
こんにちは
最近は暑い日や雨の日が増えて、季節の変わり目を感じます

梅雨も近いかな
さてそんな中、今週もs-airにオフトレに行ってきましたので記事にします
それではスタート
へっぴり腰
6/1(月)は西武園ゆうえんちのs-airに行ってきました
じゃーん

到着時点の気温は31度
今日も暑くなりそうです


プールに流れ込む水しぶきが夏を感じさせるね


今日はある事を中心にいっぱいトレーニングしました
コブでもジャンプでも
さて、本日話題にするのは「へっぴり腰」についてです
自分もウォータージャンプは慣れてはきたんだけど、飛び出し角度がキツイかったり、3D技をやろうとすると腰が引ける

ビデオで確認すると「へっぴり腰」だー


かっこわるー
マジ、ダサいんですけど

腰が引けないように、意識しててもこうなっちゃう

へっぴり腰についてチャッピーに聞いてみるとこんな答えが返ってきた
チャッピー
「へっぴり腰」とは、腰が引けていて、怖がったり自信がなかったりする様子を表す言葉です。
例えば、
- 初めてスキーをする人が転ぶのを怖がって前かがみになる
- 犬を怖がって後ずさりしながら近づく
- 勝負の場面で消極的になっている
といった状態を「へっぴり腰」と言います。

フムフムなるほど
正にスキーの例文があるくらいだから、スキーってへっぴり腰になりやすいんだね
・・・・・・
スキーの中でもへっぴり腰になりやすいのはコブが代表的だよね

ビデオで確認すれば一目瞭然ね
腰が引けちゃってるので、暴走しやすく、おまけにコントロールできない
すぐにお尻から転べる準備だけはできてる感じかな
分かっちゃいるけど中々治らないのが「へっぴり腰」だ
・・・・・・・
話しは戻って・・・・・
6/1(月)のジャンプ練習ではこのへっぴり腰を治すために気合と根性で挑んでみた
まずはトランポリンで思い切り腰を出して練習

これは上手くいった
ジャンプ台では助走を短く腰が引けないように挑戦

これも案外上手くいった
あと、大事なことでいつも以上にスネを入れたり、胸を張ったり、骨盤立たしたり・・・・
後でビデオを見返したらいつもより見た目が良くなったのは事実です

よかったね
まとめ
今日の西武園ゆうえんちでは終始「へっぴり腰」対策としてトレーニングしました
分かっちゃいるけど治らない・・・・ってこともあるけど、本気で治そうって思わなければ、それこそ上達しないよね
自分にしっかり言い聞かせて、今後も取り組んでいこうと思ってます

PS:あまりに腰を使い過ぎて現在満身創痍です
何はともあれ本日は「へっぴり腰」の話題でした
最後までご覧いただきありがとうございました
でわまた





コメント