1/4のアサマ2000とスキーのモチベーション

ski
adege / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちわ

本日は久しぶりにPCからの投稿です

ネコ吉
ネコ吉

ネコ吉ブラザーズがいっぱ登場しますよ

つーことで本日のブログはじめます

1/4のアサマ2000はこんな感じ

1/3(日)までは栂池スキー場でイントラ業をしておりました

毎日の降雪で雪の心配はなかったものの、バーンはモサモサで整地らしいところは滑れなかったんだよね

そして1/4(月)は・・・・

アサマ2000にやってきましたよぉ~

じゃ~ん

天気は快晴・・・とまではいかないけど曇り時々晴れって感じ

気温は朝の時点でマイナス7度でした

アサマとしては暖かいかな

そして今回来てビックリ、示し合わせた訳ではないのですが、クラブの仲間が自分を合わせて7人も集まったんだよね~

ぴんこ
ぴんこ

ぐうぜ~ん💛

 

さて昨日まで整地を滑ってなかったので水を得た魚のようにグイグイ滑ります

午前中は大回り~

ネコ吉
ネコ吉

スピードが出て超コワイんですけど

ゲレンデはあまり硬くなかったのでお昼ごろはこんな感じになりました

午後からは小回りですよ~

やっぱ整地は滑りやすい

まとめ

さて今日のアサマの状況は・・・・

うな吉
うな吉

オープンしてるゲレンデはステージ1・2・3の3コース

奥のステージ4はまだ滑れませんでした

カメ吉
カメ吉

混み具合ですがリフトの待ち時間は0

緩中斜面のステージ3が一番人がいたかな

ツル吉
ツル吉

スキーヤーとボーダーの割合は9:1って感じ

終始快適に滑れましたよ

さいごに

この日(1/4)はアサマで滑ってたのですが、12/30~1/3まではスクールでイントラをしてたんだよね

今年で33年目

当初は2級しか持っておらずイントラのアシスタントという立ち位置だった

「上手くなりたい」「いっぱい滑りたい」という気持ちは人一倍強かったと思う

あれから33年、先輩や同期は殆んどいなくなり、後輩も何百人と入れ替わった

そんな中、「上手くなりたい」って思いは全く変わってないんだよね

同年代だったら練習量じゃ負ける気がしないし

ネコ吉
ネコ吉

自分でも不思議なんだけどモチベーションが全く下がらない

つーことで、2021年度も自分の目標+イントラ業もしっかり頑張っていきたいと思います

 

それでは今日はここでおしまいです

最後までお付き合いありがとうございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. カンタロス より:

    にせ外人さま、明けましておめでとうございます。

    今年もブログで勉強させていただきます。

    新年そうそうですが、一つ質問に答えていただければ幸いです。

    一昨年、プライズ受験の時の点数、ですが不整地73、を出した検定員の方になんで73なのか質問した所、弧が殆ど無いから。と言われました。

    確かに、縦!を意識して滑りましたが。

    そして昨年の有志技術発表会などの動画をみると、縦で滑り弧があまりない選手の方もいるな、と思いました。

    基礎の最高峰の大会に出ている選手が縦でOKなのに(都道府県予選を勝てるわけですので)、なぜ73なのか悩みました。
    余談ですがスピードならクラウンでも合格点。と、これまた悩むコメントもいただきました。

    検定員の方(もしくはsaj)の観点がよくわからず悩んでおります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      明けましておめでとうございます(●^o^●)
      おお~、ナイスなご質問ありがとうございます
      やはり一つの種目で75・75・73では腑に落ちませんよね
      この真意ですが、自分もこのようなジャッジは多く見てきてますので、もしでしたらブログの記事でお答えさせて頂きますね
      次回記事にしまーす(●^o^●)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは。
    プチグラブ行事みたいですねー
    僕も昨日八方、今日は戸隠を滑り倒してしました。
    そうそう、八方のテククラ講習の先生もニセ外人ブログの読者でしたよ〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうなんです、プチクラブ行事ができましたよ(●^o^●)
      adaさんは八方に戸隠ですか
      自分も戸隠のチャンピオンやシルバーで滑りたいところですが、今年は県連行事も中止となって今年度行けるかどうか・・・
      わあ、八方の先生にもブログ見て頂いて恐縮です

  3. ハム より:

    昨日はお疲れ様でした〜!
    途中ワンポイント講習ありがとうございました💦
    お陰様でガッツリ上手くなれました!(?)
    またどこかでご一緒させてくださー(´O`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      アサマではお世話になりました(*^。^*)
      ハムさんの滑りは元々キレがあったので板が左右に動いてカッコよかったですよ~(●^o^●)
      あとはスクールの木版に名前を書いてもらうだけですね
      また一緒に滑りましょ~(*^。^*)

  4. alien より:

    イントラ33年目おめでとうございます!!先生このまま50年イケそうですね!?(;^ω^A)
    昨日は突然のレッスン要請にガッツリ応えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
    一人で練習しても絶対に掴めないであろう要領を覚えることが出来ました!!(∩´∀`)∩
    今週末は3連休なので猛特訓して…次回お会いするまでに仕上げときますゎ~!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      どうもありがとうございます、無事に33年目を迎えることができました(●^o^●)

      日曜日はお世話になりました。
      alienさんはムードメーカーなのであの日はクラブの皆が楽しめたと思います
      また猛特訓しましょうね~(●^o^●)

  5. ニセ外人さま

    1月4日にオリーブ色のウエアを着たスキーヤーを探しに上ったら、
    ニセ外人さまがいてビックリでした。

    声をかけようとも思いましたが、
    リフトの上から見ていると、
    ビデオ撮りの最中だったようなので遠慮しましたが、
    本当はあれやこれや話してみたかったのです。

    次回はよろしくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      DIAMOND SNOW WHITEさんこんにちは

      コメントありがとうございます。
      わお、アサマにいらしたのですね(*^。^*)今後は是非声をかけてください
      あの日は仲間と示し合わせた訳ではなかったのですが7人もクラブ員が集まりまして一緒に練習をしてたんですよ(●^o^●)

  6. あおき より:

    こんにちは、クラブ員のあおきです。
    アサマで思いがけず皆さんがいらして、ビックリでしたよ❗️そして小回り猛特訓、ありがとうございました😊
    講習会の度に何度もありましたが、やはり板トップをどれだけ動かせるかをベースに、根本的な滑り方の組立てから見直してみます。
    あれは普通に滑ってたら、全く動かせないですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      アサマでは偶然にご一緒できて楽しかったですよ~(●^o^●)
      そうそう~、あれは普通に滑ってたら全く動かせないです(≧▽≦)
      捻りだけでなくキレも必要ですし、何しろ根性で回し込まないと板は動きませんからね
      また一緒に滑りましょ~(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました