オーマイガー「目的を見失ったオフトレ」

ski

ようこそニセ外人ブログにお越しくださいました

たぬ子
たぬ子

いつ来るかいつ来るか、首を長くして待ってましたよ

ネコ吉
ネコ吉

卵ボーロでも食べながらゆっくりご覧ください

閑話休題

オーマイガー「目的を見失ったオフトレ」

SNSを見るとスキー仲間の多くがシーズンインしてるんだよね

そんな中、自分は・・・・

オフトレです

ネコ吉
ネコ吉

11/14(日)は飯能市の名栗湖側の「金毘羅山」という山をハイキングっす

数日前に急遽「この山に登ろう」って決めたので、簡単なマップしか手に入りませんでした

ネコ吉
ネコ吉

実はこの後、大変な事が起こるのですが、今の時点ではその事を知る由もありませんでした

さあ、ハイキングの始まりです

7:10出発~

まずは杉林をテクテク登っていきます

 

ネコ吉
ネコ吉

その後登山道は急登となり、1時間ほど歩くと、祠発見

こちらは金毘羅神社跡です

この神社跡から山頂まではあと僅かですよ

頑張ってトコトコ歩きます

・・・・・

ところが、なかなか金毘羅山頂に到着しません

このマップを見る限りではとっくに山頂に到着してるハズなのに

山頂がない?!

ネコ吉
ネコ吉

おかしいな?普通に歩いてれば山頂があるはずなのに?って思ってたのですが

マップを改めて目を凝らして見ると・・・・

あれ~、山頂って登山道からチョット外れたところにあるじゃないですか?

登山道にそんな標識なんて一切なかったのでそのまま直進してたんです

ネコ吉
ネコ吉

山頂見失ったぜ

ここの山にはそういった案内板がないので分からなかったのです

だいぶ遠くまで行ってしまってたので、仕方なく今回はピークを諦めて前進することにしました

悲劇は二度訪れる

悲劇はこれだけでなく、その後全く同じような事が起こりました

本来なら名栗湖の方に下るはずが、いつまでたっても山の上を歩いてたんです

この時も標識もなく、分かれ道も全く気付かなかった為に往復30分のロス

・・・・

まぁ、自分の下調べミスなので仕方ないね

余分に歩けただけ良いトレーニングだと思わなくっちゃ

その後、小ヨケノ滝を見たりしながらどうにか有明川沿いの道路に出ました

 

やっと文明のあるところに出てきたぜ

 

東小屋を見つけてランチっす

本日のMENUは・・・・

じゃ~ん、「草」です

ネコ吉
ネコ吉

ウソ、ホルモンうどんです

緑色のは、うちの畑に勝手に生えてるニラとネギです

 

ちなみにどこがホルモンうどんかと言うと

煮込むとこうなります

たぬ子
たぬ子

きゃー、美味しそ~

その後名栗湖(有明ダム)沿いを駐車場に向かってトコトコ歩きます

 

観光客がいっぱいの中

こういった自然豊かなところなので湖畔沿いは車やバイクが何しろ多かったです

そんな中、自分は歩きだからこそ、あるものを発見できました

ネコ吉
ネコ吉

それは道路沿いにいるカモちゃんだ~

道路には車やバイクがビュンビュン通ってるんだけど誰も気づかない

なにより飯能市なのにカモシカがいることにビックリでした

たぬ子
たぬ子

もしかしたらヤギじゃないの?

ネコ吉
ネコ吉

いや、ぜったいカモシカだ

つーか、ヤギが湖畔にいるのもあり得ない

まとめ

本来だったら、有名観光地で紅葉狩りでもしながらトレッキングをしようと思ったのですが、コロナも落ち着いてどこも大混雑だと思ってここを選びました

道中いろいろありましたけど、10㎞弱歩けて良いハイキングができましたよ

さあこれでウォーミングUPは完了?あとはシーズンインを迎えるだけ・・・の予定です

たぬ子
たぬ子

ホント?

 

つーことでそろそろお別れのお時間となりましたので本日のブログはおしまいです

今週も良い一週間をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tanacue より:

    ちょっとマイナーな山道を歩くと「あれ?」って事ありますよね。おかしいな・・・と気づいたニセ外人さんは素晴らしい。来た道を引き返さずショートカットして正規ルートに戻ろうとして遭難するパターンもあるあるですよね。ご無事で何よりです。草うどん、私も試してみたいです(^_^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tanacueさんこんにちは

      経験豊富なtanacueさんにそう言って頂けるとありがたいです(●^o^●)
      道に迷った時は引き返すのが一番ですよね(*^。^*)
      今回も選択肢は色々あったのですが、最後の手段は元の道を戻って駐車場まで帰ろうと思ったくらいでした
      何はともあれ、草うどんも食べれたし、カモシカも見れて楽しいハイキングでした(*^。^*)

    • あおき より:

      こんにちは、あおきです。
      名栗湖周辺のハイキングは、何十回と行きましたが、金毘羅山の山頂は気にした事が無かったです。目の付け所がさすがですね!
      雷で消失しちゃった?神社の跡は目印にするんですけどね。

      それと滝に降りる道が、メチャクチャ急で滑りやすく尻もち着いた記憶があります。

      名栗湖南側の棒ノ折(棒ノ嶺)は、そこそこ人気なんですが、北側は蕨山への山道はかなりマイナーコースですよね。

      それにしてもカモシカ見れちゃうなんてラッキーですね〜。

      • ニセ外人 ニセ外人 より:

        あおきさんこんにちは

        さすが青木さん、超~詳しいですね(●^o^●)
        そうそう、マップで見ると金毘羅神社から15分くらいで山頂に着くはずだったのですが、完璧に見失いました(≧▽≦)
        あと、滝に降りる道はハンパじゃなく急でした(≧▽≦)ほぼ崖です
        色々ありましたが、最後にカモシカと会えたのが収穫でしたよ~(●^o^●)

  2. alien より:

    スゴーイ!!Σ(・ω・ノ)ノ ハイキング中にカモシカ見たの昨年ご一緒したときだけですから…
    ニセ外人さんカモシカ遭遇率メチャクチャ高くないですか!?(;^ω^)b 良いことありそう♪
    しっかし道間違いはアルアルですね…ちょっとマイナーな山だと標識もないですし(-_-;)
    自分も乾徳山の下山中に2回登って2回とも遭難寸前になりました!!(笑)分かりにくくて…
    そしてアサマのオープン延期で今週末の予定が迷走中です(;´∀`)ドナイショ??

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      浅間山に行った時もカモシカに遭遇できましたよね(●^o^●)あれは置物のように動かなかったですが、今回も道路から数mのところで草食べながらじっとしてました
      アサマは残念ながら延期になっちゃいましたね(≧▽≦)初滑りはお預けになりそうです

タイトルとURLをコピーしました