雪の祭典:栂池スキー場

ski
Free-Photos / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

みんなー、元気?

自分は・・・・

ふつう

 

新型コロナウイルスの影響でこれから日本がどうなるのか?先が見えないですね

協力できるところは協力し同調できるものは同調し、しかしながら過剰に自粛する事のデメリットも考えながら生活していかなければ・・・・

な~んて思ってるんだけどね

さあ、そんなこんなで3/7~8は栂池スキー場に行ってきましたよ

3/7(土)、8(日)栂池スキー場

正確には6日(金曜日)の夜に家を出た

白馬に着いたのは夜中

でね、八方尾根スキー場を高性能カメラでパシャリ

するとこんな写真が撮れました

ネコ吉
ネコ吉

スゴクない!?

真っ暗なのに、今のカメラはこんなにクッキリと撮れちゃうんです

栂池はこんな感じ

栂池に到着っす

ぴんこ
ぴんこ

いっぱい滑らなくっちゃ

栂池の麓はだいぶ雪がなくなっちゃった

ぴんこ
ぴんこ

ううう、悲し~

しかーし、上部は結構あるんだよね

こちらはハンの木3線といって、結構上のゲレンデです

 

そんでもって、最上部の栂の森ゲレンデはこんな感じ

栂池は標高差があるので麓と山頂部では全然違うんだよね

うな子
うな子

北アルプスが綺麗だね

 

さて、本日(3/7土)は1年に1度のお祭り「栂池 雪の祭典」です

毎年色んなイベントが開催されます

以前、火の輪ジャンプで大きな鳥の首が取れた「首モゲ事件」もこの雪の祭典でした

あの時の恐怖は凄まじかった

子供たちは泣き喚き、人々は恐怖におびえた

うな子
うな子

「首モゲ事件」おそろしや~

 

で、今年は・・・・

雪不足とコロナウイルスの影響でほぼ全てのイベントが中止に

しかーし、花火大会だけはありましたよ

ぴんこ
ぴんこ

イエー!

ド迫力でした

・・・・・

雪の祭典を振り返ってみると・・・

バブル時代も毎年そこに居たんだよね

もちろん火の輪ジャンプも跳んでたんだけど、中でも特に記憶にあるのが

おニャン子クラブの新田恵利のプチライブ

「冬のオペラグラス」歌ってた

ネコ吉
ネコ吉

なつかし~

スキー学校の先生たちでステージの周りで警備をしたのを覚えてる

まとめ

今年は雪不足ではじまり、雪不足のまま春になり、そしてコロナウイルス

自分のイントラ人生の中でも最悪の環境になった事は間違いない

ただ一つ言えることは

時代ってそういうものなのかな

いい時もあれば、悪い時もある

何年か経てば「そんな時もあった」って言えるのかな

ネコ吉
ネコ吉

な~んてね

つーことで、今日のブログは終わりッス

また次回お会いしましょう

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 永遠の初級者 より:

    新田恵利の「冬のオペラグラス」。。。
    懐かしい〜
    破壊力がある歌唱力が鮮烈でした(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      永遠の初級者さんこんにちは

      「冬のオペラグラス」は懐かしいですよね(●^o^●)自分もブログを書いてて懐かし~って回想しちゃいました
      日本経済もバブルでしたが、スキーもバブル絶頂期だったんですよね(*^。^*)

  2. tanacue より:

    八方も麓は草原でした・・・今シーズンはほぼ草原のままでしたね。でもパノラマから上は快適に滑れましたよ〜。偶然すぐ横で、丸山貴雄さんがスクールの若い人を連れて滑ってました。上手かったです、すごく。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tanacueさんこんにちは

      先週はすぐお隣にいらっしゃったんですね(●^o^●)
      そうそう、自分も八方や岩岳の側を通ってきましたが、どこも麓は同じ草原ですね(≧▽≦)結局シーズン中草原だったような・・・

      〇山デモは究極に上手いですよね~(*^。^*)

  3. tamtam より:

    栂池お疲れさまです〜
    鐘鳴るは滑走不可ですが上部はまだ雪が豊富のようですね。
    恒例の雪の祭典は花火だけで寂しいですが仕方ないのかも(;ω;)
    そうそう、あの首モゲ鳥事件は今でも忘れることができません(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      そうなんです、山頂付近は雪があるんですよ(*^。^*)
      例年は4mくらい積もる時もあるのですが、現在は2mくらいです。
      あの首モゲ事件は衝撃的でした。後世まで語り継がれること間違いなしです(●^o^●)

  4. alien より:

    今年は栂池1回しか行けなかったなぁ~…焼肉BanBanも1回だけですゎ(´;ω;`)
    高性能カメラ凄い!!確か一眼レフかミラーレス一眼をお持ちでしたよね!?アレかな??
    首モゲ事件の動画はニセ外人さんのブログで見ましたが…まさに衝撃でした!!(;゚Д゚)

    栂の森&ハンの木は雪たっぷり!?に見えますが…ふもとは草原でしょうか??(^^;)ウーム
    今年は4月以降の春スキーがあんまり楽しめないかも知れませんね(´・ω・`)カナシヤ…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      あら今年、栂池は1回だけだったのですね(T_T)
      ランチに焼き肉banbanに行くのは栂池に来る楽しみの一つですよね

      栂池の麓「鐘の鳴る丘」は日曜日が最後で今シーズンは終了してしまいました
      こんなに早いのはたぶん過去に例がないですね(T_T)

  5. ada より:

    ニセ外人さんこんばんは。スキー場の花火は幻想的ですね。コロナの影響か週末でしたがスキー場は空いていたので大回り中心に3日間でリフト100本以上練習しましたよー最近上達を実感してきました。鹿沢の技術選開催されるといいなぁと思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      わおー、3日間の猛特訓でリフト100本ですか~(≧▽≦)すばらしい
      ただでさえ、出世魚のごとく上達されているので今度お会いする時が楽しみです(●^o^●)
      そうそう、鹿沢はどうなるんでしょうかね。自分もずっと参加してるので出たいと思ってます

  6. hot より:

    こんばんは。
    最近のカメラは、はるかにヒトの目を超えてますね。
    自分のスキー人生の中で、今シーズンがワーストであるならば、仕方ない、と思えそうです。ただ、目標のプライズテストを受験できなかったやりきれない気持ちは、来シーズンのテストを受けるその日まで、持っていこうと思っています。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      夜の八方の写真綺麗でしょ~(*^。^*)
      ホント最近のカメラは高性能ですよね。これをスコープみたいに使えば夜でも景色が丸見えですね
      プライズテストは何処も中止となってますが、もしかしたら4月でやるところがあるかも・・・「かも」しれませんね(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました