スキーのプロと西伊豆でイカ釣り

ski
ネコ吉
ネコ吉

こんにちは

こんなことわざをご存じでしょうか

「3日幸せになりたかったら結婚しなさい」「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」

つーことで本日は釣りのお話しです

スキーのプロと西伊豆でイカ釣り

皆さん、イカ釣りをしたことはありますか?

ネコ吉
ネコ吉

自分は1年前に初チャレンジをしました

その時は釣れなかったのですが、あれからちょうど1年、とうとうリベンジする時がやってきました

昨年同様、今回もナビゲートしてくれるのはスキーのプロでもありながら「イカ釣り名人」のHさんです

ネコ吉
ネコ吉

ヨロピクお願いします

つーことで、10/15(日曜日)西伊豆に行ってきましたよ

この日の天気予報は”雨のち晴れ”

朝8時半に現地で待ち合わせをしたのですが、予報通り雨がバシャバシャ降ってます

1時間ほど車で待機して・・・・・しばらくすると雨は小降りに

いざ勝負

たぬ子
たぬ子

釣れるといいわね

ネコ吉
ネコ吉

リポD飲んで気合入れるぜ
ファイトー爆発

実はイカ釣りといっても、海釣り素人の自分にとっては何が釣れても嬉しいので、まずは普通のルアーを投げて探りを入れてみる

すると。。。。。

ぎゃー、なんて魚か分からないけど釣れたんですけど

じゃーん

師匠に聞いたところこの魚は「メッキ」という魚だそうです

ネコ吉
ネコ吉

去年は1匹も釣れなかったので今年は釣れて嬉し~

さて、エンジンがかかったところでイカ釣りに専念しますよ

 

・・・・・

ところが、イカは一向に釣れません

海の中を覗いても泳いでいる姿なんて見えないし

そもそもイカは夜に釣れやすく、日中はあまり釣れないらしいんだって

たぬ子
たぬ子

それじゃ、釣れないのは当たり前ね

なーんて思ってたら

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、師匠が釣ったんですけど

ぎゃー、イカが釣れたの初めて見た

ネコ吉
ネコ吉

イカを欲しそうに見てたら、師匠がくれた

たぬ子
たぬ子

ラッキーね

その後、お腹が空いたので場所を移動がてらランチです

 

ネコ吉
ネコ吉

おいしゅうございました

午後になって天気は回復

西伊豆から眺める富士山は絶景でした

たぬ子
たぬ子

綺麗ね~

未だイカは釣れてませんので、午後は頑張って釣りますよ~

ところが・・・・

素人の自分にはイカを魅了するテクニックはなく、敢え無くタイムアップの時間を迎える事となりました

ネコ吉
ネコ吉

チックショー

たぬ子
たぬ子

ド素人に釣れるほど甘くないわよ

まとめ

 

普段、淡水系でしか釣りをしない自分にとって、海釣りは新鮮でとっても楽しかったです

イカは釣れませんでしたが、メッキという魚が釣れたことが大収穫

 

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに師匠はイカを6~7匹釣ってました

さすがプロ

さてさて、実は自分はこの日は土肥温泉に宿を取ってあったんだ

そして翌日は、朝5時半から釣りをしたんだけど・・・・

それはまた別の話しで

つーことで今日はおしまいです

次回をおたのしみに

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. どらネコ より:

    こんにちわ。
    イカ釣りも楽しそうだけど、昼間は釣れないんですねー
    写真のイカはなんて種類ですか?自分は白いイカしか見た事がありません^^;

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      どらネコさんこんにちは

      この辺で釣れるイカは数種類いるみたいなんですが、自分もこのイカの名前は分からないんです(>_<)スーパーで売ってるイカとは違いますよね イカは夜に電灯など光の当たってるところに集まる習性があるようです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました