基礎スキーで例えるなら「1級チャレンジ」:オフトレ

ski
たぬ吉
たぬ吉

アロハ

たぬ子
たぬ子

あら、あろは

さっそくですが本日のブログはじめます

5/30オフトレ

5/30(日)は西武園ゆうえんちにスキーに行ってきましたよ

この日は快晴

ウォータージャンプ日和です

たぬ子
たぬ子

そうそう、こーいった天気が好きなのよ💛

 

2021オフシーズンに目標に掲げたこれらの技ができるように練習です

 

うおりゃ~

今日もいい具合に背中から落ちてますよ

たぬ子
たぬ子

生きてて良かったね

さてそんな中、自分が目標にしてる4つのジャンプについてこんな風に考えてます

それは・・・

1級に挑戦するのと同じ

そう、基礎スキーに例えると1級に挑戦するのと同じような感覚かもしれない

偶然ながらも丁度4つの種目を設定してあるし

ネコ吉
ネコ吉

基礎:大回り・小回り・コブ・総滑

ジャンプ:360・BF・フルツイ・コーク

ならばウォータージャンプ1級(仮想)が達成できるためには、基礎スキーの1級で自分が思ってる練習方法を取り入れれば良いのではないか?

基礎スキー1級では「カービングのキレがしっかりできるように」「スピードや急斜面での練習」など思い切ってチャレンジする練習が必要に感じる

ぴんこ
ぴんこ

ブログでも書いてるように種目云々よりもハード面の強化ね

ウォータージャンプに置き換えるなら「急な台をスピードをつけて跳べるようにする」そして「しっかり踏み蹴る」などなど

ネコ吉
ネコ吉

形だけ真似をすると、結局は全部が未完成になる

今さらって思いもあるが、ハード面をしっかり練習したいと思ってます

ホントの1級を挑戦する人と同じ感覚

残りのタイムリミットはあと4~5ヶ月

休みの時にしか練習に行けないので回数も限られてくる

でもどうしてもあの4つのジャンプができるようにしたい

これってスキーで今シーズン中に1級を取りたいと思ってる人と同じ境遇で同じ感覚だと思うんだ

まとめ

エア技のコーク7という技は、そもそも趣味でジャンプする人の範疇を軽く超えてる技なんだ

たぬ吉
たぬ吉

ヘリコプター(360)は挑戦する人はいるけど、基礎ラーでコーク7やる人はいないからね

それを敢えてチャレンジに加えたんだから・・・言った手前上成功させなきゃカッコつかないよ

何より、その練習をすることが冬の基礎スキーにも活かされると思う次第です

さいごに

こんな言葉でまとめさせて頂きます

為せば成る為さねば成らぬ何事も

たぬ子
たぬ子

有名ね~💛

この言葉の続きは

成らぬは人の成さぬなりけり

もし自分が4つのエア技を達成できないということは、自分が成そうとしなかったに尽きるんだろうね

ネコ吉
ネコ吉

目標を立てたからにはしっかりやらなくっちゃ

 

つーことで、今回の記事は自分を奮起させる思いも含めて書きました

最後までご覧いただきありがとうございました

今日も良い一日をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。僕は予定通り土日で月山に行ってきましたよ〜
    天気はあいにくの雨でしたが、今シーズンの滑り納め、滑走日数58日でシーズンアウト。
    渡部三郎さん、我満さん、粟野さんなどレジェンドの方々から現役デモの方も10人以上来てたみたいです。もしかすると日本一ハイレベルなスキー場かもしれません。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      わお、週末は月山行かれたんですね(●^o^●)
      自分のイントラ仲間も栂池でシーズンが終わると、次は月山の宿で居候をして滑ってた強者もいました(*^。^*)

      やっぱ有名人も集まりますし、スキーの聖地だし、日本一ハイレベルなスキー場でもありますね~(●’ᴗ’●)

  2. alien より:

    スキーで言ったら1級って!?(ヾノ・∀・`)イヤイヤ 完全にクラウンプライズですよ~!!(;^ω^)b
    もちろんスキーの1級も難易度は高いし…色んな人が目標としてたりしますけど…
    運動神経の良い人なら自己流でも合格できますし…練習でスキー折れませんもん(;´∀`)
    とは言え…ニセ外人大先生なら4つの技を見事クリアできると信じている自分がいます♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      1級を受験されるお客さんに「ベース」が大事ですって唱えてるので、自分もそれをメインに頑張ります(●^o^●)あとビデオトレーニングは欠かせません

      そうそう、着水の時って結構な衝撃があるんですよー(≧▽≦)
      たまに背中から落ちるのですが軽トラックに追突された感じです

タイトルとURLをコピーしました