スキーのオフトレか?スキーがオフトレか?

ski
ネコ吉
ネコ吉

こんにちは

5月も中旬なのに日差しの強さに、季節の移り変わり目を感じるようになりました

もしかして近年は5月から夏なのか???

熱中症で運ばれたって人も結構いるみたいなので体調管理にも気を付けたいところですね

つーことで、本日のブログ開店でございます

オフトレ

5/18(月)は今季2日目のウォータージャンプです

じゃーん、着いた

到着時点で気温27度

たぬ子
たぬ子

今日は30度まで上がるみたい

でもね、このオフトレは水に飛び込むので暑いくらいがちょうどイイ

逆に涼しかったり寒かったりすると地獄を見ます

 

今日のトレ

本日もまずはトランポリンからスタートです

トランポリンはジャンプの技を練習するだけでなく、WJのウォーミングUPには最適なんだよね

今日は貸し切り状態だったので一人でビデオ撮りながら1時間半くらい練習

カラダも温まったのでそろそろ跳びます

前にも紹介しましたが、ここで使うマテリアルは冬に使ってるスキーブーツにスキー板です

板は以前使ってたオガサカのTCっす

この板は雪上のカービングには敵してるけど、メチャクチャ重いんだよね

でも、多くの人が使ってるWJの板は軽い分折れやすいけど、メタルが入ってると折れずらいのはメリットです

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに他の人でメタル入りの板を使ってる人は見たことない。。。。

スキーのオフトレ?スキーがオフトレ?

さてトランポリンやジャンプトレーニングをはじめて13年目に突入しました

スキーのオフトレとしては最適だと思ってます

ただね、最近逆に思うことがあるんだよね

それはウォータージャンプのオフトレがスキーになってる

たぬ子
たぬ子

えー、どーいうこと?

シンプルに言うと、冬に毎週スキーに行って体を動かしてるからジャンプも跳べてるのかな?って

ウォータージャンプって技術論も大事だけど、バランス能力やタイミング、空中感覚が必要です

冬のスキーが補ってくれてるのは確かなわけで・・・

ま、どちらがメインとかではなく、両方やってるので相乗効果はあると思う

ネコ吉
ネコ吉

WJ2日目ですが、BFアイアンクロスもできたし・・・・

たぬ子
たぬ子

3Dのコーク7もインチキ臭さはあるけど跳べたからね

まとめ

スキーをやってて「これ以上、上達しないのでは?」という伸び悩みはあるよね

たぬ子
たぬ子

限界の可能性もあるし

その時、オフトレでやってるソッチが上手くなった時、もしかしたらそれはチャンスかもしれない

オフトレが上達するようにトレーニングすれば、本当のスキーの上達に役立つのではないかと思う今日この頃です

つーことで、本日は「スキーのオフトレか?スキーがオフトレか?」という記事でした

最後までご覧いただきありがとうございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました