「低い姿勢でカービングすればどうにかなる」は本当か?

ski
たぬ吉
たぬ吉

本日もお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます

外はとっても暑いですが、このブログは涼しさ満点でお届けします

たぬ子
たぬ子

動画もあるわよ

低い姿勢でカービングすればどうにかなる?

過去に記事にしたのですが、「低い姿勢でカービングすればどうにかなる」という説を書きました

基礎スキーの大回りとしてだったら見た目も悪くないし、いい感じの評価がもらえる(かも?)

ネコ吉
ネコ吉

具体的には1級とか指導者検定だったら、そこそこ合格点でるんじゃないの?って自分なりに思ってるんだ

なぜ低い姿勢でカービング?

ところで、なぜ「低い姿勢でカービング」なんて事を書いたかというと・・・

単に大回りって言ったって技術論って無数にあるじゃないですか?

「外足に乗る?内足に乗る?」「斬る?ズラす?」「上体の向きはどーのこーの」、等々

結局悩みに悩んで訳が分からなくなるなんてこともしばしば

たぬ子
たぬ子

ネット見ても色んな事書いてあるし

そんな事になるんだったらシンプルに、「低い姿勢でカービングすればどうにかなるよ」ってことで以前記事にした次第です

やっぱりこの考えは今も変わってなく、技術論で頭がいっぱいになったらコレをやってみては如何?という事です

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに自分のやり方なので、文句があっても海上保安庁とかに電話しないようにね

動画

動画は過去にもUPしたものを2つ用意しました

最初は思い切って超低くしてカービングしてみます

低パ
たぬ子
たぬ子

まずはこんな感じで練習ね

でも、これだと低すぎるので今度は椅子に座ったくらいからスタート

大カ

両脚曲げたままの方がミスも少ないので、外脚はあまり伸ばすことを意識しなくても良いと思います

まとめ

スキーの技術論って無数に存在しますよね

その中で先生によって真逆な事もあったりで・・・・

ネコ吉
ネコ吉

そうなると、悩んで精神を患って病気になる人もいるでしょう

たぬ子
たぬ子

隣のオジサンは入院したわ

そんな時こそシンプルに考えることです

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ、脚が揃ってカービングしてればそれなりに見えるし、なお且つ高い姿勢より低い姿勢をキープしてれば上級者っぽく見えるからね

実際レッスンではよく使ってるものですし、股関節にストックを挟んだままこの滑りをやってもらったりするんだけど、皆さん上手く見えるんだよね

大回りに悩んだらやってみては如何でしょうか?

 

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

本日は「大回りに悩んだら、低い姿勢でカービングすればどうにかなる」って話でした

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました