モーグル板で滑ればコブ種目は有利になる?!

ski
ネコ吉
ネコ吉

万緑のみぎり、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、昨年秋に種から育てた玉ねぎもすくすく成長して収穫の時期となりました

こんな感じ~

たぬ子
たぬ子

ゴミじゃないよ

丸々太った玉ねぎはこのままでも十分美味しいのですが、日持ちさせるためにこれからしばらく乾燥させます

ネコ吉
ネコ吉

我が子のように育てた甲斐がありました

でも我が子じゃないので食べちゃいます

閑話休題

モーグル板で滑ればコブ種目は有利になる?!

さあ本日の記事は「不整地小回り種目でモーグル板を履くことによって有利になるのか?」というお話しです

実は以前もこの事について記事にしました

あれから基礎板でもモーグル板でもたくさんコブを滑って比較してます

なお且つ今年度は双方の板で大会でコブ種目を滑ってるんだ

その時の成績などを含め実体験をお話ししたいと思います

基礎板とモーグル板

まずは板のラインナップです

基礎板はオガサカの小回り用165センチを使ってます

 

モーグル板はHartの166センチを使ってます

長さはどちらもほとんど変わりはないのですが、見た目の通りモーグル板は細いです

基礎板に比べ軽くフレックスも柔らかいのが特徴です

あと、大きな違いとしてモーグル板はビンディングの位置がやや前方に付いてるんだよね

だから基礎板に比べて前が短く、後ろが長い

ネコ吉
ネコ吉

前が短いので新雪を滑った時につんのめって前転したこともある

ちなみに後ろが長い理由はエアを飛ぶ時に役立つらしい

実際に滑って感じた事

基礎板の特徴として・・・・

縦にも横にもスペースのあるコブだったら滑りやすい

脚をカラダから離してもグリップ(カービング)する

ただ重くて太いのでクイックな動作は若干不利(あくまでも若干)

一方モーグル板の特徴は

基礎板に比べ細かいコブもやや滑りやすい(若干)

軽いのでクイックな動きもしやすい(若干)

軽いのでエアをするには有利(間違いなく有利)

デメリットとして、カラダから板を離した滑りは不利(気のせいかもしれないが脚が開きやすい)

ネコ吉
ネコ吉

こーんな感じです

どっちの板が検定で点数が出る?

実は以前も書いたのですが、不整地小回り種目で点数が出るのは・・・

どちらが有利とかはないです

同じじゃないかなぁ~

ネコ吉
ネコ吉

やはりコブに長けた方は基礎板でもモーグル板でも同じように点数が出ると思いますし、逆も然りです

 

自分は今年不整地小回り種目がある大会に2つ出ました

1つは基礎板で、もう一つはモーグル板で

基礎板での大会の時はミスもなく成績も良かった、一方モーグル板での滑りは暴走し成績も悪かったんです

モーグル板を履けばモーグル選手のように縦に滑れるような気がするかもしれませんが、そんな事はやっぱりありません

基礎板の時と同じように上手く滑れる時もあれば、不安定な時は脚もパカパカ開きます

ぴんこ
ぴんこ

検定や大会での滑りの評価はまず変わらないと思った方が良いでしょう

さいごに

コブというものは何か特殊なテクニックが必要なイメージがあります

未知な部分もあるので、惑わされることも多いのではないでしょうか

一つ言えることはやはり用具云々ではなくて、ご本人のテクニックが大部分を締めます

モーグル板を履いたからといって点数が良くなることはないと思います

ネコ吉
ネコ吉

ただ、モーグルコースを滑るんだったらモーグル板は楽しいです

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

それではまた次回お会いしましょ~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. かいえ より:

    基礎板、モーグル板、どっちも違う楽しみがありますよね~ ちなみにレジャースキーの時は、間の特性の板が一番楽しめます♪(今使っているのはFR-XPとSR-NSX)

    本当にド縦に行くときだけはモーグル板がいいです。基礎板だと勝手に回りだしちゃうんで…

    その他は、細めの弧、太めの弧、ピッチ長短、コブの形状… 色々な要素がありますが、基礎板、モーグル板どっちも自分的には楽しめます^^

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かいえさんこんにちは

      正にかいえさんは両刀使いなのでモーグル板・基礎板の特性を知り尽くされてますよね(●^o^●)
      たしかに、ド縦に行くときはモーグル板は最適ですね

      基礎スキーをやってると、モーグルをやってる上手い人達の板に何か秘密があるんじゃないかと勘繰ったりしますが、結局はテクニックなんだなと思うところです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました