またチャレンジ:板の汚れ落としにアレを使ってみた

ski

GW真っただ中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お出かけしてる人も多いと思います

ネコ吉
ネコ吉

人気観光地はメチャ混みなんだよね

たぬ子
たぬ子

おそろしや~

つーことで本日のブログはじめます

板の汚れ落としはこれだ!

さて先日はスキー板の汚れ落としにサンポールを使った記事を書きました

こちら

ネコ吉
ネコ吉

多くの方に大好評を頂きました

たぬ子
たぬ子

マジか?

ま、実際サンポールは板の汚れ落としにはあまり向いてないという結果だったんだけどね

汚れ落とし第2段

本来なら素直に「ワックスリムーバー」を買えばいいんだけど、なんせ冬が終わっちゃったのでスキーショップにはスキー用具が撤去されちゃってる

しぶとく別の方法を考えました

それがこれ

じゃ~ん

カインズホームで買ってきた「パーツクリーナー」(198円)と、そして灯油だ

ぴんこ
ぴんこ

どちらもリムーバーに比べたらメチャ安いわよ

今回はこの2つを使って汚れが落ちるか検証したいと思います

パーツクリーナー&灯油

まずはパーツクリーナーから実験です

さっそく板にスプレーしてみると・・・揮発性が凄くてあっという間に蒸発しちゃうんです

なので塗ったらすぐに拭き取る作業をしなくてはいけません

たぬ子
たぬ子

忙しいけど汚れは結構落ちたのよね

続いて灯油です

なんとなんと、イイ感じに汚れが落ちるじゃないですか?

ただ、臭いがキツイのと、揮発性があまりないので、いつまで経っても板が湿ってる感じです

実験の結果はこちらの写真でどーぞ

ネコ吉
ネコ吉

今回は片方の板を全部拭き取ってみました

たぬ子
たぬ子

灯油が想像を超えた活躍を見せてくれたわね

つーことで、前回のサンポールや今まで試したものに順位を付けると

1位:灯油> 2位:パーツクリーナー> 3位:ペンキの薄め液(シンナー)> 4位:サンポール(酸性)> 番外:中性洗剤

ネコ吉
ネコ吉

感想として、灯油はワックスリムーバーと同じくらいの活躍でした

まとめ

今回の実験は推奨するものではありません

板にダメージを与えたり人体に危険を及ぼす可能性もあるので、やる場合は自己責任でお願いします

ぴんこ
ぴんこ

良い子はスキーショップでやってもらってね(お金持ちの子)

たぬ子
たぬ子

ビンボーな子はやってもいいけど、お父さんにやってもらってね

何はともあれ、「灯油やパーツクリーナーは春雪の汚れを落としてくれた」という記事でした

 

最後に・・・・GWのさ中ですが、ご覧いただきありがとうございました

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんばんは。
    灯油が使えるのは想像できましたが、こんなに使えるとは予想以上です。
    1回あたりの値段で考えればぶっちぎりですね

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんばんは

      パーツクリーナーは早速買ってきましたよ(●^o^●)198円と安価ですが結構汚れを落としてくれました
      それを上回るのが灯油でした(●^o^●)何しろ安い!!1リットル(87円)買えば10年くらい持ちそうです

  2. こんにちは。
    某スキーメーカーでアフターサービス部門にいた時は、ホワイトガソリン使っていました。
    これでワックス含めて結構汚れ落ちました。
    それでもだめなものは、アセトン(除光液)なども使っていました。
    灯油は滑走面のダメージと次にワックス塗るときに何か不具合ないか気になります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      高速スキーヤーさんこんにちは

      わお、ホワイトガソリンですか(≧▽≦)キャンプとかに使われる燃料ですよね
      これは汚れを落としてくれそうですね(●^o^●)
      自分が使ったパーツクリーナーや灯油は不具合もありそうな気がしますが、本日滑ったのですが、今のところ大丈夫でした~(●^o^●)

      • こんにちは。

        会社でパーツクリーナー使っていたので、成分気になって調べてみました。
        溶剤がちょっと含まれるので、少しプラスチックを溶かして白っぽくなる可能性があるようです。
        ホワイトガソリンも似たような成分が含まれてるらしく、あまり使わない方がいいみたいです。

        ブログのネタに、この話題使わせていただきました…

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          高速スキーヤーさんこんばんは

          わあ、色々教えて頂き有難う御座います( ^ω^ )
          自分も色んな液体を試してますが、板への影響は全然気にしてなくて(^。^)綺麗になれば良いって感じでやっってます
          ホワイトガソリンもチャンスがあったらやってみたいと思います(^。^)

タイトルとURLをコピーしました