スキー場で火事の話し

ski
Lockenkopf / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

つーことで、本日のブログはじめます

スキー場で火事

先週の連休中日(1/9)に群馬県片品村のスキー場で火事がありました

もうご存じの方も多いと思いますが、これについて記事にさせて頂きます

まずは日テレNEWSの動画をリンクさせて頂きます

【火事】スキー場で… リフト操縦室で火事 漏電が原因か

 

スキー場名や当時の写真など、まとめダネ!さんの記事で詳しく書かれております

事故について

今回人的被害がなかったのは幸いです

たぬ子
たぬ子

うん、それは本当によかったと思う

やっぱり、スキー場は大きな施設です

何があるかわかりません

自分が真っ先に頭によぎったのは2000年11月にオーストリアで起こったケーブルカーの事故です

ここのスキー場は年間を通じて滑れるところで競技選手などが多く訪れてた

ネコ吉
ネコ吉

本格的に冬季の営業が始まる初日の事だったんだよね

ケーブルカーに乗ってスキー場まで行くんだけど、その道中のトンネル内で火災が起きた

たぬ子
たぬ子

駅を出発してすぐに最後尾の運転室から煙が出てるのを一部の乗客は確認してたんだって

トンネルに入って600mのところで停止、ケーブルカーが大きく燃え上がった

この事故で日本人10人を含む155人が亡くなりました

生還されたのは12名の方のみです

自分も名前を存じてる方もいらっしゃいました

過失

事故後の調査で重大な過失が発見された

その後、ケーブルカーの安全対策が大きく見直されたのですが・・・・それでは遅かったという事です

まとめ

本日はスキー場での火災のニュースを見て、オーストリアで起こった史上最大のスキー場事故を思い出しました

自分もスキーヤーとしてこのような事故は身近に感じます

あの時、亡くなられた方、ご遺族の方の事を思うと心が痛いです

 

今日のブログはおしまいです

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 高田政明 より:

    ニセ外人様、オーストリアのケーブルカー火災の件を取り上げて頂き感謝します。登山鉄道でトラム後部火災の場合でも上に逃げるのでなく、勇気を持って下に逃げると教わりました。
    乗客に消防士がいて、その人の指示に従った人は助かったようです。
    D口様含めお亡くなりになったご遺族の方へお悔やみ申し上げます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      高田さんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      D口さんの事はよく存じてました。またO山さんのメモリアル大会もずっと参加しておりましたのでこの事故は身近に感じていたところです(๑•ᴗ•๑)
      当時の状況が書かれてるサイトも結構読みました。消防士の方の判断をはじめ教訓しなければいけないことはたくさんあると感じておりました。

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    この日は岩鞍で滑ってたんでニアミスでした。オーストリアのケーブルカー事故の時は大学生でしたが、同じ大学のスキー部が現地で合宿中で何人か巻き込まれたのでよく覚えています。痛ましい事故でした。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      自分もすごい記憶に残ってるのですが、ホントに痛ましい事故でした
      スキーって自然の中でのスポーツですが、やっぱり施設があってのものです
      二度とこのようなことがない事をいのるばかりです

タイトルとURLをコピーしました