こんにちは
皆さんお元気ですか?

元気~

じぶんは・・・・
普通です
元気な人も元気じゃない人も、本日もラストまでよろしくお願いします
北陸の旅
思い起こせば去年の9月(シルバーウイーク)
人生初?2回目?の富山県に釣りに行きました
本命はアオリイカ

しかーし、イカどころか魚は何も釣れず悲しい結果に終わったんだよね
あれから8カ月・・・・復讐の時は来た
つーことで、GWは北陸に行ってきました
新潟・富山
今回のスケジュールは5/3(祝)~5/5(こどもの日)、新潟県・富山県を魚釣りをメインに旅する計画です
5/3の夕方はスクール仲間のN師匠が「アジ釣り」をアテンドしてくれるっていうので楽しみです
・・・・・・
まずは3日午前中に新潟県の日本海側に到着

久しぶりの海だ~

サーフィンやってる人もいました
N師匠とは夕方待ち合わせなのでのんびり観光します

道の駅に寄るのも楽しいんだよね

アチコチで蟹が売ってました

海ばかりではなく、チョット山に入り風情ある温泉にも寄って

昼間から温泉入ります

長者温泉 ゆとり館ってとこです
釣り開始
この日の天気予報は夕方から雨
天気が悪いのは不安ですが、ワークマンで新しい合羽も買ったし前向きにいかなくっちゃ
つーことで、師匠と合流する前にチョット練習

ちなみに自分は海釣りは初心者に毛が生えたようなもんです
タックルもまともなのは持ってないし・・・・・
とりあえずブラックバス用のデカ目のバイブレーションっていうルアーを投げます
40~50分ほどやってると・・・・・
その時は突然やってきた

ぎゃーーーー
なんと、ナマズみたいなのが釣れた

海釣りでこんな大きな魚を釣ったのは初めて(つーか海で魚はほぼほぼ釣った事がない)
とりあえず記念撮影

去年はノーヒット・ノーランだったので釣れてうれし~
アジ釣り
そして夕方、師匠と合流します
自分にとってのアジ釣りのイメージは、サビキなんだよね
籠にオキアミ入れて、小さいアジを釣るのかと思ったんだけど、今回の仕掛けはジグヘッド
こんな感じ

実は今までにイカ釣りをした合間にこんな感じのルアーで釣りもしてたんだけど、釣れた試しはなかった
ただ、今までと違うのは師匠が自分用に持ってきてくれた竿にリール、そしてルアー
最大のポイントは、釣る場所と時間帯、全てを用意してくれたんだよね
そして釣り開始・・・・
・・・・・キター・・・・
じゃーん

デカいアジGET
35センチオーバーのアジが4匹、メバルが1匹釣れました
何がビックリしたかと言うと、こんなにデカいアジが釣れたこと
3人で釣りをしてアジ13匹、メバル2匹釣って終了(バラシを入れたら倍くらいHITした)
富山観光
5/4(月祝)一日中雨予報(おまけに強風)
なので富山観光です
まずは行きたかった「ほたるイカミュージアム」(一人820円)




ほたるイカをしっかり勉強してきました
その後、富山の情緒ある街並みを見たりして

富山を満喫
そして最終日(5/5こどもの日)早めに帰路に着きました
帰ってきて早速、釣ったアジをさばいて

塩焼きにして食べました

自分で釣った魚は美味しいね
まとめ
スキーシーズン中は、「GWはまだまだ先だ」なーんて思ってたのに、気が付いたら北陸ツアーもあっという間に終わってしまいました
楽しかった~、師匠には世話になったよ~
さあ、これから休日はオフトレをメインに楽しみながら鍛えようと思います

とりあえず来週はウォータージャンプのシーズン券を買いに行かなくっちゃ
何はともあれ、本日は北陸釣り&観光ツアーに行った話でした
最後までご覧いただきありがとうございました





コメント