板の汚れ落としにサンポール使ってみたの巻

ski
うな吉
うな吉

本日もお足元の悪い中お越しくださいまして誠にありがとうございます

今回もインチキ臭い・・・じゃなかった、為になる記事をお届けしますのでゆっくりご覧ください

つーことで本日のブログはじめます

板の汚れ落とし

たぬ子
たぬ子

さて、たぬ吉さん、春スキーと言えば何?

たぬ吉
たぬ吉

そりゃー「コブ」でしょ

たぬ子
たぬ子

ブブー

ありきたりの事言ってんじゃないわよ

春スキーと言えば、「板が汚れる」でしょ

たぬ吉
たぬ吉

あ、スイマセン

つーことで春スキーをすると板が汚れます

春は毎回リムーバーで汚れを落として次回に備えるんだ

そんな中、リムーバーがそろそろ無くなりそうなので、ベイシアスポーツに買いに行ったんだよね

そしたら・・・・

ネコ吉
ネコ吉

春なので、スキー用品が撤去されててリムーバーが売ってなかった

ならば、大型スポーツショップのDEPOなら売ってるだろうと行ったんだ

そしたら・・・・

ネコ吉
ネコ吉

こちらにも、な~んもありませんでした

これからまだ春スキーするのに困ったな~

汚れ落としを色々試してみた

汚れ落とし(リムーバー)って結構なお値段がするんだよね

これは定価1,430円

リムーバーって高いので過去に代用品で試した経緯があるんだ

中性洗剤だったりペンキのうすめ液だったり

どれも効果は薄かった

そんな中、今回もあるもので汚れを落としてみようと閃いたんだ

それが・・・・

トイレで使うサンポールだ

ネコ吉
ネコ吉

酸が効く「黄ばみ・尿石」スッキリ!!って書いてあるんだから、板の汚れくらいすっきり落としてくれるだろう

比較

まずは比較だ

サンポールとリムーバー、どれだけの汚れを取ってくれるのか

それぞれ、板の30センチくらいの部分に噴射して白いタオルで拭き取ってみる

まずはサンポール

 

取れた汚れはこんな感じ

じゃーん

黒い汚れはほとんど取れなかったものの、なんか黄色い汚れが取れた

続いて、王者リムーバーでは・・・

じゃ~ん

黒い汚れと、エッジの錆が取れた

たぬ子
たぬ子

前日滑って、水で洗い流したのにもう錆が出てたのよね

総評

両者を比較してみるとこんな感じ

あの春雪の黒い汚れを落とすにはやっぱりリムーバーが優れてます

たぬ子
たぬ子

勝者、「リムーバー」ね💛

ネコ吉
ネコ吉

ただ、サンポールは、なんか分からない黄色い汚れを取ってくれたのはよかったです

やっぱスキー専門店でリムーバーを買わなきゃいけないのかなぁ?

いや、あともう一つ候補があるんだよね

それはネットで調べた安価な「パーツクリーナー」ってのがある(機械の汚れ落とし)

近々これを買ってみようと思います

試したらまた記事にしますね

 

つーことで、本日のブログはおしまいです

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    黄色い汚れの正体は分からずですか?メチャクチャ気になりますけど!?(^^;)
    やっぱワックスリムーバーに勝るものはないのか?油分取れまくりですし…
    使用後のスクレイパーにリムーバー噴霧しますけど…メチャクチャ落ちますね!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      リムーバーはやっぱりお値段が高いだけあって良い仕事をしてくれます(●^o^●)
      この時期はスキーに行くたびに手入れをしておかないと滑らなくなっちゃうので汚れ落としは欠かせません(≧▽≦)
      しかしながら、売ってないとなるとあの手この手を考えてしまう今日この頃です(●^o^●)

  2. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんにちは。

    遂にパーツクリーナーにたどり着いてしまいましたね。
    しかもパーツクリーナーにはとんでもない裏技が存在します。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      裏技を送って頂きありがとうございます(●^o^●)
      長元坊さんは以前からこのような技を使っていたのですね(*^。^*)
      うちの倉庫にも似たようなクリーナーがあったような気がしたので、まずは発掘作業から始めたいと思います(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました