レーンバーンで小回りbyアサマ2000

ski
bertvthul / Pixabay
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

ちーす

昨日(3/14土)は雪の降りしきる中、小海リエックスで滑りました

その時の記事

結構雪が積もったんだよね

明けて翌日(3/15)はアサマ2000に来ましたよ~

アサマ2000で基礎スキーの練習

昨日は一日中真っ白な世界にいましたが・・・・今日はこんな感じ

じゃ~ん

ぴんこ
ぴんこ

うぎゃ~、なに?この青空

ステキー

アサマに来たらまずは大回りの板で大回りから練習です

快適・・・と思われたんですが、昨日降った雪の影響でバーンが柔らかく、数本滑った時にはモサモサになっちゃった

ネコ吉
ネコ吉

締まったバーンが好きなんですけど・・

天気がいいのであまり贅沢は言ってられないね

 

そして時間が経つにつれて、モサ雪特有のバーンコンディションになりましたよ

それはこれだ↓ ↓

レーンバーンで小回り練習

レーンバーン?って言うのかな?

そう、皆が同じレーンで小回りをやる事によって雪が掃けてコースができる

うな子
うな子

よくあるよねー

でも、本当の名称が分からない

とりあえずここではレーンバーンって呼ばせてもらうね

固くツルツルの下地が出てきました

アイスバーンなのでエッジをしっかり研いでないと滑れないッス

でも逆にエッジさえ研いであれば綺麗な整地で練習してるのと同じなので滑りやすいんだよね

つーことでガンガン滑るぜ

今日のレーンバーンは幅もちょうどイイしキレイに雪が掃けてました

斜度や雪質によっては真ん中だけが盛り上がる時があるんだよね

こんな感じ

こうなると厄介だ

凹凸があるので難易度は高いよね

まとめ

大会や検定はいつも綺麗なコースで滑れるとは限りません

また、人数が多ければ最初の人と最後の人ではバーンコンディションに有利不利も生まれてきます

何が有利で何が不利とは言い難いですが、やはり荒れた斜面より整地は有利ですよね

また柔らか過ぎやモサってるバーンは滑りづらい

結構あるあるのパターンなんだけど、雪が柔らかい時に、「平らで滑りやすそうだな~」って思って突入しても、柔らか過ぎで反動が得られずに滑りにくい時も多々あるでしょ

こういう時こそレーンに入っちゃうと滑りやすいんだよね

ただ、大事なことがいくつか

  • レーンから飛び出たらOUT
  • エッジが研いであることが前提
ぴんこ
ぴんこ

エッジは大事よ

つーことで、本日は忙しいのでこの辺でお別れです

うな子
うな子

名残惜しいですが、しょうがないです

それでは皆さんさようなら~

うな子
うな子

ポチ凸は忘れずにね

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様こんにちは!
    週末はスキー子供の日なので毎月恒例の家族で志賀高原に二泊三日で行ったのですが家族と一緒なので自分的にまともに滑れたのは月曜朝一のジャイアント急斜面2本だけでした…
    っと言う事で今日(火曜日)は仕事をズル休みしてASAMA2kに来てロングで滑りまくりで〜す!
    ロングで500回ターン出来るように頑張ります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      志賀高原ですか・・・日曜は特に良かったんじゃないですか(*^。^*)
      アサマでロングの練習もイイですよね
      リフト1回で20ターンくらいなので25本乗れば500ターン行きますね~(●^o^●)

  2. ハム より:

    こんにちは!
    すばらしい青空ですね~!
    ここにきていい冷え込みと降雪はありがたいですね~
    自分は先週末はお休みしてましたが、まだまだ練習できそうですね!
    (滑りに行きたかった…w)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      日曜はドピーカンだったのですが、雪が柔らかくて結構モサってました(*^。^*)
      でも小回りはいい感じに練習できましたよ
      昨日もアサマは雪が降ったみたいなので、週末は良さげな感じですね~(●^o^●)

  3. alien より:

    わぁ~♪アサマもメッチャ良い天気だったんですね!!&ここにきての天然雪⛄(≧▽≦)b
    小回りレーンは凄い苦手なんですけど…先日アサマでご一緒したとき…少し慣れました♪

    真ん中に逆ハーフパイプができるバージョンなんですけど…正指お受検が正にコレで…!?
    我が県連から毎年全国に行くT選手が…普通に何事もな~く滑って…拍手喝采でした!!(笑)
    彼はビブが僕の2番後ろで…まぁ拍手していた中の一人が自分なんですけどね!?(;^ω^)b

    今回の降雪で…しばらく整地練習も出来そうなので…今週末もガンガン練習してきます♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      あら、正指の受験の時にこのレーンができちゃったんですね(๑•ᴗ•๑)
      真ん中が盛り上がってると、見た目からしても滑りズラそうですよね(≧▽≦)
      今シーズンは今になって積雪が増えましたので、今週末はいい感じでしょうね~

タイトルとURLをコピーしました