7/1(月)ウォータージャンプS-airのオフトレ

ski
Atlantios / Pixabay

あら、こんにちは

梅雨真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

今週は月曜日が休みなのでウォータージャンプ施設のS-airに行く計画を立ててました

しかし天気予報を見ると傘マークが・・・・

 

ネコ吉
ネコ吉

ふざけんなー

自分がスキーに行くときは快晴、無風、適度に暖かくなくっちゃイヤだって言ってあるだろー

 

でもしょうがない

先週受講したエアレッスンの復習をどうしてもやりたかったので、小雨が降る中「西武園ゆうえんち」へ車を走らせました

MarleneBitzer / Pixabay

7/1本日のS-air

まずはいつものようにトランポリンでウォーミングアップですよ

時折降る雨の影響で靴下も服もしっとりベットリ濡れました

尚且つ湿度MAX、サウナ状態でした

調子に乗って飛んでたらあっという間に2時間経ってしまった

 

カラダも十分温まったのでいよいよウォータージャンプです

前回レッスンで教えてもらったこと念頭に置いて今日は目標を立てたんだよね

まずは5番台でストレートジャンプ

それは恐怖の5番台でストレートジャンプが飛べるようにすること

普通の人間が飛んだら必ずと言っていいほどあおられる台

ネコ吉
ネコ吉

それが5番台です

ストレートジャンプをすると、今までは10中8、9こんな感じでした

ただ飛ぶだけなのにリップが急過ぎて常にバランスを崩してました

真正面に飛んでるつもりなんだけど、なぜか向きが変わる

 

そして本日・・・・

うぉー、何回か成功しました

ぴんこ
ぴんこ

やったじゃん

自分にとっては快挙っすよぉ

5番台でバックフリップ

ウォータージャンプでのバックフリップは元々できてはいたんだけど、ただ回ってるだけでコントロールなんて言葉は一切ナッシング

特に5番台では回転不足で顔面強打したり、回りすぎて背中から落ちたり、雪上でやったら大変な事になるのは目に見えてたんだよね

だから結局昨シーズンは挑戦できるわけもなく・・・・

それを先週のレッスンで触り部分を教えてもらいこの日は僅かながらですが掴むものが発見できました

この日は結局トランポリンとWJで飯も食わずに6時間跳びっぱなしだったぜ

 

7/1ウォータージャンプまとめ

ここにはジャンプ台が全部で9台あります

その中で2番台と5番台が強敵でして

2番台(15m台)というのは大きくて高さがあるために、「恐怖心」がカラダを動かぬようにしてしまいます

しかし、その恐怖心さえ取れれば飛ぶことはできるんです(飛ぶことはできます)

しかし、5番台の場合は「恐怖心克服」プラス「テクニック」がないと飛べないだよ~

台の先っちょがコッチ向いてるので、そこをまともに乗り越えることができない

この台で飛んでる人たちはほぼモーグラーです

見ていると、いとも簡単にさりげなく飛んでるように見えるんです

ところが自分にはできない

今まで散々スキーをしてきて、それなりのことはできるつもりでいたのに、モーグラーの基本中の基本が全くできないことがショックでもあります

・・・・

しかしながら「できない」という事に対してネガティブに考えれば切りがないので、「これができたらきっとスキーが上達するんだろうな!」って思うようにしています

2020シーズンはスキーが上手くなるような予感がします

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    自分が言うのもなんですが、これだけ練習されれば、間違いなく、上手くなられると思います。オフシーズンも、まだまだ続くので、ニセ外人先生に比べると甘いですが、自分もオフトレをやり切りたいと思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      ほ~んといっぱい飛んだので成果が実っててもらいたいんですが(●^o^●)
      ここで練習してる人たちの平均年齢はとても若く、小学生もたくさんいるんです。その子達の姿をマネをしながら上達に励んでおります。
      カッコよく飛びたいっす(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました