小海は雪「大回りとコブ練」

ski
Free-Photos / Pixabay

本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます

うな子
うな子

お茶でも飲みながらゆっくりしていってくださいね

3月14日(土)小海リエックス

さて、3/14~15は所属団体の大きな行事があったのですが、新型ウイルスの影響で中止となったため予定変更です

14日は小海リエックスに基礎スキーの大回りとモーグルの練習に行ってきましたよ

天候は雪

朝方から降り始めた雪は夕方まで止むことはありませんでした

ネコ吉
ネコ吉

自分がスキーするときは快晴、無風、適度に暖かくなくっちゃイヤっていってるのにー

くそー

まあ、しょうがない

 

午前中は基礎スキーの大回り練習

しかーし、次第に積もる湿った雪のせいで足が取られまくり

内脚をバッシっと畳んでカッコ良く滑るつもりだったのに

ヨロヨロしまくりでインチキ臭い大回りしかできなかった

リフト7~8本乗ったところでモーグル板にチェンジ

ネコ吉
ネコ吉

ひでー話だぜ

 

小海に来たメインの理由はモーグルの練習ですよ

 

雪が降ってるのでコブが滑りやすくなったかというと、そんなことはなくコブが固~くなって難易度が上がってしまいました

うな子
うな子

いやぁー

スピード制御ができないんですけど

ネコ吉
ネコ吉

逆にモーグルの練習するにはこれ幸い

 

この日はモーグラー、基礎スキーヤー合わせて20人くらいの人が練習してました

何はともあれ休憩とりながら夕方まで↓ ↓こんな感じで滑りましたよ

モーグル

昨年はじめてモーグル板を購入したわけですけど、モーグルの滑り方は手探り状態

どうしても板を回しちゃうし、腕はあっちこっち動くしで基礎っぽくなってしまう

ネコ吉
ネコ吉

やっぱストックワークがあまりよく分かってないんだよね

そんな中、今年は少しでもモーグラーの卵?幼虫?くらいになりたく練習してるところであります

カブトムシの幼虫のイラスト

いらすとやさんから

まとめ

自分はずっと基礎スキーをやってきたんだけど、今から四半世紀ほど前にちょっとだけモーグルに憧れた時があった

コブをそれなりに滑って(基礎スキーとして)、凸凹を見つけては怪しいツイストやコザックをやってみたり

モーグル素人ながらそれなりにはできたんだよね

なんちゃってモーグルなので、コブの凹凸を見つけてジャンプしてた

 

あれから年月が経ち、ある時モーグルコースを見た時に衝撃が走った

凸凹の途中にすっごい立派なジャンプ台があるじゃないですか?

今は多くの選手が縦回転技をするので台がこっち向いてるんだよね

当然、先が全く見えない

うな子
うな子

これが恐怖MAXなのよ~

コブが滑れても、その勢いでジャンプ台に突入したらどうなるかは簡単に想像がつく

この台を見ちゃうとよっぽどの覚悟と度胸がないとできないな って思った

近年、ウォータージャンプなどで練習をしてるが、着地が安全なら跳べるようになってきたんだけど、雪上だとどうしてもビビってしまう

そもそもの技術がない事もあるが、「ビビるから余計技術がUPしない」という負のスパイラルになりかけてる

・・・・

今日(3/14)はいつもよりは度胸出して飛んでみた

僅かだけど高く跳べたような気がする

ネコ吉
ネコ吉

いつかは・・・・

つーことで、いきなりですが本日はこれにておしまいです

次回のブログは「翌日(3/15)某スキー場に基礎スキーの特訓」に行きましたのでそのレポートをします

でわまた

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    コブ練お疲れさまです〜
    土曜日は下界は冷たい雨だったので山は湿った新雪だったんですね。
    しかし、小海のジャンプ台はおっかないですよね(´;Д;`)
    自分もアグレッシブに飛んだりしたいですが、ゲレシュプのレベルを超えていて(笑)無理そうです(>_<)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      そうなんです、自分の飛ぶイメージはゲレシュプなんです(*^。^*)
      なので、現在のモーグルのエア台は違和感ありありなんですよね(≧▽≦)
      でもモーグルやってる人は平気で飛んでるので、少しはあやかって飛べるようになりたいです(๑•ᴗ•๑)

  2. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    小海に到着してスキーラックを見ると、右左シールの貼られたオガサカロング板が❗️
    秘密の特訓をされるとの事で、お昼ごはんだけですがご一緒頂きありがとうございました。
    午後にこっそりと特訓を覗くと、あのモーグル エア台をバッチリ飛んでツイストまで入れてる❗️どんどん進化されてますね。

    この日の小海、午前中はモサモサと所々アイスバーンと言うかなりの難斜面。私たちの方は、何度か刺さりそうになりながらも特訓してました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      小海ではお会いできて楽しかったです(●^o^●)ランチ時もご一緒させて頂きありがとうございます
      モーグルコースは相変わらず手ごわかったです(≧▽≦)
      コブの先にエア台があるとどうしても平常心ではいられないんですよね(*^。^*)精進せねばと思ってます

  3. alien より:

    コブ練お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ いやぁ~土曜の雪には参りました(◎_◎;)
    出来れば平日に降ってくれれば良いのですが(;^ω^)土日は晴天に限ります♪
    ブランシュもいっぱい降ったのに…エキスパートが開放されない( ノД`)シクシク…
    小海が春料金になると聞きつけて今週末は行っちゃおうかと!?( ̄ー ̄)ニヤリ
    エアも跳べるようになりたいッス!!(;”∀”)やっぱ格好良いですよね!!
    今週も硬いかなぁ?? (怪我しない程度に)練習します♪(;^ω^)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、今シーズンは滅多に雪が降らないのに、よりによって週末に降らなくてもいいですよね(≧▽≦)
      おかげで大回りはバランスとるだけで精いっぱいでした(T_T)

      整地の練習はブランシュで、コブの練習は小海がいいですね(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました