4/25(日)の田代かぐらスキー場はこんな感じ

ski
CopyrightFreePictures / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

4/25は田代かぐらスキー場に行ってきたんだよね

実はさ、数日前に天気予報を見ると、この日のかぐらの天気予報に雨マークが

ネコ吉
ネコ吉

ふざけんな~、ニセ外人がスキー行くときは快晴・無風・適度に暖かくなくっちゃイヤって言ってるだろ~

この日、田代かぐらスキー場はどんな感じだったのかレポートしたいと思います

田代かぐらスキー場

先シーズンは田代・みつまた・かぐらには来れなかったので2年ぶりッス

7時30分のロープウエイに乗る前に腹ごしらえしなくっちゃ

最近はジェットボイルでお湯を沸かして、スープを飲むのが定番となりましたよ

ネコ吉
ネコ吉

ぷは~、ウメー

癖になるぜ

ちなみに友人から借りているジェットボイルは未だ返してなく、時効で自分のものになるのをひたすら待ってます

田代ゲレンデに到着

一番列車のロープウエイを上がると・・・・

やっぱりそこは雲の中でした

ネコ吉
ネコ吉

霧雨も降ってるしー

このどんよりした感じが、テンションを下げるんだよね

たぬ子
たぬ子

ヤメテー

ちなみに、田代ロープウエイのすぐ下のゲレンデは積雪不足でクローズとなってました

今年は若干積雪量は少なめなのかな

それでも他のゲレンデは普通に滑るには全く問題ありませんでした

とりあえず薄暗い天気の中、田代で整地の練習

ネコ吉
ネコ吉

前が見えなくてコワかったけど

 

しばらくすると・・・・・

あれ?空が明るくなってきたんですけど

ネコ吉
ネコ吉

天気予報は雨と曇りだったので、予想外の空の明るさに嬉しくなっちゃいました

かぐら

つーことでコブがいっぱいあるかぐらに移動

画面では50人くらいしか人が写ってませんが、お昼時はこの場所だけでも300人くらい居てメチャ混んでましたよ

ネコ吉
ネコ吉

数えてないけど

さあ、コブ練習です

スキー専用の細かいコブラインもあれば、ボーダーが入れるピッチに余裕のあるコブラインもあるし、それを案内板で表示されてるのが素晴らしい

一通りいろんなラインを滑ってみました

パーク

そしてここにはパークが存在します

たぬ吉
たぬ吉

大きなエア台は、ジャンプ台というよりか「山」だよね

ポコジャンと呼ばれる普通のエア台に比べたら大きさが分かります

度胸試しに何本か飛んでみたんだけど、恐怖心が勝っちゃってまともに飛べず

この台でフリップとかクルクル回る人がいるけど、マジグレートです

・・・・

2年ぶりに見た鯉のぼりも高々と舞ってました

まとめ

春のかぐらと言えばコブ斜面です

多くの人がコブにチャレンジしてました

またコブのレッスンも多く見かけました

基礎スキーでは1級以上の検定にコブが種目に入ってますので、コブを華麗に滑れなければそのステージはクリアできません

整地とは違った難易度はありますが、華麗に滑れればカッコいいですし魅力も満載です

さいごに

コブの上手さって結構練習量に比例すると思うんです(整地に比べたら)

ネコ吉
ネコ吉

春に練習したら必ず上達するって保証はないですが・・・・コブの上手い人って、春練習してますよね

上達するには今がチャンス

なーんて思うところです

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございます

それではまた次回お会いしましょう

チャオ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは😃
    かぐらに行かれてたんですね〜
    適度な斜度のコブレーンがたくさん整備されててものすごくいい練習になりますよね。上手い人も多いし通ってるラインとか見ていて勉強にもなりますしね。僕も先週行った時には全日本で決勝出た選手やモーグルの元日本代表の方など異次元の滑りをする人がいました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうそう、春のかぐらはメチャ上手い人が練習してますよね(●^o^●)
      自分は最近モーグル板で滑ってるのですが、どうしても基礎滑りが抜けません
      あの斜面をモーグル滑りで超高速で降りていく人ってどんな方法で滑ってるのか気になってしょうがないです(*^。^*)

  2. alien より:

    ガーラより天気が良いじゃないですか~!!(@ ̄□ ̄@;)近くなのに…こんなに違うって??
    こちらは9:45~10:30そこそこ本降りで休憩してたんです!!(;”∀”)ガスも中々晴れず…
    ポコジャンはデカすぎです!!(;´∀`)スペースシャトルが飛ぶヤツじゃないですか!?
    やっぱ春スキーでコブいっぱい練習しないと上手くなれません!!(;゚Д゚)b頑張らねば!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      かぐらから周りの山を見渡した時にたしかにアチコチに雲がかかってました(≧▽≦)かぐらも何回かそれを繰り返したんですけど雨の降る時間は殆どなかったんですよ(●^o^●)
      あのジャンプ台どうりで見た事あると思ったらやっぱりスペースシャトルを打ち上げる時の台だったのですね(●^o^●)
      それにしてもオソロシヤ~

タイトルとURLをコピーしました