不得意種目を練習(オフトレ)の巻

ski
うな吉
うな吉

チース

うな子
うな子

あら、ちーす

8月の最終日曜日は例によって西武園ゆうえんちでオフトレしてきました

つーことで本日のブログはじめます

不得意種目を練習

8月29日(日)西武園ゆうえんちのS-airに行ってきましたよ

じゃーん

むむ、いつもより人が多い気がする

こんなご時世ですけど、来年の北京オリンピックを目指す選手や、将来世界で活躍する子供たちもたくさん来てました

縦回転と横回転

さてスキーの本当のジャンプ(ラージヒルとかノーマルヒル)は真っすぐ飛んでいきますけど、フリースキーやモーグルは、縦とか横に回転するんだよね

たぬ子
たぬ子

ストレートに飛ぶのもメチャ難しいのよね

自分もそれに憧れて色々練習をしてるところです

そんな中、縦回転は練習もいっぱいしてるので、だいぶ慣れてきました

ところが、横回転はいつまでたっても上達しません

ネコ吉
ネコ吉

簡単だと思っていた横回転、こんなに奥が深いなんて思いもしなかった

それもそのハズ、横回転は左右と前後のバランスが大きく影響するんです

平地でやるならまだしも、ジャンプ台の傾斜を蹴って横回転するのは難しい

ちなみに自分の横回転は「上手くならない→だから練習しない」「練習しない→上手くならない」

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、負のスパイラルね

横回転を練習

冒頭でもお話ししたように、この日は混んでました

特に自分がよく練習するモーグル台(5番台)は行列ができてましたので、こういう時こそ別のジャンプ台で横回転を果敢にチャレンジしようと思ったわけ

うおりゃー

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに360を超える回転になると、自分がどこにいるか分からなくなる

背中から落ちようが、顔から落ちようがバシバシ飛んでみた

けがの功名ではないですけど、施設が混んでたことで良い練習ができました

不得意種目を得意種目にする

こういった事はホントのスキーでもよくあると思うんだ

たとえば「コブ」

「コブは苦手だから入らない→上達しない」「上達しない→コブに入らない」

たぬ子
たぬ子

これも負のスパイラルね

検定ではコブは種目としてありますので、避けて通れない所だよね

ならば・・・・不得意種目を得意種目にしちゃえばいいじゃん

 

たぬ子
たぬ子

そっか

ま、実際得意種目にするのは至難の業だけど、他の種目よりいっぱい練習して、その種目に自信が持てるようになればいいんだよね

さいごに

自分も横回転に自信が持てるようにしっかり練習したいと思ってます

ネコ吉
ネコ吉

なんせ、目標としてる4つのエア技の内3つは横回転が入ってるから

 

つーことであっという間にこんな時間となってしまいました

今週もはじまったばかりですが、スキーの事を考えながら週末まで耐えてくださいね

それではまた

ごきげんよう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    メチャメチャ頑張ってますね!?(;゚Д゚)b 素人目で見ると縦回転の方が怖いけど…!?
    ニセ外人さんくらいまで上達してくると…横回転が難しいんですね(;・∀・A)
    背中から落ちても痛そうだけど…顏からは…痛み&恐怖がハンパなさそうッス( ;∀;)
    オフトレもあと1ヶ月半くらいでしょうか? 来シーズンにつなげたいところです。。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      ウォータージャンプのオフトレもどうにか続けております( ^ω^ )
      縦回転の難しいところは恐怖だったのですが、横回転は技術でした(^。^)
      そもそもジャンプセンスがなかったのでしょうがないのですが、冬までにもう少し上達できればと思ってます

タイトルとURLをコピーしました