動画:スキー板を変えることでコブの滑りに違いがあるか検証

ski
うな子
うな子

ちーす

本日も遠くからお越しくださいましてありがとうございます

2020シーズンも突入しましたが、みなさん初滑りは済ませましたでしょうか?

自分は前回の記事でも書きましたが一昨日軽井沢に行ってきました

その時の記事はこちら

 

さて、今日は初滑りを済ませていない人のために動画も交えて記事にしたいと思います

本日のテーマはこちら

スキー板を変えることでコブの滑りに違いがあるか検証

実は以前も似たような記事を動画付きで書いたんだ

それはカービングスキーとモーグルスキーの比較でした

でね、今回はそれにプラスしてファットスキーも仲間入り

近年撮った動画を引っ張り出して編集したんだよね

ネコ吉
ネコ吉

動画は2年ほど前のもあるけど、編集は今日したのでNEW作品です

 

検証はこんな感じで行いました

・カービングスキー

・ファットスキー

・モーグルスキー

自分がそれぞれを履いてコブを滑った動画があるんだけど、見た目がどれだけ違うのか?

モーグル板を履いたら、モーグラーみたいになるのか?

ファット板を履いたら、滑りづらそうに見えるのか?

などなど・・・動画を見て検証します

コブの上達を目指してる人で、今年「どんな板を買おうかな?」なんて思ってる人に参考になると思います・・・・たぶん・・・・いや、参考にならないかも

うな子
うな子

どっちやねん

つーことで動画です

若干インチキ臭いのであまり期待しないでご覧くださいね

ita別滑

どの滑りがどの板

全部で4つの滑りがあったんだけど

全部モーグルスキーでの滑りです

ネコ吉
ネコ吉

ウソ

うな子
うな子

なんでウソつくのよ

ネコ吉
ネコ吉

本当は

最初の滑りはモーグルスキーです

2番目がカービングスキー

3番目がファットスキー

最後が再度カービングスキーです

検証結果:見た目

検証結果を発表します

どの板履いても見た目は同じようなもんだと思います

若干の違いはあるものの、モーグルスキーを履いたからコブが上手く見えるとか、ファットスキーを履いたからコブは滑りづらそうに見えるとかはないと思うんだ

検証結果:実際の感覚

実際、自分がそれぞれの板を履いてるわけですがたしかにモーグルスキーは細いのでコブに適してるように感じます

また、カービングスキーは固いので跳ねやすいように感じます

だけど、僅かな差ですかね

あと、モーグルスキー履いたら脚を常にそろえて滑れるか?と言ったらNO

ファットとも、カービングとも一緒で、開くときは開く

うな子
うな子

ミスった時は普通にパカパカ開くし

92%は技術が占めると思います

ぴんこ
ぴんこ

8%は板ね

うな子
うな子

細け~

まとめ

今回は3つの異なるタイプのスキーでコブの滑りの違いを検証してみましたが、自分なりの感想を綴ってみました

見た目の滑りはほとんど同じなのでバッジテストや大会でもどの板履いても同じような点数がつくと思うんだ

実際に履いて滑った感覚は上記で述べたような感覚なんだけど、この部分は人によって違いがあると思います

信頼できるお友達の意見なんかも参考にしてみてくださいね

つーことで今日はこの辺でおしまいです

本日はスキー板を変えることでコブの滑りに違いがあるか検証という話題でした

それではまた次回

さよーなら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんばんわ
    私は初滑りはまだです。かぐらもオープン延期であらら。

    スキーが違うと動作って、すごく変わりますよね。
    普段しない動作入れたり、出来ない事が出来たり。
    でも、他人から見ると、道具が違っても同じように見えるのは何故なんでしょうね?滑ってる本人は凄い違った事をしている筈なのに。

    寒波希望!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      そうなんです、自分の中では板を変えることで多少の違和感があるのですが、動画を見ると同じなんですよね(●^o^●)
      やっぱり、根本となるカラダの使い方は同じなんでしょうね
      また長元坊さんとかぐらでお会いできるのを楽しみにしております。

  2. hot より:

    こんばんは。
    自分の場合、コブで177cmのスキーを使ったら、たった10cm長いだけでも、滑りにくそうに思えて、実際、見た目も結構変わってしまう気がします。
    4本の動画の中では、2番目の滑りに、一番憧れます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      2番目の滑りを好んで頂きましてありがとうございます(*^。^*)
      やっぱり縦目に早く滑った方が見た目はイイですよね
      昨年モーグル板を買ってコブにますます興味を持ちましたので、今年もいっぱい練習したいと思います(๑•ᴗ•๑)

  3. alien より:

    凄まじいスピード&吸収動作でした(;^ω^A)やっぱり板は関係ないんですね…8%しか!?(笑)
    モーグル板でスパンスパン縦に攻めれるようになる夢を見ていたのですが…練習します(笑)
    福生市の例の店に今年のズボンを買いに行ったのですが…ツインチップが45,000円でステ…
    1時間くらい買うかどうか悩んで買わなかったッス(-_-;)最終的には技術ですもんねぇ…
    しばらくはケオッズをフリースタイル的な練習用に下ろして使用して行きますゎ(;^ω^)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうなんです、板は8%しか関係ありません(*^。^*)たぶん
      もしかしたら18%か38%
      あー、福生市のあのお店に行かれたんですね
      あのお店はボード系がメインですが、フリースキー系も取り扱ってて楽しいんですよね~

タイトルとURLをコピーしました