2021シーズンの基礎スキー界は”コロナとどう向き合う”

ski
prosperitymentr / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

新型コロナウイルスも人との接触を極力抑えた効果と季節の変化で感染者数は抑えられてはきているように感じます

ただ、これからいつもの生活に戻り、また季節が秋・冬になれば第2波、第3波もきますよね

そんな中、来シーズンのスキーは一体どうなっちゃうのか?

今日は考えてみたいと思います

2021シーズンの基礎スキー界は

もう既に2021シーズンはスタートしていますが、緊急事態宣言発令中の今の時期、理事会・評議員会はどこの県連でも行えなかったのではないでしょうか

今年は役員改選年でもありますし、それに加え先が全く見えない状況でどう予算や行事を組んでいくか

そしてそれが実行できるかどうか?

不安はたくさんありますね

 

基礎スキー界の懸念要素はバッジテストや検定、大会、そして行事が行えるのか?

昨年度後半はウイルス感染拡大防止のために級別テストやプライズテストは軒並み中止となりました

技術選も準指導員検定も研修会も中止

目標としてた方にとっては本当に心痛いシーズンになった事は間違いないです

 

さて2021シーズン、基礎界の大きな行事のトップバッターは研修会かな

早いところで10月後半もしくは11月初旬に理論が行われます

数百人から千人を超える規模になるところもあります

会場はもちろん予約してあるでしょうけど、施設側は予定通り貸してくれるのか?

また組織側としても開催していいものか、開催してはいけないものか直前まで頭を悩ませると思います

そして研修会実技はもとより各種行事に関しては宿泊が伴うものが殆んどです

そもそも第2波がきてれば宿自体が営業自粛要請を受けてる可能性もありますし、仮に営業できたとしても大人数での宿泊は大丈夫なのか?不安は尽きないです

そして、バッジテストや検定、大会に至っては多くの基礎スキーヤーの目標となっていますが、予定通り開催してくれるのかチャレンジする人にとって不安があるでしょう

一方、主催者側としても同じ思いだと思います

日程は既に決まってるものもあるでしょうし、ほとんどがそろそろ決まります

もう一つの懸念材料”自粛警察”

スキーの行事が無事に開催できるのか?こういった不安は拭えないのですが、それ以外にも・・・

それは自粛警察

現在はパチンコに対して敵意をむき出しにしてる人が多いです

また、その裏でサーフィンをやってる人にも目を向けられています

そんな中、第2波がきて、冬を迎えた時にスキーがやり玉に上がらないか不安があります

現実問題として先日記事にしたようにそういった人間は現れています

過剰な自粛警察は、自分勝手な正義感でしかありません

テロ行為にも、社会を混乱させる犯罪行為にもなりうるわけです

コロナって正しく恐れることが必要だと思います

さいごに

2021シーズンはどんな冬になるか誰も分かりません

ただ、今回記事にしたことはこういった可能性の中でスキーライフを送ることになるだろうという事です

不安は尽きませんが自分の目標に向かって準備はしていきたいと思ってます

それでは本日はこの辺でお暇します

また次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    こんばんわ
    コロナを正しく恐れるって言葉は刺さりましたね〜まさにその通りだと思います。
    それにしても県連の方々は悩ましいことが多いでしょうね。何をするにしてもしないにしても批判されちゃいそうで気の毒です。
    自分は今年はブーツを新調しようかと思ってたのですがカスタムフェアとかもやらないでしょうし悩ましいところです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      ブーツの新調を考えられてるんですね(*^。^*)
      自分は板やウエアは新調せず、ブーツを予約しちゃいました(●^o^●)

      そうそう、コロナって今まで経験がないので正しく恐れないと、人によって2次3次の恐怖を産んでしまうと思うのです(*^。^*)

  2. スキー I LOVE SNOW より:

    コロナ、早く収まって欲しいですよね。来シーズンのスキーの為には一人一人頑張らなければいけませんね。(^^)
    先週日曜日にスキーブーツ(ラング)新調しました。(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      おお、Lange注文されたんですね(●^o^●)ステキー
      自分もLange・・・を注文予定だったのですが、カラーリングのみ違うロッシにしました
      来シーズンは雪もたっぷり降って、なお且つ自粛なくスキーができればいいのですが(*^。^*)

  3. alien より:

    この記事を読むまで県連行事とかについて全く考えてナカタ!!(-“-;Aアセアセ
    宿泊を伴う実技講習なんかは開催が危ぶまれる雰囲気ですね(´;ω;`)
    特に今シーズン準指が中止になった県連さんとか本当に同情します(-_-;)

    早いところワクチンでも開発されないと…来シーズンもイヤな予感が…!?
    何とか順風満帆なシーズンになって…全技選とかも再会して欲しいですゎ…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、新型ウイルスが抑えられないと来シーズンのスキーは行き先不透明ですよね(≧▽≦)
      宿泊を伴うものはどうなっちゃうんだろ?レストハウスは営業できるのかな?なんて考えちゃいます
      今後はワクチンや特効薬に期待です(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました