「1級どこで取ったのかな?」なんて言わせないアイデア

ski
AllClear55 / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

いつもお世話になってます

たぬ子
たぬ子

あ、社交辞令ね

たぬ吉
たぬ吉

たぬ子、そんな事言っちゃダメだって

さっそくですが、「基礎スキーのアルアル」でこんな言葉を聞いた事がないだろうか

「あの人、あれでテクニカル?」とか「1級どこで取ったのかな?」とか

多くの人が聞いたことがあるでしょうし、言った事がある人もいると思う

他人の資格がそれにみ見合ってるか気にする人って意外と多く、ご自分の納得した滑り以外は認めないという偏見もあったりする

そんな中で本日は「1級どこで取ったのかな?」なんて言わせないアイデアを持ってきましたので記事にしたいと思います

「1級どこで取ったのかな?」なんて言わせないアイデア

さあ、ここからは丸っきりの持論です

胸を張って「1級持ってます」「テクニカル持ってます」って言えるし、他人に文句を言わせない検定システムを考えちゃいましたのでご紹介します

改めて言っとくけどここから先は楽しむ程度に読んでね

それは・・・・

ネコ吉
ネコ吉

2回受かって合格とする

1回で合格となると、どうしても検定員や主催団体の誤差に影響される

この誤差を少なくするために「2回制度」を導入する

 

なので、まず1級を受験して合格点が出ても本当の合格ではなく「リーチ」となる

ぴんこ
ぴんこ

フムフムなるほど

次に別会場で同じ1級を受験して合格点が出れば本当の合格となる

うな子
うな子

2回目の合格点が出なかったら?

たぬ子
たぬ子

ずっとリーチのままよ

合格にはならないわ

うな子
うな子

ひえー

なので、2回合格点が出なければ本当の合格じゃないと分かっていれば

カメ吉
カメ吉

な~んだリーチが掛かっただけだ

とか

2回合格点を出してるんだから本物の合格だ

って文句も言わなくなる

合格した人も同じ級やプライズを2回受かってるので、自信も持てるし何より堂々と「私、1級持ってるんです」って言えるわけよ

全てにおいて良い事づくめ

現実は誤差があるのも事実です

やっぱさ、どこどこの検定は甘いとかクラブ検定はどうだとかの言葉があるように、検定には誤差があるのも事実です

検定員の目も色々だし、ゲレンデの状況条件によっても「難・易」はあるし

そんな中で先にも書いたけど「基礎スキーヤーのアルアル」で他人の級やプライズがそれにみ見合ってるか気にする人って意外と多い

ネコ吉
ネコ吉

まあ、ご自分が難易度の高いところで合格をGETしたから厳しい目になるって人もいれば、そもそもご自分の滑りは棚に上げてる人も多いとは思うんだけどね

何はともあれ「2回制度」を導入すれば皆が納得するし、今以上の価値の高い”級やプライズ”になるでしょう

 

つーことで本日もそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後まで飛ばさずに持論にお付き合いありがとうございました

自分がSAJのドンになったら「2回制度」実行したいと思います💛

それではまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    2会場で合格して初めて合格っ!? 予想以上のナイスアイデアでした!!Σ(゚Д゚;)
    1級でもテクでも多分クラでも?? 合格レベルを維持できなきゃ意味ないですし…
    誤差はやむなし??どこも八方の1級みたいだったら…!?受検者が減りそうです(笑)
    やっぱりスキー業界を盛り上げる存在でなければなりませんもんね(;^ω^)b
    だからこそ…!?2回で合格制度って画期的♪マジで実現しましょう♪(;゚Д゚)ノシ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、簡単すぎるのも問題ありですし、難しすぎるのも受験者が減っちゃいそうだし(≧▽≦)
      それらを考えると2回合格制度あたりが良いと思うのですが(●^o^●)
      自分がSAJを仕切るようになったら速攻で取り入れます(*^。^*)

  2. chibee より:

    そういうのもアリですね😊👍
    プライズの受験者増やして盛り上げるなら、SAJ会員じゃなきゃダメとか、そーいうのを撤廃してくれたら気軽にチャレンジできていいと思います٩(ˊᗜˋ*)و!!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      chibeeさんこんにちは

      2回合格制度もありでしょ~(●^o^●)
      あとやっぱりSAJ会員でなければいけないとかは撤廃してもらいたいですよね(≧▽≦)
      スクールによって暫定会員で良いところもあればダメなところもあるし、統合性がありません
      それだったら無くして、もっと気軽にたくさんの人に受けられるようにって思っちゃいます(*^。^*)

  3. 栂池フリークたろすけ より:

    ニセ外人さま こんばんは

    『検定2回合格で真とする』はとても斬新なアイデアですね。
    あえてプラスαするならば、異なる県連で合格すること・・・でしょうか?

    又は、白馬八方、岩岳、栂池、苗場、蔵王など有名スキー学校での取得でしょうか?ここならば誤差の有無以上に、難易度高いので実力は確かだと考えます。
    昔、2ちゃんねるにバッジテスト会場別難易度とかで、偏差値分けされてたのを、ちらっと見た覚えがあります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      栂池フリークたろすけさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      検定に関しては色々アイデアが浮かびますよね(●^o^●)
      2回合格制度だったらやっぱり「異なる県連」は必須条件ですよね~
      そうそう、バッジテストの会場別難易度はやっぱりあると思います。毎年県連の合格率もSAJでは集計されてますしね(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました