他人事ではなかった”健康と動画”の話し

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

うちの畑では昨年秋に植え付けたニンニクが収穫期を迎えました

 

こーんな感じで1ヶ月くらい干しておけば水分も抜けて長持ちします

パスタや炒飯など使い道色々

たぬ子
たぬ子

楽しみね💛

スキーシーズンも終わっちゃったので、家庭菜園しながら体を動かすのもイイもんです

つーことで、本日のブログはじめます

健康

前回、「スキーと健康」について記事にしました

こちら

ネコ吉
ネコ吉

やっぱね健康でなければスキーはできないからね

そんな中、スキーをやる上で健康というものを具体的に言うと「病気をしていない」って事は大事だと思うんだ

歳を取れば尚更だし

ただね、自分で予防できるものもあれば、自分では防ぎようがないものもあったりする

動画

これからある動画をご紹介します

健康に関するお話しなんですけど、自分が若い頃は全く無縁だったある病気

しかし現在・・・・たぶん自分世代の人は家族の中にもその病気に悩まされてる方は多かれ少なかれいるんじゃないかな

ネコ吉
ネコ吉

近い将来自分も・・・・なーんてことも現実味が高い訳で

こちらの動画は日本版に編集して5分ありますが、始め~3分が本編ですので3分間だけ見られると良いと思います

年配の男性と妊娠されてる女性の会話に注目して頂き、最後の言葉を聞いて頂ければ・・・

【短編映画】「バスを待つふたり」〜衝撃のラストを見逃すな〜|日本語字幕|解説|

認知症

そもそも認知症とはさまざまな原因で記憶や思考などの認知機能が低下し、日常生活や社会生活に支障をきたすことをいいます

ぴんこ
ぴんこ

また認知症は1つの病気ではなく、アルツハイマー型認知症や血管性認知症やレビー小体型認知症など種類があるのよ

日本における65歳以上の認知症患者数は2020年において602万人、2年後の2025年では675万人、5.4人に1人が認知症になると予測されています

たぬ子
たぬ子

普通に生活していても長生きすれば、認知症になるリスクは高いということよ

現在認知症に関する研究は各方面でされていますが、まだまだ防ぐことも治癒することもできません

ただ、データが示す「なりやすい人・なりずらい人」また、生活習慣などがある

ネコ吉
ネコ吉

そういったものを参考に自分なりに防いでいくしかないのかな?って思ってます

これからまだまだスキーはやっていきたいと思ってるので、こういったことにも関心を持ちながら生活していきたい

まとめ

若い頃は健康が当たり前で関心などなかったけど、年齢を重ねるうちに健康を深く考えるようになってきたんだよね

自分だけじゃなくてね

この動画を観て共感される方も少なくなかったと思います

特に50代前後の人にとってはけして他人事ではなかったと思うところです

つーことで、今日はこの辺で・・・・

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました