総合滑降:持論と草大会の滑り(動画)"> 総合滑降:持論と草大会の滑り(動画)">

総合滑降:持論と草大会の滑り(動画)

ski

ハロハロ

つーことで先日、大回り:持論と実際の大会の滑りという記事を動画入りで書きました・・

 
今日は総合滑降(フリー)バージョンで記事にしたいと思います
 
 

さあ、本日もインチキ臭さ全開・・・じゃないかった、マニア度全開で攻めますよ

さて、総合滑降ですが、どうやったら点が出るのか?評価されるのか?

自分なりに分析してみます

 

イメージ 1

 

自分が注目したのがこの2つ

 

①ベースとなる大回り

②リズム変化

「①」の大回りについては先日の記事にも書いたようにスピード、斬れ、それに伴う圧が大事

 
これがベースとなるわけだから果敢にアタックするっきゃない

そして、見せ場である「②」
 

ここをいかに印象よく見せるか?

リズムを変える時に「のらりくらり」「スカスカ」的なものは見栄えがしないんだよね

 

 
やはり「テキパキ」とか「シュンシュン」といった俊敏性が必要だ
 

具体的にはリズムを変える手前のターンで圧が掛かってないとテキパキは出せないよね~

ギルランデにせよ、縦に小回りを入れるにせよ、しっかり圧をかければ素早く動けて見栄えがすると思う

つーことで、動画をアップします

 
これは昨年と今年の同じ大会での総合滑降が2つ入ってます
 

 
実際にプライズとか草技術選ってあまり距離は長くない
 

長ければあれやこれやと考えられるけど、短いようだったらこんな感じでシンプルな構成でイイと思うんだ

・・・・・

 

何はともあれ自分が意識してるのは

思いっ切りスピード出す

腰が高くならないように、クローチング姿勢をベースにして

 
脚は側方に伸ばす
 

深く回らない

しっかり谷回りを見せる

 

 

リズム変化はテキパキと

なーんて思ってるんだけどね

つーことで今日は 総合滑降:持論と草大会の滑りでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました