スキーを長くやってるとこういう事もあるin田代

ski
ぴんこ
ぴんこ

ハロー

皆さん、楽しくスキーをしてますか?

たぬ子
たぬ子

してる~💛

ただね、スキーを長くやってると楽しい事ばかりじゃありません

色んな困難にぶち当たる時がございます

今回はそんなお話しです

それでは本日のブログ開店します

田代からみつまたそしてかぐら

4/8(土)は八千穂でモーグルの練習に励みました

翌日は新潟県の田代スキー場で滑るため移動です

途中、温泉に入って夜9時ころ到着~

明日の天気は「晴れ」予報

ただ、寒気が入ってる模様で明け方まで冬型の天気みたい

ネコ吉
ネコ吉

この時点では「明日はバーンも引き締まって最高のコンディションだろう」なーんて呑気に構えてました

一夜明け

4/9(日曜日)田代の駐車場はこんな感じ

若干雪も積もってイイ感じに冷えてます

スキー支度も済ませリフト券を購入しようと並んでいるとアナウンスが・・・・

ネコ吉
ネコ吉

強風の為ロープウェイの運転を見合わせてるって

たぬ子
たぬ子

マジっすか

駐車場付近ではあまり風は感じませんでしたが、上部では荒れた天候のようですね

しばらくして係員が「みつまたは営業してる」との事で、ここで待ってても、らちが明かないと思いみつまたに移動

すると・・・・

ネコ吉
ネコ吉

あの広大な駐車場がほぼ満車なんですけど

たぬ子
たぬ子

なんかイヤな予感がするわ

でもせっかく「この日整地を練習しよう」とはるばる来たので帰るわけにはいかない

つーか、今日来てるお客さんは皆それぞれの想いがあるだろう

まずリフト券を買うだけで20~25分くらい並んだ

そして、ロープウェイの列は見た事もないくらいの長蛇の列

かぐらのSNSでは1時間~1時間半待ちって書いてあった

ロープウェイにやっとこさ乗って駐車場を見下ろすとこんな感じになってた

みつまた高速リフト乗って、かぐらゴンドラ乗り継いで・・・・かぐらに到着

ペアリフトが1基動いてるのだが、当然の事ながらこんな感じ

1本滑って、続々と来るお客さんを見て「ヤバイ」と思い、みつまたに戻る

ゴンドラとリフト待ちの列がくっついてた

 

 

普段ならこの時期、快適に滑れるみつまたメインゲレンデですがリフト待ちはこんな感じ

たぬ子
たぬ子

もう笑うしかないわね

・・・・・・

つーことで、今日はもう帰ります

まとめ

長い事スキーをやってると色んな事が起こります

今回はこの時期でも整地が練習できると思って田代を選んだんだ

みつまた・かぐらではレッスンを受講されてた方も多く、またバッジテストがあったみたいでたくさんの方が練習されてました

皆、この日を楽しみにしてた人達ばかりでしょう

この混雑、誰が悪い訳でもありませんよね

負の要素が重なっちゃったんだよね

  • 多くのスキー場がシーズン終了となり、向かえた日曜日
  • 「春スキーといえば田代・みつまた・かぐら」そんな中で”田代が終日運休”
  • かぐらも悪天候でリフトが1本しか動かない
ネコ吉
ネコ吉

良い経験をしたと教訓として生かさないと

今日は滑った記憶がなく、かぐらまで数時間かけて行って帰ってきたというお話しでした

今後、このような状況になったらゼッタイ教訓を生かします

たぬ子
たぬ子

帰るってことね

最後に駐車場1,000円払って帰路に着きました

つーことで本日のブログはこれにて閉店です

それではまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. クロネコ より:

    仕方ないと思いますが、そんな状況で駐車代1000円を取るとは。。。鬼ですね😭

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      クロネコさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      そうなんですー、あの時の駐車場代1000円は、例えるなら「倒れそうな人にムチを打つ感じ」でした(≧▽≦)
      教訓にしたいと思います(T_T)

  2. alien より:

    雪不足の年に奥只見が4月末でクローズして…かぐらで数回滑りましたが…
    他のスキー場は全てクローズしてましたけど…ここまでじゃなかった(;^ω^)
    今回は完全に災難でしたね!?(;´∀`)田代が止まって&リフト1基…!?
    日曜はスマホを車に忘れて滑ってたんですけど…写真見てビックリΣ(´∀`;)
    ディズニーランドなんか目じゃないレベルで混んでますもんね(;”∀”)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      田代が滑れなかった時に、ガーラに行けばよかったと後で後悔しております(≧▽≦)
      以前浅草のお祭りが10万人くらい人がいて鬼のように混んでましたが、それ以上に混んでました(≧▽≦)たぶん
      誰が悪いってことはないのですが、しっかり教訓として、今後に生かしたいと思ってます(●^o^●)

      • tamtam より:

        うわ~!
        アンラッキーもありますが、これはもう絶望的な混み方ですね。。。。
        自分は35年位前に八方の咲花からリフトを乗り継いで上がり、山頂に着いたら午後だったって事がありました(>_<)
        今は輸送力が上がりスキー人口も減ってる中で、こんなに混んでたら絶対キレます(笑)

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          tamtamさんこんばんは

          久しぶりにこんな過酷な経験をしました(≧▽≦)
          スキーは自然相手のスポーツなので致し方ないのですが、よりによって週末のお客さんがいっぱい来る時にこんな事になるなんて・・・・(T_T)
          ちなみに、前日に若干積もった雪が滑らな過ぎたのと、駐車場代1000円が留めを刺しました

  3. K子 より:

    こんばんは
    私は、この週末も八方に行ってました。八方は土曜の昼から強風でクローズ。ゴンドラもダメだったので、バス下山、私は事なきを得ましたが、相当時間がかかった人もいたようです。
    日曜は好コンディションを期待しましたが、朝から運転見合わせでした。今回も電車利用だったので、早々に諦め帰途につきました。結局、滑れたのは土曜の午前だけ、まっ、経験として今後に活かします。でも、もう雪ヤバイっす。ゴールデンウィークまで持つか怪しい感じです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      K子さんこんばんは

      うわっ、八方も寒波の影響が大きかったのですね(≧▽≦)白馬の中でも一番強風が吹くところですものね
      春の週末にこんなに荒れなくてもいいのに~なんて思います(T_T)
      今年の白馬はホント雪が少なかったのでGWまで持たなそうですね(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました