人生初「八千穂高原スキー場」に行ってきました

ski
Sweetaholic / Pixabay
うな子
うな子

はろ~

たぬ子
たぬ子

ハロハロ

本来でしたらこの週末は戸隠で行われるイベントに参加してるハズでしたが、コロナの影響で中止となっちゃいました

ぽか~んと空いた1/10(日)と1/11(成人の日)

ネコ吉
ネコ吉

よし決めた、1/10は小海に行こう

つーことで、小海リエックスに向かったのですが着いた先は小海ではありませんでした

つーことで本日のブログはじめます

人生初八千穂高原スキー場に行ってきた

ウソ偽りなく小海リエックスに行く予定だった

割引券も印刷して持ったし、小海のレストランでケーキも食べようと思ってた

しかーし、小海に着く直前にこんな事が頭をよぎった

 

ネコ吉
ネコ吉

近くに八千穂高原スキー場があるんだよな

もしネットで割引クーポンでもあったら行ってみようかな?

 

ネットを見たら・・・・なんと割引クーポンがあるじゃないですか

つーことで思い立ったが吉日💛

じゃ~ん到着~

人生初の八千穂高原スキー場です

来ちゃった

 

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに気温はマイナス13度だー(朝の時点)

なんじゃー、八千穂ってこんなに寒いのか

ま、いいや

 

さてこのスキー場の事はな~んにも分かりません

もちろん右も左も上も下も分からず、なにしろ完全アウエー状態

そんな中、駐車場からゲレンデに向かうと・・・・・なんと同僚のイントラ仲間に遭遇~

ネコ吉
ネコ吉

あら、こんにちは

そして、レストハウスに着くなり県連のお友達とも遭遇~

さらに、自分のレッスンを受講してくれた方とも遭遇~

その他にも知ってる人があっちにもこっちにも

借りてきたネコ状態から自分家のこたつ状態へと変わりました💛

ネコ吉
ネコ吉

お会いした皆さんどーもでした

さて、八千穂のコースマップはこんな感じ

 

実は今回練習したかったものがあったんだよね

それはロングの板で大回りの練習

それと、モーグル板でコブを滑りたかったんだ

 

ゲレンデ自体は急斜面とかはないんだけど、ここの「第2コース」は距離もあって大回り板でも楽しめます

あらかじめやろうと思った事をあれやこれやと練習してみました

ちなみにこの日は本当に極寒でした

ネコ吉
ネコ吉

足を温めなければモゲると思った

 

さて後半はコブ練ですよ~

ここにはなんとこんな素敵なコブコースがあるんです

じゃ~ん

モーグラーの人も多かったのですが、基礎スキーヤーもいっぱいいましたよ

 

最大斜度27度 平均斜度20度ということでコブを滑るには自分には丁度練習に適してる感じだったのですが・・・・

モーグルコースの第1エアが迫力満点

アップの画像

ちょうど斜度がキツいところにそびえ立ってて、リップがこっち向いてるので怖いんだよね~

でもウォータージャンプの恐怖の5番台を飛びまくったおかげでチョットだけ勇気が出せました

第1エアも第2エアもヘナチョコだったんだけど約15本くらい滑ったかな

そんな中、本物のモーグラーの人達は華麗だったな~

まとめ

思わぬ形でここ八千穂高原スキー場に来ましたがとても良い練習ができました

ゲレンデ自体は大きくはないですがリフト料金も安いし、なにより高速道路からも結構近いです

また来たいスキー場の一つとなりました

 

つーことで、そろそろお暇する時間となりました

さて次回のブログは・・・・1/11(成人の日)もスキーをしたのでそのレポートをします

それではまた次回お会いしましょ~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. shibaty より:

    ニセさん、こんにちは。

    小海もいいですが、八千穂、いいですよね!!
    私も去年知って好きになり、先週火曜日に行ってきました。

    なんてったって、急斜面が空いている!
    コブ斜も硬いけどキレイだし、練習に最適。
    ただ、ちょっと残念なのは〇堂、
    それ以外はいいとこだと思っています。

    • オジィ より:

      ニセ外人さんお疲れ様です。

      な、な、なんと!私は9,10日は小海で、11日八千穂で滑っていました。

      八千穂は雪質も良いですが、あのコブバーンは練習には最高ですね!
      お気に入りのスキー場になりました。

       

      • ニセ外人 ニセ外人 より:

        オジィさんこんにちは

        マジっすかー(≧▽≦)完璧にニアミスじゃないですか?
        でもスキー場に着く直前までは小海に行く予定だったんですよね(●^o^●)正確に言うと佐久と小海の境くらいで気分が変わった

        今年メキメキ上達されているオジィさんの滑りを見たかったです(*^。^*)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      shibatyさんこんにちは

      先週の火曜日に行かれたばっかりなんですね(*^。^*)
      自分が行ったのは日曜日だったので結構混んでたんですが、平日は良さそうですね(●^o^●)
      「〇堂」???チョット調べてみたのですが何か分かりませんでした 機会があったら教えてください

  2. alien より:

    マジッスか!?Σ(゚д゚lll)ガーン 実は9~10日は小海、11日は八千穂だったんです⤵⤵⤵
    ニアミスの入れ違いになってしまいました~(;´∀`)メチャ残念ッス!!
    でも…!?自分もトップシーズンでは初の八千穂でしたが…モーグルコース最高ッス!!
    小海よりも色んな練習できる?? まぁ小海は温泉があるので…イーブンかなぁ??(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      ホントにニアミスですよね~(≧▽≦)お会いできずに残念です
      今頃alienさんはブランシュを滑りまくってるんだろうなって思ってましたから
      噂に聞いていたモーグルコースも何回も滑ってみたのですが整備も行き届いてますし、人気があるのが分かりました(●^o^●)

  3. flan より:

    おはようございます🎵。
    先日は思わぬ所でお会い出来まして、嬉しく思いました。
    小ぶりなスキー場ですが、テーマを絞った楽しみ方をすると、けっこう楽しめるところですね!
    私はあの翌日も息子と二人でまた行き、二人でコブ祭りしました😀。
    また、ひょんなところでお会い出来ることを楽しみにしております!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      flanさんこんにちは

      いやはや、ホントにお会いできてビックリでしたが嬉しく思いましたよ~(●^o^●)
      完璧にアウエー状態でドキドキしながら車から降りたのですが、歩き始めた途端にホッとしました(*^。^*)

      えー、一旦帰って翌日も行かれたとは驚きです(*^。^*)

  4. カンタロス より:

    ニセ外人さま、こんにちは。

    スキー場、感染対策にきをつかってますね。

    ゴンドラ、定員の半分以下の乗車。かつグループごとにして他のグループと乗り合わせしない。

    リフト、グループでの乗車。

    来場者へのマスク着用の徹底。
    レストランのイス、およびテーブルの間引き。使用後の消毒。など

    しかも週末でも宿もゲレンデもガラガラ。

    経営的に死んでしまうと感じました。

    感染対策をした上でのスキーは日常生活より安全なのでは?と感じます。

    これは個人的意見としてですが、新型コロナ変異種は感染力が強いらいしですが、ウイルス学的な観点から見ると感染力と毒性はトレードオフ。詳しい説明は省きますが…
    ただの風邪化していくのではないかと期待しています。(何ヵ月か何年後かはわかりませんが)

    (新型でない)コロナウイルス自体は、通常の風邪ウイルスですので。

    お互い、健康に気をつけてスキーを楽しみましょう!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      やはり経済と感染予防は切り離せないですよね(๑•ᴗ•๑)
      年末年始のスキー場もガラガラでしたし、なにより自分が勤めてるスキー学校も大変な状況でした

      一つ言えるのは薄弱な正義感をもって大騒ぎしてる連中がコロナ以上に社会を混乱させてるんですよね

  5. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    八千穂高原は行ったことないですが、コブが整備されてるんですね。小海行く途中に看板を見た記憶があります。
    自分は戸隠で秘密特訓でした。
    かなり降雪があったので急斜面もモコモコ状態で滑りにくかったですが、バランス能力が鍛えられた気がします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      自分も初めて八千穂に行ってきたのですが、こんな穴場があったとは(●^o^●)
      ボーダーやファミリー層が中心だと思いますが整備されたコブバーンがあるので不整地小回りのコソ練には最適かも
      戸隠にも行きたいですが・・・今年は行けそうにないかも~(≧▽≦)

  6. 栂池フリークたろすけ より:

    ニセ外人さん こんばんは
    私も地元スキー場でパトロールしてますが、スキー場スタッフはコロナ対策に、一所懸命頑張っているところを目の当たりにしてます。
    やはり経済との両立はしていかなくてはならない。
    例えば、グループ毎のみでゴンドラ使用、滑らない時はマスク着用など、ポイント抑えて、コロナは正しく恐れることが大切ですよね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      栂池フリークたろすけさんこんにちは

      やはり自粛と経済の両方を考えながら進めていかなければいけないですよね(*^。^*)
      どちらかに偏り過ぎる事が社会の悪化につながると思います

      そうそう、スキー場での感染予防対策は一生懸命頑張ってると思います。それらを見ずしてコロナを正しく恐れない人こそ危険ですね

  7. エイジ より:

    10日に八千穂を滑っていましたが、ニセ外人さんが八千穂に居るなんて珍しいなぁって思いながら滑りを拝見してました。
    しかもエアまで。

    八千穂もお昼前後で一度整備を入れるので、結構良い状態で不整地滑る事が出来て楽しいですよね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      エイジさんこんにちは

      八千穂には前々から行きたいと思ってまして、実現することができました( ^ω^ )
      皆さんで途中に整備を入れてたのでホント滑りやすかったです(^。^)
      あとは上達するだけなんですが、それが難しくて
      ( ^ω^ )

タイトルとURLをコピーしました