2/22(月)白馬乗鞍スキー場はこんな感じ

ski
Sweetaholic / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

ラリホー

たぬ子
たぬ子

ラリホーって何よ!

たぬ吉
たぬ吉

あ・・・調子に乗ってスイマセン

さて、HAKUBA VALLEYと呼ばれるスキー場は全部で10あります

巨大な八方尾根、五竜、栂池をはじめ他にも魅力たっぷりのスキー場があるんですよ

その中で今回は白馬乗鞍スキー場に行ってきましたので記事にしたいと思います

2/22白馬乗鞍スキー場

週末から栂池で仕事だったのですが、1日休みを頂いて2/22(月)にお隣の白馬乗鞍スキー場に滑りに行ってきました(以下白乗と呼ぶ)

巨大スキー場の栂池とリゾートスキー場のコルチナの間にある白馬乗鞍スキー場ですが実に四半世紀ぶりに来ましたよ

当時は出張という形で団体レッスンの講師として何度か訪れたのですが、なんせ月日が経ってるのでどんなゲレンデだったか記憶が全て飛んでいた

ネコ吉
ネコ吉

お久しぶり~

 

たぬ子
たぬ子

地図で見るとこんな感じなんだよね

 

コロナの影響か?また平日とあっていくつかのリフトは運休をしていました

何はともあれ、せっかく来たので白乗を満喫して、しっかり練習したいと思います

ちなみにこの日も週末からの気温の上昇で雪質はボンド雪です

ボンドのイラスト

うな子
うな子

ネバネバ感ハンパない

さてここには名物の急斜面が存在します(第10リフト)

斜度は分からないくらい急です

とりあえず記念に行ってみたのですが、雪が何しろ重く降りてくるのがやっとだった

ネコ吉
ネコ吉

普通の人間は滑れない仕組みになっていた

しかーし、景色はよかったですよ

いつもは栂池からこの斜面を望んでいるのですが、今回はこっちから栂池を見れました

サンガリアモーグルバーン

今回白乗に来た目的の一つに「モーグルバーンを滑る」がありました

エア台もある本格的なバーンです

しっかりと整備されたコースなのですが、自分には超ハードルの高い難コースでした

エアなんか飛んだ日にはHeavenまで飛んで行きそう感じだったし、何しろボンド雪が自分のキャパをオーバーしていました

でもがんばって7本くらい滑った

ネコ吉
ネコ吉

あ、もちろんちゃんとコース整備もしましたよ

まとめ

いつも栂池にいる自分にとって白乗は「近くて遠い国・・・じゃなかったスキー場」

思い切って来てみてよかった

ネコ吉
ネコ吉

雪質はイマイチでしたけど楽しかった

ただチョット気になった事が・・・

ネコ吉
ネコ吉

それはスキー場をはじめ周辺の街がひっそりとしていた・・・・

それを感じ取ってしまったんだよね

自分が四半世紀前にレッスンに行った時はスキーバブルだったこともあり活気にあふれてた印象がある

それが今はコロナの影響もあると思うのですが、活気は感じられませんでした

でもでも、名物急斜面やモーグルバーン、そして適度な中急斜面もある魅力たっぷりのスキー場なのでまた行ってみたいと思います

 

つーことであっという間にお時間となりました

さいごまで飛ばさずにご覧いただきありがとうございました

今日もよい一日を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 凡人です。 より:

    あーお隣にいらっしゃったんですね!
    是非ご挨拶申し上げたかった…
    (この日はコルチナでした)
    日曜の朝一は10ペアのスカイビュー、ボンドじゃないやわ雪(パウダーではない)で意外と楽しめたけど時間限定でしたね。
    昼前には恐るべき斜面になってました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      凡人さんこんばんは

      あら!コルチナにいらっしゃったんですね( ^ω^ )
      お会いしたかったです♪
      四半世紀ぶりの白馬乗鞍だったので思わず全コースを滑りました♪
      サンガリアのモーグルバーンは柔らかかったものの楽しかったです( ^ω^ )

  2. たなきゅー より:

    去年、白馬アルプスホテルの温泉には入りに行きました(笑)。30 年以上まえにアルプスホテルそばのGSロッジによく泊まって滑っていましたよ。コルチナにあの巨大なホテルが建つ前の話です。急斜面はたしかに厄介でしたが絶景なんですよね、ほんとうに素晴らしい。モーグルバーンの存在は知りませんでした・・・これは行ってみたいです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんにちは

      あらー、去年白馬乗鞍に行かれてたんですね(*^。^*)
      そうそう、アルプスホテルの温泉も日帰りで入れるみたいですね

      モーグルバーンはドリンクメーカーの「サンガリア」が管理されてるみたいで凄く整備されてて良かったですよ~(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました