誰にでも似合うニット帽が気に入ったので

未分類
Republica / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

ナマステ

今年の夏の訪れは遅いですね

そんな中、この夏はじめてセミを見ました

鳴いてはいなかったけど、たぶんミンミン蝉だった

leegenhyung / Pixabay

閑話休題

ショッピングモールで発見したニット帽

さて、先日ショッピングモールをウロウロしてたらある帽子を発見しました

それは何の変哲もないニット帽

若干緩めのルーズタイプの帽子です

また、真冬にかぶるような素材ではなくて、薄目のニットでできてました

色は数種類あって、デザインはこんな感じ

 

それを宣伝するポップにはこんなキャッチフレーズが書いてありました

誰にでも似合う帽子

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、ホントに誰にでも似合うの~?

 

疑心暗鬼にそのニット帽をかぶってみると

あら、不思議 自分にも似合うじゃないですか

お値段は1900円

手ごろなお値段でしたが、もう一歩そそられるものがなくその場を後にしました

それから数日

普段通りの生活を送る中で、なぜかあの時のニット帽が頭の中を巡るんですよ

 

ネコ吉
ネコ吉

スキーの時にかぶっても似合うかな?

スキー場までの道中にかぶってもいいよね

アフタースキーでも重宝しそう

実はそのショッピングモールは遠かったので、また行くのは時間もかかるし面倒くさいです

欲しいけど、どーしよーかなー?

そうだ、オリジナルニット帽を作ればいいんだ

オリジナルニット帽

以前、自分はオリジナルイカ帽を帽子屋さんで作ってもらった事があります

これね

かぶるとイカの形になる

スキーの時によくかぶってる帽子です

これは”カラーブース”さんというネットで注文できるお店で作りました

ネコ吉
ネコ吉

そーだー、このお店にまた頼もう

つーことで、こちらのお店でオリジナルニット帽を作ってもらう事を決断

まずはHPを見て、あの時に見た感じの帽子を探します

ネコ吉
ネコ吉

お、あった あった

春夏用のニットでルーズタイプがありました

ベースはこれにしましょう

次にデザインです

ショッピングモールにあったような感じでも良かったんですが、せっかくだからもっとオリジナリティが溢れるものがいいよね

ネコ吉をデザインしようか?とも考えたんだけど、編み込みが難しいと思うので却下

 

中華マークや唐草模様なども面白いよね

ネコ吉
ネコ吉

ん~、これを帽子のデザインにすると、なんかダサいな~

コツコツ・・・・コツコツ(考えてるところ)

そして、やっとの思いで作ったデザインがこれだ

じゃ~ん

ネコ吉
ネコ吉

どお?どお?これだったらオシャレじゃない?

 

このデザインはネコ吉を作る時に使ってるインクスケイプで作りましたよ

そして発注

そして発注・・・となるわけなんですが、実はこのままではダメなんです

ニット帽は糸を編み込みますので、ドットで絵を描かなければいけません

縦1:横1.2 これを縦110マス:横180マスの中に配置します

自分のテクニックでは完全にお手上げです

そんな中、デザイン料は追加されますが、お店で変換作業をしてくれるんです

ネコ吉
ネコ吉

お願いしまーす

つーことで、このようにドットで作成して頂きました

ネコ吉
ネコ吉

わおー、超カッコいいんですけど

これで正式注文です

ちなみにトータルでお値段5,760円

ネコ吉
ネコ吉

安いっす

自分だけの帽子を作ってもらってこのお値段は安いよ

発送は来週になるみたい

来たらまたご報告します

今日は 誰にでも似合うニット帽が気に入ったので という記事でした

でき上がるのが楽しみだよ~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    数日たっても気になっていて、それに加えて自分でデザインされるなんて、いい買い物をされましたね。デザインも、いろいろなシーンで使えそうで、いい感じだと思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんばんは

      そうなんです、あの時の帽子がとっても気になったので、オリジナル帽子を作っちゃいました(๑•ᴗ•๑)
      帽子ってキャップだのハットだのニットだのありますが、人によって似合う似合わないってありますよね
      ルーズ系のニットはたぶん誰でも似合う・・・・ように感じます(*^。^*)

  2. alien より:

    さすがゎニセ外人さん!!(@ ̄□ ̄@;)前作のイカ帽に続きルーズタイプですか!?
    唐草紋様や中華椀などの独特な発想も素敵です!!(;・∀・)b
    この葉っぱ…何の植物だろう!?春から秋まで(それこそ冬でも)違和感ないッス!!
    果物とか花だと季節が限られるかも?ですが…葉っぱは考えましたね~♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      今回はオールシーズンに対応できるようにルーズタイプで攻めてみました(*^。^*)
      デザインは色々悩んだんですが、内にある椅子のカバーに描かれていた葉っぱをマネしてみました
      これって、観葉植物みたいです。出来上がりが楽しみっす(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました