メリハリ

ski
うな吉
うな吉

チース

うな子
うな子

あら、ちーす

これから真夏に突入しますが、よくよく考えてみたらあと3ヶ月でスキー場がオープンするんだよね

たぬ子
たぬ子

イエティは10月にOPENだもんね💛

こう考えるとオフシーズンはあっという間です

閑話休題

オフトレとメリハリ

7/18(月)のオフトレはこちらに行ってきました

じゃーん

ネコ吉
ネコ吉

トランポリン施設です~

今日もシュテムターンや横滑りが快適にできるように、激しくカラダを動かしますよ

そりゃー

関東も連日雨模様の天気でしたが、この日は日差しもあり気温も上昇

ネコ吉
ネコ吉

イイ汗かいたぜ

メリハリ

さて、トランポリンも上手な人のジャンプは「一目で上級者だなー」って分かります

綺麗さはもとより、カラダの締めだったり・・・・何よりメリハリがある

たとえば自分のバックフリップは”デロ~~ン”って感じだけど、上手い人は”ビシバシッ”って感じ

言葉の意味

「メリハリ」という言葉を辞書で調べてみると

メリハリは漢字で「減り張り」と書く。 邦楽の世界で使われていた言葉。 「減り」が低音、「上り・甲り」が高音を表していて、「メリカリ(メリハリ)をつける」抑揚をはっきりさせることを意味する。

ネコ吉
ネコ吉

フムフム、なるほどね

やっぱりトランポリンでもスキーでもメリハリって大事だと思うんだ

スキーでいうメリハリ

スキーでも常に”ズルズル~”とか”デロリ~~ン”と単調に滑ってると上手さが表現できない

たぬ子
たぬ子

メリハリがないわ

いわゆる雪面に対して圧がなかったり、ズレだけで滑るとこのような擬音的表現がマッチしてしまう

一方メリハリのある滑りを擬音的に表現すると”シュッ”とか”スパッ”とか”キーーン”とか

そこに切り替えが加わるとメリハリの滑りになる

ネコ吉
ネコ吉

こういった滑りって圧とかキレがあるんだよね

スキー技術論でも「抑揚」って言葉が出て来るけど、メリハリ(抑揚)は上達には欠かせない一つだと思うんだ

まとめ

今回トランポリンで抱え込みのバックフリップをたくさん練習しました

このバックフリップは定番中の定番なんだけど、そもそも自分は怖さが先行して疎かだった

早くから抱え込まないと、頭から落ちる恐怖があるので思い切って上に飛べなかったんだ

理想的なやり方は・・・

しっかり上に伸身で飛び上がり・・・・上がり切るところでタック(抱え込み)・・・・回転したらすぐに脚をまた伸ばす

いわゆるメリハリです

ネコ吉
ネコ吉

これがちゃんとできるとカッコいいんだ~💛

つーことで、本日はメリハリは大事だというお話しでした

今日のブログはおしまいです

また次回お会いしましょう

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    何気なく使ってる「メリハリ」が音楽用語だったとは!?(^▽^;)知らナカタですゎ~
    スキーに限らず一流スポーツ選手の動きのメリハリは何だか分かる気がします(;’∀’)b
    それこそブルースリーのパンチでも…大谷翔平選手のピッチングやバッティングでも…
    瞬間的に凄く力を入れるのに前後は適度に力が抜けてる??ような滑らかさがありますね…
    フィギュアスケートのジャンプにも感じるので…恐らくトランポリンもかな??(;’∀’)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      自分も「メリハリ」を調べてはじめて音楽用語だったことを知りました(●^o^●)更に漢字があったとは・・・
      スポーツに限らず、ダンスだったり行進とかでもメリハリがあるとカッコ良く見えますものね
      一昨日はそんな事を意識しながらトランポリンを練習した次第です(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました