ウェーデルンって知ってる?

ski
composita / Pixabay

いよいよゴールデンウィーク突入です

今年も春スキーに、そして旅行に行くはずでした

かぐらの「コブ選手権大会」に出る予定だったし・・・

そして旅行はオープンしたばかりのホテルを冬の間にしっかり予約してありました

ネコ吉
ネコ吉

ううう~

たしかに自分にとっては残念ではありますが・・・

それ以上に企業側、ホテル側にとっては存続に関わる深刻な問題だよね

閑話休題

ウェーデルンって知ってる?

みなさーん、ウェーデルンって知ってますか?

そう、現在の小回りの原型です

ノーマルスキー時代はこう呼ばれてました

時は経ちウェーデルンなんて言葉を出すと室町時代くらいの人と勘違いされますが・・・・

現在、ちまたではノーマルスキーが密かに流行ってるのをご存じでしょうか

SNS上では全日本スキー旧車連盟という団体まで設立されました

自分もそこのメンバーに入れてもらいましたし

今後ブレイクすることは間違いアリ・・・じゃなかった間違いなし

〇田会長、スイマセーン画像をお借りします

写真の説明はありません。

スキーが一番バブリーだったころの板です

しかし、そんなノーマルスキー時代を全く知らない人もいると思うんだ

カービングスキーが登場する前は、ノーマルスキーが主流だったわけですが違いを綴ってみたいと思います

カービングスキーの特徴

  • 短い
  • サイドカーブがキツイ
  • カービングで曲がれる
  • 内傾角が出やすい

 

ノーマルスキーの特徴

  • 長い
  • サイドカーブはほぼない
  • 荷重角付け回旋で曲がる
  • 足元操作

 

ま、こんな感じで主となる違いを書きましたけど、ノーマルスキーはほぼ棒状なので、スキーの性能を生かすというよりは自分で操作をすることがメインとなります

カービングスキーみたいに体からスキーを離してしまうと「おっとっと~」ってなっちゃうのでカラダから近い位置で操作します

だから上下の動きを使って体重を掛けたり抜いたり、また捻りという回旋を加えることによって向きをかえます

YouTube上で検索すれば結構出てきますね

 

さて自分も動画をUPします

以前UPしたモーグル板の滑りなんですけど・・・

モーグル板もノーマルスキーも似てるからね

ノーマル時代によくやったプロペラも入ってます

それでは楽しむ程度に動画をどーぞ

モ板

まとめ

カービングスキーに慣れると角が立つので外力の使い方が上手くなります

だがそればかりだと細かい応用が効きません

ノーマルスキー特有の内力を使ってスキーが操れるようになれば、さらにパワーアップ

 

ネコ吉
ネコ吉

時にはカラダからスキーを離し、時には足元で操作だね

 

さいごに

先にもご紹介しましたが 全日本スキー旧車連盟というグループがあります

当時のファッションで滑られてたりして見ていてホント懐かしいし実に面白いです

今年まだ滑れるんだったら、皆さんでノーマルスキー動画を撮影しちゃったりすれば盛り上がったんだろうな・・・・なんて思ったりもして

うな吉
うな吉

来シーズンに期待かな

会長そしてメンバーの皆さま、これからも盛り上げていって下さい

もしかしたら来シーズンはノーマルスキーが流行るかもしれません

つーことで、本日もお時間となりました

ここらでお暇します

ではまた次回お会いしましょう

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. ada より:

    小学生の頃は今で言うノーマルスキーでしたね。大人のお下がりだったから190cmとかの板だった気がします。ウェーデルンは憧れでした。全然出来なかったけど。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      わあ、adaさんもノーマルスキーを経験してたんですね(*^。^*)
      今から考えるとメチャクチャ長い板だったんですよね(≧▽≦)持ち運びも不便だったし
      2mに憧れた時代でした

  2. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんばんは

    私は旧板は現役状態のものが14セット有ります。(新品未使用も1セットあり)
    今でもスキー活動の半分は旧板を使います。
    使っていて思うのは、圧倒的に遅い!
    大回りと春スキーでは特に遅いです。
    最近の物を乗ると、やっぱり技術はは進化してますよね〜と、感激します。
    ちなみにカグラで使っているケオッズは個人的に「カービングスキー」に分類してます。
    「全日本スキー旧車連盟」なんて秘密結社があるとは!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんばんは

      わおー、14台もお持ちなんですか?(≧▽≦)色んな板を乗られてると思ってましたが、流石です
      そうそう、全本旧車連盟があるんですよ。ノーマルスキー時代を彷彿したロッシニョールの4Sとか乗られてる方もいます
      来年は皆でノーマルスキー乗ってみたいです(*^。^*)

  3. tamtam より:

    ウェーデルンもちろん知ってますよ〜、ってかやってました(笑)
    カービング板になっても、昔の技術が役立ってるなって思うことが多々ありますね。
    旧車連盟とやらは面白そうですね!
    タイムスリップしてみたいけど道具もウェア類も全部捨てちゃいました…残念(>_<)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      ホント、カービングの板に乗っててもノーマル時代の技術が役に立つときは多々ありますよね(*^。^*)
      不整地だったりバーン状況が悪いとき程、発揮してくれるように思います(●^o^●)
      はい、旧車連盟は発足したばっかりですが面白そうですね

  4. alien より:

    小学生の頃はノーマル板でプルークボーゲンしかできなかったなぁ…(“= =)トオイメ
    ウェーデルン憧れました♪当時はウチのお父ちゃんがゲレンデで一番上手かった!?
    だいぶ爺ちゃんになっちゃいましたけど(;^ω^A)大学生の頃カービングになって…
    再開したときは滑り方も変わっちゃってましたけど…現在ロング板で四苦八苦…
    サイドカーブに頼り過ぎて技術の幅が狭くなってるので練習用に欲しいかも(^^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      そうですか、alienさんの滑りのベースはお父様だったのですね(●^o^●)
      自分もウェーデルンには本当に憧れました。当時は2級が合格できないレベルでしたのであの細かい動きができなかったんですよね~
      来年はチョット練習してみたいです(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました