ビデオと動画とブログ

ski
OpenClipart-Vectors / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

ナマステ

カメ吉
カメ吉

今日は平成31年4月5日(金曜日)だよ

ネコ吉
ネコ吉

数年後にこの記事を見た時に「平成かよ」ってだいぶ昔の事のように思われるのかな

つーことで、今回もマニアな記事で攻めてみますよ

さて、自分が書いてるスキーブログってメインは基礎スキーと呼ばれるものです

(※ちなみにSAJでは数年前に「基礎」という言葉は削除しましたが、ここでは分かりやすいように使います)

たぶんこのブログにたどり着いた方の多くが、スキーレッスンや講習会を一度は受講された経験を持ってると思います

また、検定やバッジテストなど技術系に興味を持ってる方も多いでしょう

なのでこのブログでは今後も写真やイラストを多く使って、自分の経験を生かした技術系の記事など書いていければと思う所存で(●^o^●)

 

ぴんこ
ぴんこ

中でも”滑りの動画”があればより楽しめるよね

本当は動画をバシバシ撮ってブログの記事にしたいところなんだけど、これはいくつもの難関があるんだよね

まず、自分の滑りって誰かが撮影してくれなければできない事で、仲間やパートナーと一緒に行って、撮ってもらえるというのが前提となります

また、自分の場合はスキーに行く多くがイントラや講習会なので、仲間と行く練習というのは限られたものになります

撮ってもらったからといってもブログにアップできるような滑りが常にできるかといったら?自分のレベルじゃそうそうはないし

 

そして、ブログに動画をアップさせるにはまずはYouTubeに載せる必要がある

geralt / Pixabay

ここが鬼門といいますか、そこで待ってるのは多くのマウンティンガーなどの「人の滑りの批判専門家」です

これがまた多くのブロガーを悩ませてるもの

なのでこの状況に常に耐える精神力と知らんぷり力(無神経力)がないとブログに動画をアップするのは至難の業となってます

ネコ吉
ネコ吉

ブログに滑りの動画を載せたことのある大多数の方が同じ経験を持ってる

間違いない!

自分は旧ブログで鍛えたのでだいぶ耐性がつきました(●^o^●)

septimo77 / Pixabay

 

さて、やっぱり技術論をブログで語る時は文字よりも写真、写真より動画

ツル吉
ツル吉

写真よりも動画なんだよね

文字だけだったら人それぞれの空想ができるので、伝えたい事が相手によって違ってくる

が、写真があればイメージが付きやすい

でもそれ以上に動画があればスピード感や斜度、リズムやタイミングまでもが分かるからね

 

ここで一つ、自分のある動画をアップするんだけどその前に写真や文字でも想像してください

 

文字:大会の時に派手に転びました

写真:転んだ時の写真です

 

 

そして動画↓ ↓

1111111

これならスピードや斜度、そしていつどう転んだかが分かるよね

動画の伝える力ってスゴイね


今シーズンも仲間に撮ってもらった動画がいくつかあります

あまり自慢のできる滑りはないのですが、検定とか技術論に当てはめたものをピックアップしてブログの記事にしたいと思ってます

それにしてもビデオというものは便利ですね

”受講者としての自分と指導者としての自分”の両方の役割を果たせちゃうんですから

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. tamtam より:

    あぅわわ…この転倒シーンは私も怪我をしてもう二度と滑らないと心に決めた、岩鞍の絶壁ですね((((;゚Д゚)))))))
    動画はホントにスピード感とか動きがよーく分かりますよね。
    私は写真専門ですが、そのうち動画も取り入れていこうかと。。
    YouTubeによく出ている追い撮りとか面白そうー^_^

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      そうです、tamtamさんも自分もヒドい目にあった岩鞍の崖です(≧▽≦)
      いつか仕返しをしたいと思ったのですが、これから先あの斜面で大会をやることもなさそうです
      あ、YouTubeに出てくる追い撮りとかカッコいいですよね。最近は自分で棒をもって撮影するのですが、その棒が写らないカメラもあるそうで面白そうです(*^。^*)

      • chibee より:

        こんにちは~😊
        文字⇒画像⇒動画と並べると、伝わり方の違いがハッキリしますね。
        マウンティングやバッシングにも負けず(笑)これからも楽しい動画をお願いします~
        それにしても、転倒シーンの動画は何度見ても恐ろしいです😱生きてて良かったです😆

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          chibeeさんこんにちは

          やっぱり文字より画像、画像より動画ですね(๑•ᴗ•๑)
          ブログでもユーチューブでもそうですが、動画を載せるとあれやこれやと難題が振りかかってきますが、面白いブログに仕上がるように頑張ります
          大会での転倒は、ホント生きててよかったッス(*^。^*)

  2. tanacue より:

    じわじわサイトが作られていますねぇ〜素晴らしい! ㊙1級とか怪しげでいいですね(笑) 

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tanacueさんこんにちは

      そうなんです、じわじわと進んでおります(●^o^●)
      バッジテストとか検定の項目を書き込んでいったらどんどん怪しさが増してきました
      たぶんあと半年もすれば落ち着いてくると思うのですが・・・・(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました