「昨日の白馬」と「今冬の降雪」の巻

ski
たぬ吉
たぬ吉

おはよー

たぬ子
たぬ子

あら、おはヨ

日に日に冷え込みが強くなりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちの畑もこの秋はじめて霜がおりました

定植したばっかりの「玉ねぎの苗」が心配です

つーことで本日のブログはじまります

昨日の白馬と今冬の降雪

さて、うちの畑に霜が降りたつーことは、山の方では間違いなく冬の装いでしょ~

昨日のライブカメラ見たんだけどマジ冬でした

栂池上部の栂の森ゲレンデはこんな感じ

たぬ子
たぬ子

もう滑れるんじゃないのー

まだ滑れないと思いますが、この雪が溶けないうちにまた降ってくれればオープンも早いかも

 

そして八方のうさぎ平のライブカメラ映像はこんな感じ

たぬ吉
たぬ吉

うおー、メチャ寒そう

こちらも積もってるね

どちらも昨日(11月12日金曜)の様子です

今シーズンはラニーニャ?!

現在ラニーニャ現象が発生してると言われています

そもそもラニーニャとは・・・

南米の赤道付近の太平洋の海水の温度が例年より冷たいんだって

この現象が起こると日本をはじめ世界の天候に影響を及ぼすと考えられている

たぬ子
たぬ子

おおー、そうだったのね

ラニーニャってパスタの種類かと思ってた

日本では過去にラニーニャ現象が発生した時は、冬の気温は低くなったり大雪が降ったことがあるために「ラニーニャ=雪がたくさん降る」って予想されるらしい

まとめ

一昨年の超暖冬をはじめ、近年は雪に心配するシーズンが何しろ多いです

今年はラニーニャという事ですが、正直期待はしてなく・・・

ぴんこ
ぴんこ

適度に降ってくれさえすればいいんだけどね

ネコ吉
ネコ吉

ただ、全く逆の「超暖冬」にだけはならないで欲しいと思ってます

 

つーことであっという間にお時間となってしまいました

本日は昨日の白馬とラニーニャの話しでした

それでは皆さん良い週末をお過ごしください

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました