徹底考察「コブでのネコ背」

ski
たぬ吉
たぬ吉

チース

うな子
うな子

あら、ちーす

毎日が蒸し暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

自分の住む地域では、一昨日の夜に夕立がきたのですが風は強いわ、雹は降るわで恐ろしかったです

翌朝、畑を見ると大事に育てた野菜が無残にも倒れてました

ネコ吉
ネコ吉

トマト重体・・・

ひでー話です

つーことで本日のブログ開店でございます

ネコ背

ネコ吉
ネコ吉

最近このブログでも取り上げてる「猫背」・・・

特にコブを滑る時は大きなデメリットとなりますので、本日は深堀りをして考えてみようと思います

そもそも猫背とは”座ったネコのように背中が丸まること”

原因は老化や病気もありますが、生活習慣が大きく影響しています

健康な人の姿勢と猫背の人を比べてみます

 

ぴんこ
ぴんこ

猫背の人はこんな感じ↓ ↓

特徴として、背中が丸まり、肩は竦み前方に出て、腕は真上に上がりずらい

骨盤は後傾し、膝も曲がりやすい

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、お年寄りのシルエットだわ

次にスキーをする時のシルエットを考えてみます

まずは立った時はこんな感じ

通常のシルエット↓ ↓

ネコ背のシルエット↓ ↓

猫背でコブを滑る

では猫背でコブを滑るとどういったシルエットになるか

やっぱり猫背だと骨盤が後傾してるし、締めるトコを締められないのでカラダは遅れやすいです

また、それを補うために頭だけ前に行くと、こんなパターンもあります

大腿が立ったまま、頭だけ前につんのめります

 

ぴんこ
ぴんこ

理想のシルエットはこんな感じかな

骨盤を前傾させ、胸は起こし、脚に力を入れつつも柔軟に曲げる

これを実現させるためにもネコ背は損をしてることが多いです

原因と修正法

コブで猫背になってる人は、そもそも整地を滑ってても猫背になってると思います

ネコ吉
ネコ吉

まずはそこからの修正だよね

でも・・・・そもそも普段の生活で猫背になってたら、これを直すのは困難です

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、やっぱソコね

また、凸凹であったり、急斜面であったり、スピードが出れば恐怖心が高まります

そうなると尚更、腰が引ける(骨盤の後傾)

猫背は技術論でどうにかなるようなものでもないですので、本人がどうにか努力するしかないのかな?って思います

ぴんこ
ぴんこ

猫背を直す方法はネットを見ればたくさんヒットしますが、それを治すのは本人次第ってことね

まとめ

やっぱり猫背でコブはウマく滑れないと思います

雪面への圧も掛けずらいので細かい操作もしずらい

たぬ子
たぬ子

何よりシルエットがカッチョ悪いわー

優秀な指導者に教わろうが、整体院に行こうが、病院に行こうがコブの猫背は治らないでしょう

ならば、自分自身がどうにかするしかない!

ネコ吉
ネコ吉

そーいう事だと思います

今日は自分への戒めを込めて記事にしました(ジャンプの凸で猫背になりたくなーい)

つーことでそろそろお別れになりますが、本日は「コブでの猫背」を徹底考察しました

それではまた次回お会いしましょう

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました