気合入れ過ぎるとヒドイ滑りになる説

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

2日ほど前から大きな寒波がやってきてましたが、肝心のスキー場にはほとんど雪が降らなかったんだよね

たぬ子
たぬ子

志賀・白馬・湯沢方面なんていい天気よ

が、12/24深夜からとうとう雪が降りました~

ネコ吉
ネコ吉

これは12/24(土)午前中の栂池の麓付近

雪がいっぱい降ってるので視界が悪い

クリスマスイブになって、ようやく長野・新潟の多くのスキー場で降ってくれたので、これで年末年始はどうにか持ちそう

たぬ子
たぬ子

よかったわね

つーことで、本日のブログはじめます

気合と滑りの関係

本日は気合を入れすぎるとヒドイ滑りになるってお話しです

経験がある方も多いと思うのですが、検定とかで気合が入り過ぎると、滑った記憶もなくなり、やろうと思ってたこともできずじまいでゴールしてる事はありませんか?

自分はあります

ネコ吉
ネコ吉

もともと拙い滑りに輪を掛けて、クソみたいな滑りになっちゃう

たぬ子
たぬ子

クソね

普段はもうちょっとマシに滑ってる・・・・と思うんだ

とりあえず比較の画像ね

気合が入り過ぎるとどうなる?

さて、気合が入り過ぎるとどうなるか?自分なりに分析してみました

  • 頭がつんのめり内倒する
  • 足元より上体が先行
  • 内脚が機能していない(実は外脚も)

まとめると、上体ばかりが先行しちゃって足元が疎かになっちゃってる

形だけのヘンテコリンな外傾だったり、内脚が畳めず立ってたり・・・踏み換え動作も出ちゃってるし

たぬ子
たぬ子

普段お客さんに、そうならないようにレッスンしてるんでしょ

ヒドイ男ね

こんなんだから、シルエットがカッコ悪い

タダでさえ点数が出ないのに、これじゃ尚更だわ

改善方法

つーことで、改善方法も自分なりに考えてみました

やっぱり「やるぞー!」って気合が先行しちゃうと上体が先走るような気がするんだ

普段冷静にターンをしてる時って、足元重視で板の動きを大事にしてる

たぬ子
たぬ子

やっぱ足元は意識しなくちゃね

大会や検定って必要以上に猛スピード出したり鬼漕ぎをしちゃったりするのですが・・・・・

そうすると、普段やってた練習がどっか飛んでいっちゃうことが多発するので、やっぱ抑えないといけないなって思うところです

まとめ

大会や検定では実力以上のものはでないと思います

そんな中気合を入れ過ぎちゃうと、やりたい事もままならず、悪い癖ばかり出ちゃって

気合はそこそこに、そして冷静に「普段の練習」を意識できる余裕が必要かなって思うところです

たぬ子
たぬ子

普段の練習を大会で披露しなくちゃね

ネコ吉
ネコ吉

たぬ子、いいこと言うね

あー、気が付けばこんな時間になってました

本日は「気合を入れ過ぎるとヒドイ滑りになる」って記事でした

良い週末をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました