛けてください(●^o^●)

  2. highspeedskier より:

    私のまわりにもマウントの人がいるので、なるべく避けるようにしてます。
    それと、自分自身が技術を磨いて、ものを言わせないようになるというのも当面の目標でもありますので…
    というのと、ある意味反面教師として自分も気を付けるようにしてます😄

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      高速さんこんばんは

      うわー、高速さんの周りにもマウンティンガーはいるのですね(≧▽≦)
      ホント、そういう人とはどうやって付き合っていけばイイか分からないし・・・今回はさすがに火の粉が飛んできましたので、金輪際接触しないようにします(●^o^●)
      正に反面教師です(>_<)

  3. 琥太郎 より:

    ニセ外人さんに一票です!
    ワタシも時々マウンティンガーのおっさんに絡まれることがあります。誰一として教えてもらえますか?ってこちらから言った人はいない。
    ほぼ勝手に近づき、いかにもお前は俺より下手っぴだろ〜教えてやるぞ、とばかりに近づいてきます。
    頼んでねーし。聞いてねーし。
    以上です!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      琥太郎さんこんにちは

      そうそう「教えてください」なんて言ってないのに、勝手に滑りの粗を探して、しゃしゃり出てくるんですよね(≧▽≦)
      これはもはや他人に危害を加える犯罪とも言えますし、マウンティンガーは病気だとも思ってます(≧▽≦)
      度が過ぎたマウントには指摘してあげるのも優しさかもしれませんね(*^。^*)

  4. flan より:

    ご無沙汰しております。
    私も同感致します。
    私自身もこれまで、色々なマウンティンガーに嫌な思いをさせられた経験があります。
    本当に嫌な思いをさせられて、二度とマウンティンガーの居るスキー場には行きたくないだったり、絶対に会いたくないと、とてつもなく悩まされたことがありました。
    最近は、ほぼ第一印象でマウンティンガー系か?分かる様になって来たので、その様な方には絶対に近づかない、相手にしない、を心掛けています。
    最近はファミリーで滑ることがほとんどですので、妻と子どもが楽しく過ごせる様に気を付けています。
    おっしゃる通りで、マウンティンガーで上手だった方は、皆無でした。
    上手な方ほど、丁寧で優しい。
    確実にそうです。
    これからの若い方や、伸び盛りの方には、その様な方の特徴や近づかない方が自身のためでもあるといったアドバイスも必要かもしれませんね~😃。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      flanさんこんにちは、お久しぶりです

      いやはや、本当にマウンティンガーには迷惑を被りますよね(≧▽≦)
      私たちがどういう思いで練習をして楽しんでるか知りもしないで、突然あーじゃない、こーじゃないと攻撃してくるわけですからね
      あと、若いスキーを初めて間もない学生とかへの粗さがしも、時にはパワハラです(≧▽≦)マウントは犯罪に匹敵しますよ~

タイトルとURLをコピーしました