大人になってからスキーを始めた人が上手くなる

ski
たぬ吉
たぬ吉

チース

たぬ子
たぬ子

あら、ちーす

みんな~、上手くなりたいか~?

つーことで本日のブログはじめます

大人になってからスキーを始めた人が上手くなる

本日は大人になってからスキーを始めた人が上手くなるということでお話しをしたいと思います

さて、今も昔もスキーが上手な人達は共通の特徴があります

それは、子供の頃から競技をやってたり

また遅くとも大学のサークルとかで本気でスキーをしてた等、ゴールデンエイジにスキー技術をカラダに叩き込まれてる人はやっぱ上達率も技術の吸収率も高いです

技術選の上位の方は皆そうだと思うのですけど

ネコ吉
ネコ吉

一方、若いころレジャー程度しかやってなく、40代くらいから本気でやり始めたサラリーマンの場合、上達率はけして良いとは言えません

スポーツでも勉学でもこれは年齢によるハンデで万事そうだと思います

たぬ子
たぬ子

仕事や結婚、子育てでスキーできなかったものね

なので40代頃から再デビューする人も多いのよね

ただ若いころからやってる人たちに比べハンデはあるものの、上手くなる人は上手くなってます

ネコ吉
ネコ吉

全日本選手レベルとなると難しいですが、クラウンを含めプライズレベルは全然可能だと思うんだ

40代サラリーマンでも上手くなる共通事項

知り合いや仲間内でもそういった人はいますので、その人たちのスキーライフの特徴を挙げてみたいと思います

自分が感じる特徴は・・・・

  • 滑走量が多い

やっぱりレベルアップしてる人はメチャ滑ってます

ネコ吉
ネコ吉

家庭や仕事を犠牲にしてる人も多い

  • スキーはトレーニング(レジャー要素はない)
たぬ子
たぬ子

なにしろ練習が目的で、温泉が目当てとか友達とenjoyが目的ではないのよね

  • 同じ高い目的を持った仲間がいる

チームに入ってたり、仲間同士で技術選やクラウンなど高い目標がある

ネコ吉
ネコ吉

仲間がいるから互いに競え合える

  • ビデオ活用量が高い

基礎スキーの場合、ビデオなしで上達するのは困難です

自分の滑りを見て研究することで上達します

他にもまだあるのですが、とりあえずこんな感じで

仲間作りからはじめる

今の時代、ある程度大人になってからスキーを本格的にはじめる人はやはり多いです

大人になってからでも検定やバッジテストを目標に「上手くなりたい!」って思ってる人はたくさんいます

こういった方への最初の一歩は同じ目的を持った「仲間作り」、もしくは上手い人と友達になる・・・・から始めると良いと思います

ぴんこ
ぴんこ

仲間作りから道は開けてきますからね

それがないと情報量が少ないので、色んな技術論に振り回されたり、簡単に上手くなる方法を見つけようとしたり

たぬ子
たぬ子

そんなのあるわけないでしょ

ネコ吉
ネコ吉

情報がないことによって、遠回りしてることは多いです

ちなみに簡単に上手くなる方法なんてぜ~ったいないですからね

つーことで、今回は「大人になってからでも上手くる」ことをテーマに記事にしました

 

そろそろお時間となりましたので本日のブログはおしまいです

それでは皆さん本日も良い一日を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様いつも更新を楽しみにしております。
    「仲間作り」の大切さを実感しております!
    元サッカー選手の前園似の私のパートナーはスキーにとてもストイックで
    直ぐに休みたがる私のことを牽引してくれます!
    1人で練習していたらきっと午前中で終わりにして温泉行っちゃいまっすね…。
    今では彼や仲間達と練習やプライズ、大会と楽しいSKI・LIFEを送らせて貰っていま~す(^^)/

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      前園選手似のパートナーがいる事で練習に励むことができるなんて素敵です( ^ω^ )
      やっぱり自分一人で滑っていてもビデオも撮れないし、上達の効率は悪いですよね(≧∀≦)
      同じ目的を持った仲間がいれば技術向上に大きくプラスになると思います

  2. でるた より:

    ニセ外人さんこんばんは

    今回のブログ記事も自分にグッときました!小学校低学年の頃からスキー始めて誰かに教わることなく自然に滑れるようになってしまったので変な癖がついてしまい今になって大変苦労しています(涙)でも40歳の頃からコブ滑りの楽しさにハマってしまい気がつけばレジャースキーヤーと言えない程家庭や仕事を顧みらず滑っています(汗)仲間も毎年増えていって色々教わったり討論したりして楽しいしお互いに成長出来るので楽しくてしょうがないですね!ニセ外人さんにもスキー場で声掛けさせて頂きお知り合いになれて光栄です!もう50も過ぎて上達も厳しいと思いますが諦めずに頑張ります!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんばんは

      わお、やはりでるたさんも家庭や仕事を顧みずスキーされてるんですね(●^o^●)やっぱりスキーにはそれだけの魅力がありますよね
      自分もモーグルは近年興味を持ちました(๑•ᴗ•๑)今までテレビとかで見るのが専門だったのですが、モーグルコースに魅了されて・・・
      エアをカッコよく飛びたーい(●^o^●)

  3. alien より:

    好きでやってることですから…やっぱり上手くなりたいッス!!(;゚Д゚)b
    本格的に基礎スキーを始めた(2級を取った)のが2011-12シーズンで33歳でした(;”∀”)
    運動音痴&不足だった自分が39歳のときテク合格でけたのは…完全にクラブ仲間のおかげ!!
    やっぱり刺激しあえる仲間は貴重です(´ー`)シミジミ…もちろんハンディカムもですが(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      以前はスキーと言ったら若い人たちがやるスポーツでしたけど、近年は特に40代くらいから本格的に始める人が増えましたよね(*^。^*)
      そういった時に同じ目的を持った仲間は大事ですし、また技術向上にはビデオは欠かせません(●^o^●)
      自分もビデオには大変お世話になってます(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました