ブログタイトルの由来"> ブログタイトルの由来">

ブログタイトルの由来

ski

みんな、元気?

自分は・・・・ふつう

昨日、ある出来事が

都内某所のコンビニの駐車場で一人ボーっとしてたら、ひとりのオジサンが自分のそばにやってきた

するとそのオジサンはこう言い放った

オジサン:「あなた背が高いね、外人かい?」

自分は一応正直に

「日本人です」

オジサン:「じゃあ、親が外人かい?」

ニセ外人:「日本人です」

オジサン:「じゃあ、おじいさんかおばあさんが外人かい?」

ニセ外人:「日本人です」

オジサンはニセ外人の事をどうしても外人にしたかったらしい

でね、10日ほど前にパーマかけに行ったんだよ

そしたら美容室に本物の外人が先にいたんだ

で、自分も仲間だと思われた

と、たまーに外人やハーフに間違われるんだよね

自分ではあまり感覚はないんだけど、背が高かったり、彫が深いので間違われるみたい

今は茶色いロン毛だし

  

実はこれは大人になってから言われ始めたのではない

幼稚園の時も外人と呼ばれていた

また、小学校の時は横浜に住んでいたこともあり「外人墓地」と呼ばれていた時もある

当時、外人って呼ばれるのがとても嫌だった

また髪の毛も若干茶色だったため、それがコンプレックスだったんだよね

親が「ワカメ」食べると黒くなるって、酢に付けたワカメをたくさん食わされた記憶がある

ううう~酸っぱいワカメは嫌じゃー

  

そして、タイトルにもあるようにニセ外人となったきっかけがあるんだ

それは、今から27~8年前 スキー学校にイントラとして勤め始めた時だった

当時、同期で超~イタリア人っぽいやつがいたんだ

でも日本人だよ

その彼が仲間からニセイタリア人って呼ばれてたのよ

そしたらある時、仲間が自分に対しても「○○も日本人離れしてるよな、じゃあニセ外人だ」と言われ

それがきっかけで「ニセ外人」と呼ばれるようになったってわけ

だからスキー学校のイントラ仲間がきっかけなんだよね

でね、その仲間だったニセイタリア人だけど・・・

このブログを見てる方の中にも知ってる方は結構いると思うよ

ある巨大都道府県連盟の教育部トップになってるからね

ピーンときた人もいるでしょう

自分もさ、それに気づいたのがまだ最近なのよビーックリ

最後に

死んだ婆ーちゃんがよく言ってたことがある

「人は見かけで判断しちゃイケナイ」って

「人は容姿で判断しろって」

・・・・・・

しまったー、話がまとまらなかった

何はともあれ、最近は多くの方にニセ外人と呼んで頂いてますが、自分にとっては親しみも込められてる感じがして嬉しいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました