2022シーズンの上達のカギはオフトレ

ski
Sweetaholic / Pixabay

本日はニセ外人ブログにお越しくださりありがとうございます

ネコ吉
ネコ吉

スキーシーズンもそろそろ終わりなので、もしかしたら来てくれないかとヒヤヒヤしました

たぬ子
たぬ子

このブログは春も夏も秋もスキー情報満載よ

ネコ吉
ネコ吉

またお会いできて嬉しく思ってます

つーことでさっそくブログはじめます

2021シーズン終盤、2022シーズン始動

2021スキーシーズンも終盤です

たぬ子
たぬ子

さみし

あと数回は春スキーに行きたいって思ってるんだけどね

そんな中、来シーズンの事もいろいろ考えてます

2022シーズンは何をしようかな?どんな目標を立てようかな?

今シーズンはブログの存続を賭けて2つの目標を公言しちゃったので充実はしてたのだけど・・・

反面、プレッシャーがかかりすぎてなんか地に足がつかない状態だった

ネコ吉
ネコ吉

目標が達成できなかったらブログは本当に終了するつもりだったんだよ

公言した手前上、二言があればカッコ悪いからね

何はともあれ達成出来てよかったよ💛

 

さて、来シーズンの目標は・・・・

まだ決めてないんだけど、ブログの存続を賭けるのはやめようと思ってる

たぬ子
たぬ子

その方がいいわ

でもねそんなプレッシャーがあったからこそ、昨年はオフトレをみっちり練習しました

トランポリンやウォータージャンプってたしかにジャンプの練習ではあるのだけど、スキー全般の技術UPにも超役立ってる

だからまだ続けようと思ってます

2022シーズン、オフトレ始動~

つーことで4/19(月)はトランポリン施設にトレーニングに行ってきました

ちなみにトランポリンって柔らかいイメージがありますが、そんな事はなく硬いです

ネコ吉
ネコ吉

頭から落ちたらモゲます

なのでいくらトランポリンといっても、結構恐怖心が出ちゃうんだよね

慣れない回転技とか練習する時はマットを活用するといいです

↓ ↓マットに飛び込んでるところ↓ ↓

巨大なぬいぐるみもクッションです

伸身は激ムズ

あとトランポリンをやってて分かった事だけど、カラダを真っすぐ伸ばす「伸身」というのが何しろ難しいです

自分の運動能力の弱さもさることながら、激ムズなのよ

もしかしたら普通の人にはできない仕組みになってのかも

↓ ↓これも写真では伸身っぽいんですが、その前後はしっかり曲がってるんです↓ ↓

空中技で伸身ができる人って、間違いなく跳び系の選手をやってる人だと思う

何はともあれ、「あんな事もこんな事もできたらいいな」なんて思いながら練習してるしだいです

まとめ

スキーって冬のスポーツですが、その冬にいかにカッコ良く滑ったり、目標を達成するかはそれ以外の季節が大きく影響してます

自分としても2021シーズン同様に、2022シーズンも大会に出て賞状もらいたいし・・・・

バックフリップはもっとカッコよく飛びたいし

ネコ吉
ネコ吉

その為にオフトレしっかりやって来冬に備えたいと思ってます

 

つーことであっという間にお時間となりましたので本日のブログはおしまいです

最後までご覧いただきありがとうございます

それではまた次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    オフトレ本当大事だし効果ありますよね。スキーもスポーツである以上動ける体を作ることがそのまま上達に繋がる気がします。健康のためにも頑張ってオフトレしたいと思います。あっ、でもまだ奥只見も月山も行くので6月に入ってからかな〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      わお、奥只見も月山も行かれるんですね(●^o^●)
      自分はどちらも行った事がないのですが、初夏スキーのメッカですものね

      スキーはオフトレの期間の方が長いので、この間に動けるカラダ作りをしておかなければって思ってるところです(*^。^*)

  2. alien より:

    やっぱりオフトレ大事ですよね!?(;´Д`)グラススキーを手放しちゃったので…
    今年は7月のプラスノーまでは登山しようと思ってます!!(;゚Д゚)b
    昨年チョチョッと復活して…やっぱり足腰&心肺機能かなり鍛えられますし(;^ω^)
    ただ…梅雨時期に何するかですね!?(;・∀・)コロナも収まっておりませんので…
    土日祝日しか休めない自分としては…屋内施設はチョイ心配で(~_~;)家で筋トレか?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      あ、グラススキーは手放しちゃったんですね(*^。^*)自分は一度も経験をすることなく今に至ってます(T_T)

      そうそう、やっぱり足腰や心肺機能を鍛えるのって大事ですよね(●^o^●)
      自分も今年は高い山に1~2回、適度なトレッキングは数回は行きたいと思ってます

タイトルとURLをコピーしました