2020鹿沢ホワイトカップ技術選出場:今のタイミングでUP

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

2020シーズンはスキーヤーにとってやるせない年だった事は間違いないと思います

少雪そして新型ウイルスの影響は計り知れませんでした

さてそんな中、自分は毎年いくつかの草技術選に出場しています

実は2020シーズンも4~5つの大会に出場する予定でした

申し込みをする前に中止になった大会もありましたが、既に申し込んだ大会も3つ

残念なことに2つは中止

そして、最後の砦・・・・

鹿沢ホワイトカップの開催決定です

ネコ吉
ネコ吉

つーことで、春に出場したホワイトカップを今のタイミングで記事にしたいと思います

2020鹿沢ホワイトカップ技術選

この大会の最大の特徴は技術選でありながらプライズテストや級別テストがミックスされているというものです

今年は残念ながらSAJからの自粛要請で検定は中止となってしまいましたが、大会自体は無事開催です

点数の付け方もカテゴリーごとに1級やテククラの基準で採点されますので評価基準が分かりやすい

自分のカテゴリーはテク・クラ保持者のクラスで、クラウンの点数が基準となります

たぬ子
たぬ子

80点が基準よ

 

実は今年で7年連続で出場

昨年は転倒しクラウン合格点には届きませんでしたが、他の6回は無事クリア

毎シーズンこの大会で「クラウン基準で評価してもらう」という事は楽しみでもあるんですけどプレッシャーも大きいんです

やっぱイントラとして上級者を教えてますので点数が達しなければカッコつかないし、お客さんからしてみれば「なーんだ」ってなっちゃうからね

でもこういったプレッシャーこそがやる気の源を作ってくれるし、指導する上で自分が教えられるレベルを分からせてくれてます

 

さて当日の朝、駐車場から見たゲレンデはこんな感じ

ぴんこ
ぴんこ

車の中が曇ってるのもあるんだけど、マジで霧で真っ白だったんだよ~

何やら不吉な予感

 

さて、毎年この大会の参加者は100名を超えてますけど、今回はウイルスの影響でだいぶ少なかったです

参加者名簿には80名が記載されてましたが、実際に出場したのは54名でした

競技開始

開会式は新型ウイルス感染予防のため行なわれませんでした

ゼッケンや日程表も施設の外でもらいます

そして、その時にある事が知らされました

本来は大回り、小回り、総合滑降、不整地小回りと4種目ありますが、不整地小回りがキャンセルとなってしまいました

ネコ吉
ネコ吉

ガーン!

モーグル板も用意してたんだけど・・・

まあしょうがない、3種目がんばります

大会が始まったころには霧が晴れました

採点は3審3採、クラウンの合格基準となる80点×3の240点を目指します

 

1種目目は大回り

バーンが緩中斜面なのでスピード命、「やっぱ大回りの板でしょ」・・・って思ったんだけど

早々にバーンが緩んで足場が作れないと思って急遽ショート板に変更

吉と出るか凶と出るか・・・・

 

2種目目、小回り

この時点からバーンは春特有のグサ雪になってました

何しろスピードが出ない、そして反動が得られないんだよ~

多くの人が縦にいって点数が伸び悩んでたので、自分は速度が遅くなってもいいのでトップを回し込んでみました

得点は239点

後からリザルトを見たら、なんとこのカテゴリーで自分がトップでした(全体で2位)

 

そして最終種目は総合滑降

もうこの時はホントバーンは荒れてました

実は総合滑降の前にインスペクションがあったんだけど、誰も通らないような端っこをしっかりデラ掛けしたんだよね

そこで小回り入れようと思って

実際に思い通りにその僅かなスペースで小回りのリズム変化が入れられました

ネコ吉
ネコ吉

作戦成功

結果発表

3種目が無事に終了しましたよ~

結果は・・・こちらを頂きました

じゃ~ん

点数は大回り240点(クラに換算80点)、小回り239点(80点)、総合滑降240点(80点)

ネコ吉
ネコ吉

ギリギリセーフ

ううう~、よかった💛

順位はカテゴリー2位(21人中)、総合3位(54人中)でした

クラの合格点に達したのはカテゴリーでは自分以外にもうお一人

他の方は高校生?とっても若い子でした

 

ちなみにこの大会は上位に入っても賞品はないのですが、抽選会はあるのです

今回はあらかじめ主催者側で抽選をされてたみたいで賞品が決まってました

昨年度はテレビを頂いたのですが、今年はお菓子をいっぱい頂きました

じゃ~ん

 

また今回はたくさんの方に「ブログ見てます」って声を掛けてもらったよ~

ありがとうございます

ぴんこ
ぴんこ

ぶちゅ~💛

自分のレッスンを受講して頂いた方とも出会えて嬉しかった

さいごに

今回の大会運営はこのご時世の中ホント大変だったと思います

大会に参加させて頂けたことに感謝です

つーことで、本日は春に行われた鹿沢ホワイトカップの話しを今のタイミングで記事にしました

それではまた次回お会いしましょう

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    コロナ騒ぎで先シーズン終盤の記憶が薄れてますが、合宿の翌週?ですよね。
    いつも優勝とか上位入賞の成績が素晴らしいですー(o^^o)
    お菓子の量がハンパないっスね(笑

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      コメントありがとうございます
      そうなんです、その前の週が合宿だった時です(*^。^*)
      あの時、tamtamさんをはじめ皆と練習できたので良いイメージのまま大会に出ることができました(●^o^●)
      あのお菓子は全て自分がたいらげました

  2. alien より:

    新型コロナの影響で出場者が減ったから?お菓子がメチャ充実!?(;^ω^)b
    例年の3倍くらいあるんじゃないですか??良いなぁ♪(*´ω`*)
    本当は出たかったけど…ちょうど自粛テロのハシリが出没し始めてて…
    身の危険を感じてキャンセルしました(;´∀`)ゞ今シーズンこそは!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうですよね、alienさんも申し込みされててキャンセルしたんですものね(๑•ᴗ•๑)alienさんの分までお菓子を頂きました
      そうそう、その頃は自粛テロならぬクレーマーがわんさかいましたよね
      ブログテロもいたし(●^o^●)
      IPアドレスで犯人を突き止めたのがスゴイです

タイトルとURLをコピーしました