スキーオフトレ:WJで初受講

ski
Free-Photos / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

ハイサイ

ニセ外人ブログにお越しくださいましてありがとうございます

 

現在はアドレスがSSL化されて弊ブログにたどり着けない方もいらっしゃって・・・・

そんな中、本日ここに来て頂いた方、お会いできて嬉しいです

西武ゆうえんちでエアレッスン

さて、昨日6/23(日)は西武園ゆうえんちにオフトレに行ってきました

でもこの日はいつものオフトレではありません

なんと、ウォータージャンプのエアレッスンを初受講です

講師はモーグルWC出場経験のあるスゴイ方

一度受講してみたいと思っていて、それが現実となりました

自分の今までのウォータージャンプトレーニングは、基礎スキーのための筋トレやバランスを高めるトレーンングといった感じで、基本もへったくれもなく何しろ飛んでたんだよね

長めの板でモーグルエアを真似したり、短めの板でフリースタイルっぽくも飛んでいたので、結局どっち付かずでレベルも上がりませんでした

そんな中今回教えてもらうのはモーグルのエアです

実は今年のシーズン中には、小海リエックスでフリースタイルスクールを受講してるのです(こちらは雪上)

その時の記事はコチラ↓ ↓

 

今までモーグルというものは観るものだったのが、自分が挑戦するスポーツに変わってきました

大会に出るとか大それたものではないのですが、コブを滑ってエアを飛べたらゼッタイ楽しいと思う

現状のテクニックでは、コブを本気で滑ってエアなんか飛んだら死んだバーサンと出会っちゃうけど、これからエアのテクニックを覚えて、モーグルと呼べる滑りを身に付けたいと思ってます

でね、やっぱスキー人生を考えると、あと何年滑れるかだいたい想像がつく

その中でやりたいことを今やらなければ一生できないと思うので色々挑戦です

 

さて、本日教わったのはこんな感じ

  • ストレートジャンプ
  • 360
  • バックフリップ

そもそも自分はストレートジャンプがあまりにもヘタ

特にここには「5番台」というモーグル選手が練習するジャンプ台があるんだけど、今まで1度足りとしてまともにストレートジャンプができた事がない

モーグル選手がいとも簡単そうに飛ぶのになぜ自分にはできないのか?

・・・・今回受講して色んな事が分かりました

だから、360もバックフリップもカッコ悪いんだ(納得、納得)

 

今回の受講は13時~18時まで

途中30分くらい休憩しましたが、い~っぱい見てもらいましたよ

全部で30本?いや40本くらい飛んだかな~

でね、普段はエスカレーターがあるので楽々スタート位置まで上がれるんだけど、なんとこの日は停まってたんだよー(なぜ停まってたのかは分からない)

なので担ぎ上げね

でも、先生の講習はエスカレーターが動いてても担ぎ上げのようです

でもね、自分にとってはこのくらいやってもらうのが好みっす

レッスンが終わるころにはナイター照明が点きました

 

最後に・・・

モーグルってコブを滑るのと、エアでは全く真逆な動きをしますよね

コブの場合はすっ飛んでいかないように脚を曲げ吸収

一方エアの場合は跳ぶために脚を伸ばします

基礎スキーの場合、跳ぶために脚を伸ばすってことがないじゃないですか

やったことがないのでアーチのキツイ台ではまずできないのよ

押しつぶされちゃってるので、腰が引けて脚が伸びないんだよね

おまけにビビってる

この日、何度言われても5番台ではできなかった

ぴんこ
ぴんこ

くやしー

でもね、ますますエアに興味を持てるようになりました

5番台でストレートができた暁にはジャンプがもっと楽しくなってるハズ

今日は充実したレッスンに感謝感激です

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    これまで、動画を見させてもらうと、かなり上手く跳ばれていると思っていましたが、そこに理論が加われば、雪上で技を決められる日も、近いうちにやってきそうですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      そうなんです、ある程度飛べたら理論をしっかり加えて上達できると思います・・・・
      ・・・が、頭で分かっていてもカラダが付いていかず・・・・尚且つ恐怖心がありまして(*^。^*)
      これをマッチさせるために、頑張りたいと思います(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました