小回り動画:マルチアングル?

ski
geralt / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

みんなー元気?

自分は・・・・

ふつう

 

さて先週末、タイヤ交換を済ませました

取り替えたノーマルタイヤの空気が若干減ってたので、近所のガソリンスタンドで空気を入れてもらったら

おじさん
おじさん

あんたのタイヤは劣化してるから交換しなくちゃダメだ

って本気で言われた

なので注文しました

ネコ吉
ネコ吉

本気度が伝わってきたぜ

スタッドレスも今秋に交換予定なので出費がかさむな~

閑話休題

小回り動画:マルチアングル

さて今の時代、ビデオカメラは練習ツールとして定番になっています

StockSnap / Pixabay

やっぱ撮ってもらえればセルフチェックができるよね

いくら仲間に「あんたの滑りはああなってる・・・こーなってる」なんて言われてもウソかホントか分からない時もあるけど、モニターは事実を写してくれるものね

うな子
うな子

あのウナギ、いつも適当なアドバイスするから当てにならないのよ

やっぱビデオが一番

うな吉
うな吉

なんか言った?

でね、一般的な撮り方としてはゲレンデの下でカメラを構えてもらって、そこに滑っていくと思うんだ

まあ滑りチェックするにはこれで充分なんだけど

そんな中、有名選手のDVDとかはマルチアングル映像もあるよね

横から撮ったり、時には追い撮りとか

あれって分かりやすいしカッコいいよね~

ま、個人の練習であんな凝った事する人はまずいないと思うけど、自分の滑りがマルチアングルで見れれば楽しそう

動画編集ソフト

そこで自分でもそれっぽい動画ができないかな~、なんて動画編集ソフトをいじってみました

とりあえず動画の素材を探してみる

たまたま正面を撮ってもらったのと追い撮りしてもらったのがあった

同じ日に同じ場所で小回りをやった動画なんだけど、もちろん別々の滑りです

これを、マルチアングルで撮ったように加工をしてみようと思ったわけよ

動画編集ソフトを駆使して・・・・

ネコ吉
ネコ吉

おー、なんとなくできた

つーことで、滑りは参考になりませんのでマルチアングルを楽しむ程度にご覧ください

マルち小

まとめ

マルチアングルという2方向を1つの画面で見れる編集ができました

それっぽく編集できてるでしょ

さすが有料のソフトだぜ

だけど実際に見て思った感想は、2つの滑りを同時に映し出すと、どっちを見ていいのか分からなくなるので滑りチェックにはならない

別々に見た方が、分かりやすいという結論でした

何はともあれ、自分の滑りを撮ってもらって見るというのは最高の練習ツールです

これからもどんどん活用していきたいと思ってます

それでは本日はおしまいです

さよーなら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

 

コメント

  1. alien より:

    本当にマルチアングルで撮影されたみたいな出来栄えでした♪(*´ω`)b
    やっぱ滑りもスゲー!!やっぱ正面アングルのスロー映像が一番映えますね!!
    ニセ外人さん滑走スピード速いから追い撮り難しそう!?(;・∀・)
    クラブ行事の撮影でドローンとか欲しいですねぇ…高いからなぁ(*´Д`)ウーム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは。

      あ、クラブでドローン買っちゃうのもイイですね~(●^o^●)会員が1万人になったら実行しましょう
      新しい動画編集ソフトはホント優れもので、マルチアングル機能があったので使いたくて無理やり作っちゃいました(*^。^*)
      今後も使いまくりたいと思います

タイトルとURLをコピーしました